※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
妊娠・出産

旦那とのクリスマス旅行が血圧の問題で心配。長崎までの5時間ドライブ、1時間おきの休憩でもしんどいか不安です。どうしたらいいでしょうか?

クリスマスに旦那と旅行に行こうと思ってますが…
先日の検診で血圧がなぜか高かったですが赤ちゃんは順調です。
病院の先生に年末年始の予定を聞かれて長崎に旅行に行くことを伝えたら
「遠いなぁ‼︎車は1時間しか乗ったらダメよ‼︎家族に理解がない。しんどいのは赤ちゃんだよ。」と言われました。

車に1時間しか乗ったらダメな事を初めて知り戸惑っております…
長崎までは休憩なしで5時間かかるので、休憩を1時間に1回挟んだとしてもやはり辞めた方がいいのでしょうか?

コメント

ゆみっぺ

私も安定期にはいったら旅行に行けると思ったら
先生に大反対されました。。
かなりキツく怒られて凹みました(ノω・、)
ちなみに経過は順調で何も問題なかったんですが。を

どこに行くとかも言ってないですし
車で2.3時間のところに行こうと思ってたんですが。。

車だと渋滞に巻き込まれたら
体調悪くても身動きとれないんだよ?
赤ちゃんを守れるのはお母さんであるあなたでしかないんだから
「きっと大丈夫だろう」って軽い気持ちでいないように!!って言われました。。

私は旅行諦めました(ノω・、)
ちなみに友達の結婚式も参列してはダメだと言われました。
倒れたら友達に迷惑かかるんだから。と。。。
先生によって違いますよね。

でもビビりの私はやめました。
あとは何かあったときにどうするか話し合っておくといいのかもしれないですね(o'ー'o)

まめぞう

8ヶ月目入りたての頃に旅行にいきました!本当は海外に行きたかったのですが、不安だったので止めて、九州と迷って金沢にしました。移動距離を考えて…

でも結局トータルで3-4時間はかかって、帰りは疲れもあってしんどかったです。次の日は1日寝てました笑
それでも行ってよかったなと思ったので、個人的には無理しなければ問題ないんじゃないかなと思います^o^ ただ、5時間座りっぱなしは結構しんどいと思います!

長崎は飛行機ですか?乗り継ぎとかだと大変かも…

まめぞう

途中で送ってしまいました。。
旅行は気分転換になるので、諦めたくはないですよね。行く場所を近場に変えるとかどうでしょうか?個人的にはアクセスの良い場所なら体力も持つし楽しめそうな気がします!

りったん☆

産院によって対応が違うんですね!私は妊娠8ヶ月の頃(丁度年末年始)私の実家まで車で帰りました(´・_・`)5時間くらいかかりますが、先生に経過順調だし休憩しながら行けばいいよー!と言われました(^o^)/今その息子は9ヶ月になります^^ 5時間車に乗っていても何もありませんでしたが、やっぱり急に体調悪くなったりしたら大変なので旦那様ともよく相談されたほうが良いと思います(>_<)

きちへー

初めまして。今何週ですか?
先生の不安も分かります。赤ちゃんは順調でも母体が妊娠高血圧症になると母体も胎児も大変ですしね。
車も長時間揺られると、お腹がはってきたりしますし、でも折角ですからストレス発散に旅行も行きたいですよね。
私は6ヶ月の時に長崎まで旅行行ってました(笑)
フェリーと車でしたが全然はったりもせず楽しめましたが、常に何かあれば病院だと思って少し警戒しながら過ごしてました(笑)旦那と旦那の両親との旅行だったんですが、みんなが気づかってくれて何事もなく過ごせました。医療従事者からいうと、何かあった時に遠くだと対応できないので「行ってよし!」とは言えないと思います。旦那様とご自分がしっかり何かあった場合はこうすると決めてゆとりを持った計画で旅行するなら大丈夫なんじゃないでしょうか(^ω^)
長々とすみません、参考になればいいんですが(^ω^;);););)

うに.com

血圧をはかるまえに階段を上ったり 早歩きしたりはしていませんでしたか?
私は通っていた病院の産婦人科が二階だったのですが、着いてすぐ血圧はかると余裕の130超えだったので(笑)、10分座って休んでから、はかるようにしてました。

私は先生にそんな事言われた事ありませんでしたよ~
お盆が9ヶ月の時だったので片道3時間の実家への帰省を 病院の先生に相談しましたが、「疲れた時は無理しないで休むようにすれば何も問題ないよ」とのことでした

ごんごん

はじめまして!

わたしは、妊娠30週ぐらいの時から5時間かけて実家に帰ったり2時間かけて遠出したりしてました。
わたしは病気持ちですが、悪阻がなく、自分もお腹の子も元気で行きたいところに行ってました。

5時間かけて外出するとなった時には病院の先生に聞きましたが、気をつけて行って下さいね!
ぐらいにしか言われませんでしたよ(ノ_<)

ただ、トイレが近かったのでトイレの場所を確認したり、しんどくなったら休憩したり、無理はせずに外出してました!

もし行くなら気をつけてくださいね(^O^)♪♪♪

Megu

私が通う病院では安定期に入ってからの旅行は検診で順調ならば自己責任で行くように言われました。
助産師さんには海外旅行はあまり賛成できないとは言われましたが
、息抜きだって必要ですしね
(´・_・`)
場所の変更も考えつつ…どうしても当初の旅行先が1番なら宿泊先付近に病院があるか等調べておくと良いかと思います。
旅行の際には、
母子手帳を持って行くように!
も言われました♪

素敵なクリスマスを過ごせるといいですね(*´∀`*)

mizu

あたしもビビりなので検診の後から迷ってまして(´д`;)
まさか怒られると思ってなかったので…
何かあった時に遅いので悩みます〜‼︎

mizu

あたしも海外に行こうと思ってたんですが、日本にしとこう‼︎って事での計画だったので…
長崎へは車で行こうと思ってます。長崎は交通の便があまり良くなさそうで車の方が安いし便利かなぁと…
2人で行く最後の旅行なので迷います‼︎
ありがとうございます☆

mizu

やはり産院によって違いますね〜‼︎まさかだったのでびっくりしてまして´д` ;
体調悪くなってからじゃ遅いですもんね‼︎旦那と相談してみます♪

mizu

今25週です♪妊娠高血圧症は怖いので不安な面もあります。
確かに長時間揺られてお腹が張っても困りますよね。
車のシートでなるべく振動がないようにとか考えたり…笑
先生は行っていいとは言わないですよね‼︎何かあってからじゃ遅いですし。
旅行はゆとりがあるのんびり旅行なので大丈夫かと、車だけが心配で…先日3時間車移動しましたが何もなかったですが…

mizu

血圧を測る前早歩きはしたかもしれないです…いつもは尿検査、体重測ってから血圧なのですが、トイレが埋まってたので体重、血圧、尿検査の順だったからなのか、その日は偏頭痛があったからなのか…
病院によって言うこと違いますよね…

mizu

先生によって違いますよね‼︎
今仕事もしてますが、特にお腹も張ることなくなので大丈夫と思ってたんです。
行くなら気をつけて行きます♪
ありがとうございます☆

mizu

確かに自己責任ですよね‼︎
あたしも母子手帳と保険証は必ず持って行ってね‼︎と言われした♪
旅行先の病院も調べておくといいですね♡ありがとうございます☆