※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠い時に顔を擦り付けることがあり、乳児湿疹の対処で悩んでいます。保湿対策をしているが、心配しています。

特に眠い時なんですが、縦抱っこしてたら、顔を私の肩に勢いよく擦り付けます。
目元がカサカサしてるので、かゆいから擦り付けるのか、
擦り付けるからカサカサしてるのか、何か負のループのような…💦

1ヶ月健診の時、顔に乳児湿疹っぽいのがあって、助産師さんに、授乳の度に顔をお湯で拭いて、その後保湿してと言われたので、おしりふき温め機で温めておいた個包装の清浄綿で拭いて保湿して…と、その通りにしてるのですが…

ちなみに、保湿にはアラウのモイストローションを使って、まぶたにはコットンにローションをつけてポンポンと塗ってます。

アトピーの初期症状だったらどうしよう…と心配です。

コメント

deleted user

うちの子も縦抱っこすると鎖骨あたりに顔をゴシゴシしてきます(*^^*)💦
特に湿疹などはできたことがないです。
ゴシゴシも毎日じゃなくてたまにやるので、今日はかゆい日だなと思って様子見てます😊

  • まゆ

    まゆ

    ゴシゴシの勢いがすごすぎて…💦うちも、しない時もあるので、様子見てみたいと思います!

    • 8月29日
マイメロ

私は、子供の乳児湿疹で皮膚科受診して保湿剤欲しいと頼み、ビーソフテンローション処方してもらいましたよ。すぐよくなりました^ ^

  • まゆ

    まゆ

    湿疹自体は落ち着いてるんですけど、目元のカサつきが気になって…ワセリン塗って様子見てみます!

    • 8月29日
ももちゃん

眠いときに擦るものだと思ってたので、湿疹のことは考えたことありませんでした😃
うちの子はよく擦るけど湿疹はないですよ😄

  • まゆ

    まゆ

    やっぱり眠いからというのもありますね!うちもゴシゴシしない

    • 8月29日
  • まゆ

    まゆ

    すみません…途中でした↑

    うちもゴシゴシしない日もあるので、様子みます〜😆

    • 8月29日
すまらぶ

うちの子もよく擦ります!
けどただ眠いだけなのかな?って思ってました(^^;
その後にそのまま寝ることが多いので(^^)

  • まゆ

    まゆ

    一緒ですね!きっと睡魔と戦ってるんでしょうね(笑)

    • 8月29日