※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミー
子育て・グッズ

来年からの幼稚園入園を考えているが、3年保育か2年保育か迷っている。2年保育の経験や友達関係について知りたい。

よくまわりから、「息子君は来年から幼稚園だね〜」と言われます。来年から幼稚園に通わせると3年保育です。私も来年から幼稚園に通わせようか考えてますが、2年保育でもいいんじゃないのかなぁとも思ってます。
2年保育にされた方いますか?友達はすぐにできますか?

コメント

くまはちみつ

こんばんは
2年保育ではなくうちも来年幼稚園に入ります。
2年保育でも子供なのですぐに打ち解けると思いますが、やはり年少さんから入ってる子から比べると年中さんから入る子の方が出来ない事はあるみたいですよ。

• ミーミー

ミーミー

一年違うと差はでますよね(´・_・`)
    ありがとうございます!うちも3年保育にすると思います。幼稚園行事やママ友作りが大変そうですが・・・

• 8月28日
まぬーる

お住いの地域の幼稚園事情にもよりますが、2年保育で入園される子が、10人もいないほんのわずかの地域にいます!

昔や私の世代の頃は2年保育が主流でしたが、平成からは3か、なんなら4年保育が主流になりつつあり…。

年中からだと、友達関係に悩みやすい子は既存のグループがある為にたまにつまづくことも!でもまあ、大概は馴染みますよ!全て経験です😁

ただ、身の回りの事に関しては、1学期は慣れないかもしれませんが、周りに助けられながら成長していきます。

幼稚園業界としては、年少でがっつり入園させて、毎年競うんですよねぇ😅

• ミーミー

ミーミー

私も母に相談したとき、私の小さい頃は2年保育が主流と言ってました!
    みなさんの回答をみて、うちも年少さんから通わせて成長してもらおうと思います。ありがとうございました!

• 8月28日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーありがとうございました!幼稚園によりますが、年少で定員maxか100パー超えてとると、年中で空きがなくなり、キャンセル待ちの園もありますので、、、リサーチしながら、お子さんや主さんの考えに合う園が見つかるといいですね😁

• 8月29日

早い方が友達出来るかも♡
うちの子保育園決まらなくて認可外行って人か保育園行きましたけど、人見知りなくていいねー!ってよく言われます😊
小さな頃はめちゃくちゃ人見知りでママとくっついてないと泣く子だったのに、上級生の子どもの中に1人で入っていって遊んでたりしてます(笑)
今は妊娠して仕事やめたので保育園には行ってませんが誕生日になったら幼稚園に通うつもりです♩¨̮⑅*♡
あと保育園行ってた時もだいたいのままが通わして良かったー!っていってましたよ😊

• ミーミー

ミーミー

息子もママッ子で同年代の子がいる中にはなかなか入っていきません(°_°)
    年少さんから入って友達に慣れて作ってもらうほうがいいですね。

• 8月28日
なかなかなっこちゃん

長女は保育園でしたが、年中から幼稚園に入園しました。
幸い同じマンションで同じ保育園のお友達が3人同時に年中入園だったのでお友達に悩むことはなかったですが、私がママ友を作るのに苦労しました。保育園ママ友以外にあまりママ友と言える人とは仲良くなれなかったです😢
次女は今年保育園から幼稚園に年少から入園しました。
同じ保育園のお友達がいなかったので次女は慣れるまで毎日泣いてました。
ママ友作りはみんなが初めましてなのでけっこうスムーズに色んなママと楽しく交流出来てます。
次女も夏休み前には楽しく行けるようになりました🎵

• ミーミー

ミーミー

ママ友作り・・・。正直面倒くさいです(笑)でも年少から通わせたほうが確かにできやすいですよね。ママ友作りも頑張ります!

• 8月28日
しずか♡

長女は幼稚園行きたがったので3年保育で、
次女三女は行きたがらないので2年保育の予定です。

私は、極論ですが、友達ができてもできなくてもいいかなと思っています。

本人が一人でも楽しいなら一人でいいですし😊馴染めなくて悲しいのなら、悲しい気持ちを味わってどうやったら友達できるかなって一緒に考えたいと思ってます。

ほとんどが3年保育を選ぶ中、2年保育を選ぶくらいなので、我が家はマイペースに行こう〜とゆるーく考えてますよ😊

• ミーミー

ミーミー

素敵な考え方だと思いました!子どもの気持ちを一番に考えてるんですね。
    うちの息子は幼稚園自体なんなのかまだわかってないです(笑)
    兄妹が多いのもいいですね( ´ ▽ ` )
    回答ありがとうございました!

• 8月28日