
大阪から長崎に引っ越してきて、実母と義母の関係で悩んでいます。義母は良い人だけど、実母と比べてしまいます。気持ちが複雑でモヤモヤしています。義実家の近くに引っ越した方の気持ちについて相談したいです。
自分の気持ちがよくわからなくなってしまいました…。
2月に大阪から長崎に引越してきました。
大阪に住んでる時は実家から徒歩15分くらいのとこに住んでて長崎に引越してきて義実家から車で20分くらいのとこに住んでます。
大阪住んでる時 実母とよく買い物行ったり実家に遊びに行ったり。子供見てて貰って買い物行ったりしてました。
長崎にきて1週間くらいして旦那以外全員インフルエンザでダウンしました。
その時義母は大変やったら手伝うからねと旦那を通して言ってくれたのですが引っ越してまだ1週間ってこともあるし私もしんどかったし実母ならまだしも義母。。
顔をあげるのもすごくしんどかったし手伝い頼もうかとも思ったのですが子供達も懐いてないしそれよりも私が気をめっちゃ使うと思ったのでなんとか乗り切りました。。
その時 実母への信頼度がわかりました。
それと同時に義母にすごく気使うんやなとも思いました。
夏休みに実家に帰省して引っ越して半年経つのに子供達が実母にすっごい懐いてて3人とも初日から母いらないんちゃうから?ってくらいばぁばっ子でした。
比べたらダメと思いながらも実母と義母比べてしまいます(><)
人間違うし違って当たり前って頭では思ってます。
義母はすごくいい人で 子供とも遊んでくれます。
でもなんか違うんです。。
大阪から帰ってきて 「長崎帰ってきました」ってな感じでLINEしたら「早く会いたいです」的な感じで返事がきました。
その時私が思ったのが「いつでも会えるのに早く会わなくてもいい」でした。
めっちゃひねくれてますよね…。
なんでかわからないんですけどモヤモヤがとまらなくて(><)
実家の近くから義実家の近くに引っ越された方いますか??
気持ちどんなんですか?
まとまりの無い文章ダラダラ書いてしまいすみません。。
- みずたき(5歳5ヶ月, 9歳, 10歳, 12歳)
コメント

ふみころん
義母さんに対して何か違うと思うのは、生まれてからずっとそばにいたお母さん(実母)ではないからです。
子供たちが義母さんに懐いていないのは、今まで一緒に過ごさなかったから。
今の環境は当然のこと。
違う県へ引っ越しして、そもそもみずたきさん自身が戸惑ってると感じられます。
実家に近くて居心地のいい場所から、慣れていない場所へ引っ越ししたんです。
誰だって大変ですし、心を許していた環境から、慣れない環境ですからね。
でも、実母と義母を比べるのはあまりにも義母さんがかわいそうです😣
何か嫌なことされたわけでもなさそうですし。
実母ではないですし、気を使うのも疲れるかと思いますが、それでもうまくやっていかなければならないです。
みずたきさんがうまくやっていかないと、子供たちも慣れていかないです。
みずたきさんはとても寂しいんだと思います。
なぜ引っ越してしまったんですか?ご主人の転勤ですか?
みずたき
コメントありがとうございます。
昨日まで帰省していたので尚更そうゆうふうに考えてしまうのかもですね…。
自分自身でも比べたらダメって思ってるのに子供との接し方などみてたら考えてしまう。。
引っ越したのは旦那の学生の時からの夢で地元長崎で自分の店を持ちたいってずっと言ってて引っ越したんです(><)
なので転勤とかではないので一生 長崎です。。