※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponyo
妊娠・出産

29wで子宮頸管が短くなり、張りが続いています。張り止め服用中でも自宅安静の方はいますか?心配です。

もうすぐ29wです。先週から張りが頻繁でリトドリンを1日3回服用、横になる自宅安静の生活をしていました!今日検診に行ったところモニターでも張りが見られ、子宮頸管長が32mm→27mmまで短くなっていました😭 薬飲んで横になっていたのに.....!うちの産院では2cmで入院みたいなのでまだ自宅安静指示ですが、3cmきっているし張りもまだあるので心配です😓

張り止め服用してても短くなった方や3cm以下でも自宅安静の方いらっしゃいますか?元気をください...笑

コメント

hachi

30週頃からリトドリン内服してました。確かその頃は子宮頸管2.7センチ。
仕事してたんですが自宅安静の指示で1ヶ月間お休みして大人しくしてましたが結局34週で2.3センチに…

里帰り出産だったので転院したのですが、そこでは子宮頸管なんて一回も測られないし、リトドリンも飲まなくていいし安静ににしてなくてもいいですと言われましたw

先生によって考え方が違うのか、34週だったからよかったのかはわかりません笑
そこからは普通に生活していましたが39週1日で産まれましたよー!

肺の機能がしっかりするまでは産まれると大変なので安静にしつつ、心配しすぎるとストレスになって赤ちゃんにもよくないのてのーんびりしてくださいね。
元気に産まれてくることを祈ってます♡

• ponyo

ponyo

回答ありがとうございます!大人しくしてても短くなってしまったんですね💦 たしか34週〜35週くらいで肺の機能が完成するんですよね!そこまでは持ってほしいです😭💦 初めての妊娠なので何が何だかで、心配症なのですぐ検索して不安なったりしてましたが、のんびり過ごしたいと思います😴ご丁寧にありがとうございました♡♡!

• 8月28日
tomato11

21mmでほんとは入院したほうがいいと言われたのですがとりあえず薬貰って先週から自宅安静中です💦
安静にしてますが、ご飯、トイレやシャワーなど、少しでも動くと張ります😣
入院にならないようにお互い頑張りましょう(笑)

• ponyo

ponyo

回答ありがとうございます!わたしもトイレの前後などよく張って、寝てても張ってるな〜って時あります💦安静といっても自宅だと多少は動いちゃいますよね😢お互いゆっくり過ごしましょう😢ありがとうございました♡!

• 8月28日
sssyumisss

下の子の時に張り止めを5ヶ月入ってから飲んでましたが25w〜子宮頸管3.2で自宅安静になりました!
私が通っていたところは2.5まで短くなってしまったら入院なのですが、張り止めを3〜6回服用し、外出は上の子の送り迎えのみで安静にしていたら36wで2.6cmでギリギリ大丈夫でした!
37wに入り、薬の服用中止した日の午後にに陣痛が始まり、翌日出産しましたよ😌

ちなみに上の子の時は張りがあまり分からず、32wで0.9cmで即入院でした💦💦
上の子の時は気付かず妊娠前と変わらず動いていましたが、下の子のときは妊娠発覚してスグなるべく無理しないようにしていましたが結局は切迫になりました😭
私の場合は早産体質なんだと思います😭💦

• ponyo

ponyo

回答ありがとうございます!そうなんですね💦今で2.7なのでちょっと不安ですが私も最低36wくらいまでは持ってほしいです😭
    私も初めての妊娠で程度が分からず少し張ってても立ち仕事していたので後悔しています💦 ゆっくり大人しく過ごして様子みてみます!!ご丁寧にありがとうございます♡!

• 8月28日

1ヶ月半前から自宅安静生活してます!私はいつも13mm〜22mmを行ったり来たりしてますが自宅安静です!病院には毎回入院するー?と言われますが、強くは言われてません。リトドリンは1日4錠で鉄剤も飲んでます。検診も週1になってしまいました。
家事も買い物も旦那に任せてお風呂も3日に1回しか入ってないし、ほぼ横になってますw

• ponyo

ponyo

2cm程でも自宅安静な場合もあるんですね!少し安心しました✨ 私もまだ28wですが週一です...(>_<) 私も旦那に仕事も家事も任せてて申し訳無い気持ちになっちゃうんですが、仕方ないですよね😭💦 横になってゆっくり過ごそうと思います💦 回答ありがとうございました♡!

• 8月28日

退会ユーザー

私も最初は旦那に対して申し訳ない気持ちでいっぱいで情緒不安定になるし安静でストレス溜まるし泣いたりしてました!けど、今は甘えきってますw今しかやってくれないかもなと思ってるのでw
    無理はほんと禁物ですよー!お互い元気な赤ちゃんうみましょうね♡

• 8月28日
  • ponyo

ponyo

分かります....私も周りに申し訳ない気持ちと情緒不安定でやばいです😭(笑)たしかに!今だけだと思います(笑)のんびり〜過ごすしかないですね😭 ありがとうございます!!♡

• 8月28日