※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

中卒で資格がないため、子育てをしながらアルバイトを転々としている女性が、将来の職場や資格取得について悩んでいます。子育て期間中に資格を取るべきか、将来の職種や働きやすい環境についてアドバイスを求めています。

カテ違いであればすみません💦

皆さん、どのような仕事をされていますか?

私は中卒で資格もないので、接客業を出産のたびに転々としています。
(どれもアルバイトです)

昔は学校へ行かず、すぐに働きたかったのでただそれだけの思いで進学しませんでしたが、今子供達のことを思うといろんな高卒以上という条件などを見ると、あの時きちんと通っていたら…と今では後悔しています。

もし子供たちが大きくなって、自分が働きに出るとき、次が最後の職場になると思います。
(今働いている所には人間関係などで戻るつもりはありません)

次の職場ではのちのちにパートを超えていつかフルタイムなどで働くことを考えると、どのような職種がいいでしょうか?

いつか扶養を外れたら(まだ予定は全くありませんが)ボーナスなど貰えるようなところで働きたいなと思いますが、主婦で働きやすいところはどんなところでしょうか?

もし収入メインで次考えるなら、この子育て期間中になにかユーキャンなどで資格を取った方がいいと思いますか?

真剣に悩んでます。
中卒で偏見しないでください😭
コメントお待ちしてます😢

コメント

nn☆

仕事の資格をとるなら、その前に高卒試験を受けてみてはどうでしょう☺️
すぐにとれるし、仕事の幅も広がるとおもいます!(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• N

ありがとうございます!
    視野に入れて考えて見たいと思います♡

• 8月29日

詳しくは分からないのですが、通信で高卒資格取れますよね、確か!
アルバイトで高卒資格で引っかかるならとっちゃったほうが、後ろめたさなくなりませんか?😃✨

• N

ありがとうございます!
    いろいろ調べてみました!資料請求からしてみようと思います😊

• 8月29日
m♡

あたしも中卒です
高校2回行ったのに
中退した馬鹿です笑

あたしもバイトばかりでした
コールセンターやカラオケスタッフ

今は臨月なので仕事してないですが
あたしも次で最後の仕事にしようと
思います
ボーナス欲しいですよね…

でも子供が2人いたら
時間も限られますし
何回も保育園から呼び出しくらうので
もう少し大きくなったら
と思ってます…

アドバイスにもならないのが
ごめんなさい🙏(><)

車の免許があったらなと
思います

• N

私も考えずにのんびりしていたのがいけなかったです😭💦

次の仕事までに高卒試験でも受けようと思います!

お互いに子供たちのためにがんばりましょうね😞❗
    まだまだこれからですよね✨

• 8月29日
黒

私も中卒で資格は運転免許のみですwww

私は今の職場の前はパート(契約社員※ロングタイマー)ではありましたが、ボーナスも有給も社保もありました。。。

結婚後今の会社(ネット通信販売)に入った時はアルバイト扱いでしたが、暫くしてからボーナスや有給は無いものの社保あり(私は扶養外です)のため、産休育休取得可能ですし、10代からずっと(結婚後1年だけ国民年金ですが、、、)厚生年金です。。。

私も特に能力等はありませんし、今も資格もないですが、会社の福利厚生等によっては、まあまあ働けるのかなと思います。。。

答えになっていないですが、少しでも参考になれば幸いです、、、
(;A´▽`A

• 黒

因みに、以前ハローワークの職員の方から、求人欄の“高卒以上”はあまり関係のないことがあるよと聞きました(^∀^;)

なので、気になったら一応でも電話等で中卒ですが面接していただけませんか??と言ってみるのもいいかと思います( 〃▽〃)

• 8月28日
  • N

私も運転免許のみです😭💦

今はボーナスはなくて、有給はあるのですが次はボーナスがあればな〜と😭

会社の福利厚生などもチェックするといいですね😊
    参考になりました!
    ありがとうございます✴

• 8月29日
かな

資格は確かにすごく強みになりすがまずは高卒の資格を取られた方がいいかと思います、就職の幅は広がりますし取れる資格も増えてきます。根気はいるかもしれませんが、頑張って下さいm(._.)m

• N

そうしてみます😊
    ありがとうございました✨

• 8月29日
おちび

子育てしながらのお仕事悩みますよね。。
私も妊娠期間中に資格を取ろうと考えています。

Nさんは何かしたいことや好きなこと、興味があることはありますか?
それを仕事にするというのもアリかと思います。

現実的な面で言うと、学歴が高いほど給料が良く、採用率も上がります。(職種によりますが)
ボーナスや働きやすさの面では、正社員で会社に時短勤務等を採用されているところだと子育てと両立しやすいかと思います。
Nさんのご年齢にもよりますが、一度どのような求人があるか、みてみてはいかがでしょうか?
興味があるものがあれば、その関係の資格を取る等、方向性が決まってくるかなと思います。

いきなり正社員採用が難しければ、派遣の紹介予定派遣だと一定の期間後、正社員登用(または直接雇用の契約社員等)になるような方法もあります。

お互い頑張りましょう(^^)

• おちび

おちび

他の方も言われていますが、高卒資格を取ると、職の幅や取れる資格の幅も広がり、採用率もあがるので、おすすめします!

• 8月28日
  • N

同じくです😭💦

私は特にしたいことなどもなく、子供達に寂しい思いをさせないような、そんな働き方や融通がきくところがいいかなとは思います😞

一度参考に資料など請求してみて、行動してみようと思います❗
    子供たちのためにがんばりたいです。
    ありがとうございました😢✨

• 8月29日
匿名

私も高校受験すらしてない中卒です!笑

カラオケ屋、コンビニ、病院の清掃、居酒屋、車の美装、パチンコホール、整骨院の受付事務、ラウンド1、ガールズバー、コールセンターなど、色々やってきました!

そしていまはコーヒーレディやってます!

正直中卒なので給料やボーナスなどは期待してません。
主婦で働きやすい所って言ったら接客業だとシフト制になるので何かあっても早退とかは上司や周りの理解がないと難しい気もします。

ボーナスが欲しくて安定した仕事に就きたいなら資格取るより高卒資格取るほうがいいと思いますよ!

ボーナスとかも無くていいからフルの仕事、そして何かあっても早退させてもらえるような仕事なら
やはり事務職とかじゃないですかね?
それならパソコンの資格持ってれば強いですよ〜!

• N

私も独身のときにパチンコでのカウンタースタッフをやっていました!

ボーナスはできればほしいな〜と気持ちなので、そうなるとやはり皆さんもおっしゃっているように高卒資格を取った方がいろんな幅が広がりますよね。

子育て期間中にがんばってみます!
    コメントありがとうございました😭❗

• 8月29日