※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YM
妊娠・出産

5ヶ月の赤ちゃんの戌の日について先輩ママさん達に質問です。行った方は何を持って行ったか教えてください。周りではあまり行かない人が多いようで…

もう少しで5ヶ月になるのですが
先輩ママさん達は
戌の日は行きましたか??
行った方は、何を持って行ったか教えて下さい。
私の周りは今時行ってない人が多くて、、、😅

コメント

りぃ

行きましたー!
ですが、戌の日が平日もしくは仏滅だったので、旦那の休みに合わせて日曜日で大安の日に行きました😊
持って行ったのは、初穂料だけでした✨

• YM

YM

大安とかも調べて行くものなんですね😥
    何も分からなくて、、、。

• 8月28日
  • りぃ

りぃ

大安とか気にしない方も居るので何とも言えませんが、ウチは義実家がそういう系に煩くて😑
    行く神社やお寺によって、持ち物だったり初穂料も全然変わってくるので(予約の有無とかも!)、検討されている場所に問い合わせるのが一番だと思います♡

• 8月28日
まはゆ

もし行かれるならお願いする、お寺や神社に尋ねたら確実だと思いますよー(*´-`)
ちなみにうちの場合は、よくお願いするお寺にお願いしましたが、腹帯(普段使うのでも構わないとの事で普通の腹帯でした、場所によってはサラシとか言われると思います)と祈願代ですかね。
風習で母親が娘に腹帯を贈るといいと習わしもあるので、うちは母親が買ってくれた腹帯でした。

• YM

YM

やはり、行く神社によって違うんですかね😅
    ありがとうございます、聞いてみます💕

• 8月28日
ノリタ

昨日行ってきました!
近所の神社だったので、お金だけ持っていきました。腹帯はもらえました。
事前に確認して行くといいと思います。自分で用意してる場合はそれも祈祷してくれる神社も多いみたいです。
また事前予約が要るか要らないかも確認するといいと思います。
私は予約不要でしたが、昨日はちょうど戌の日だったので、安産祈願の人が結構いらっしゃってました。
私も妊娠するまで安産祈願に神社行くとか知りませんでしたが、子供のために、無事に産まれて欲しいとお祈りしたいと思ったので行きました。
何だかんだ母親が教えてくれていった方が良いとすすめてくれたのが最初ですが…。

戌の日に行こうと予定してたら、大安+土日だったんです。
行こうと思ってた神社は土日や大安の場合、祈祷で中に入れるのは妊婦のみだったんで別日にしました💦

初穂料を納めると、妊婦帯とお守り頂きました♬

うめ

昨日行ってきました^ ^
私はお寺だったんですが、帯は持参しました^ ^

さち

いきましたー!腹帯は準備せず、初穂料だけ持っていきましたよ🙌✨