※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごりんご
その他の疑問

七五三についてです。2015年9月生まれの今年2歳になる娘です。私は満3歳…

七五三についてです。
2015年9月生まれの今年2歳になる娘です。
私は満3歳で七五三をしようと思ってたのですが、義母から数え年でするから今年だよと教えられました。
用意もしてなかったのですごく焦ってます。
皆様は数え年か満年齢どちらで七五三しましたか?

コメント

本来は数えですが、最近は満年齢でやる場合の方がほとんどですよ💡うちも満年齢でやります。

• いちごりんご

いちごりんご

そうですよね😭ありがとうございます♡

• 8月28日
ひなひま

うちは男の子ですが💦
私も身内も数え年でやって来ているので、数え年でする予定です✨
最近は、男の子も3歳でもするみたいなので、うちも今、今年やるか親と相談中です😅

• いちごりんご

いちごりんご

男の子でも3歳でするんですね!!初めて知りましたー٩(*´︶`*)۶やっぱり数え年ですよねー、、

• 8月28日
ちpi

同い年の娘がいますが、うちは来年やります😊上の子も満年齢でしましたよ😊

• いちごりんご

いちごりんご

私も来年にします♡ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

• 8月28日
きりん

うちも来年やります😊✨

• いちごりんご

いちごりんご

ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

• 8月28日
ゆー

昔は数えでするのが当たり前だったみたいですけど今は満でする方も多いみたいですね。
うちは数えでする予定でしたが身長が低く被布がブカブカでおかしいってことで満でやりました。
お子さんが割りと落ち着きがあるとかだったら数えでも問題ないかと思うんですが着なれない着物着たりってかなり大変だと思います。

• いちごりんご

いちごりんご

全く落ち着きがありません!(笑)ですのでできるだけ来年がよかったので満年齢でしてる人が多いので私も満年齢でします♡ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

• 8月28日