※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊娠・出産

妊娠中にクラミジア感染で不安。薬の副作用やお風呂の頻度について質問。

いつもお世話になります。

妊娠してからオリモノが多くなったと感じていたのですが、妊娠初期検査のオリモノ検査で、クラミジア陽性の結果が出てしまいました。

今まで不妊治療(タイミング→人工授精)を経て、3回の流産を経験し、今に至ります。

よくわからず、ネットで検索すると妊娠中に感染した場合、流産や早産の原因になるとあり、過去に流産していることもあって、とても不安でなりません。

『アジスロマイシン錠250mg』(1回4錠の服用のみ)を処方されました。
主人の検査はしていませんが、自分の薬を処方してもらう際に主人分の薬も処方されました。

いくつか質問させて下さい。
①不妊治療をしている方に質問です。検診時や卵管造影検査時、人工授精時にクラミジアの検査はありましたか?
今までクラミジア検査をした記憶がないのですが(子宮頸がんは4カ月に1度受けていました)、不妊治療時に検査を受けるものでしょうか?ちなみに今まで感染していると言われたことはなく、いつから感染していたのかわかりません…。

②妊娠中にクラミジアになった方、薬を飲んで完治後再発はありましたか?また無事に産まれましたか?

③同じ薬を処方された方、副作用はありましたか?13時に薬を服用し、15時頃からお腹を下しています…。厚着をしていた為、冷えたわけではないと思いますが、食べた物が悪いのか、薬のせいなのか…

④つわりが酷く、お風呂の湯気?で気分が悪くなることがあり、たまに入らないことがありますが、やはり毎日入って清潔を保つべきですよね?

不安すぎて長くなりましたが、これから気をつけること等あれば、アドバイス下さい!
よろしくお願いします。

コメント

mqnk

はじめまして!
私も一昨日同じ薬を飲んだので
コメントさせてもらいました!
3番についてですが
私も飲んでから下痢がすごくて
食べたものが悪かったのか
薬の副作用なのか
調べてみたら副作用でした(><)
お昼12時に飲んで
次の日には治りましたよ!

• おちび

おちび

ご返信ありがとうございます。
    やはり副作用なんですね(^^;)
    医師から副作用の説明が一切なかったので、助かりました(^^)
    ありがとうございます!

• 8月28日