※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について質問です。3回食に移行する目安は食べる量も関係しますか?1食230gを完食していますが、これは少ないですか?それとも食べすぎでしょうか?写真も載せました。

離乳食について質問させてください。

もうすぐ9ヶ月になる娘がいて、そろそろ
3回食にしようかと考えています。
3回食に移行する目安として、食べる量も関係しますか?

今は1食あたり、主食、副食、デザート(バナナヨーグルト)、全部で230gくらい食べてます。
写真も載せます。
これを毎回完食します。

230gは少ないですか?それとも食べすぎでしょうか?

コメント

nrk925

結構食べますね!😊全然多いと思います!!😂✨
うちの子は1歳2ヶ月で250gほど食べます。それ以上に食べることもザラにありますが…笑
保育園や周りの大人たちからは良く食べるねーと言われています。

• ひまわり

ひまわり

多いんですね!!平均がいまいちわからなくて、今まで適当というか、こんなもんかなって感じであげていました💦
    うちは結構な大食漢かもしれないですね😅あげすぎないように気をつけます💦

• 8月28日
❤︎男女ママ♡

平均はわかりませんが一歳の我が子は、
昼 トータル80
夜 トータル120
くらいが限界です

7ヶ月から体重が増えてません
(7ヶ月9キロ 一歳9.3キロ)

いっぱい食べてくれて羨ましいです!

• ひまわり

ひまわり

離乳食あげすぎなんですかね💦
    体重は8.7キロで成長曲線の真ん中より少し上くらいです!
    食べすぎも体に良くないですよね😓
    しばらくこの量を続けてみたいと思います!

• 8月28日
みいたろ

たくさん食べてるみたいですね

うちも最近三回食になりました!
増やした分の量(もし、今まで昼、食べていて朝を増やしたら朝の分)は一回分の半分から3分の2くらいをあげ始めてます

私の地域は役場で赤ちゃんの体重を測ってもらえたりその様子で離乳食の量やおっぱい(ミルク)の量などの相談も受けてくれるのでもし、それがあれば相談するのもいいかもしれません♪

でも食べないよりいいのかもしれないですよー

それでも赤ちゃんのことだから心配になりますよね……

• ひまわり

ひまわり

やっぱり多いんですね💦
    しばらくはこれ以上増やさないようにします。
    今は朝と昼にあげてるので、夕食はそれより少し減らしてあげてみます!

役所にそういうのあるのは知りませんでした💡
    調べてみます!

• 8月28日
ママリ

うちもそれくらい食べてました!
水分多いので総量が多くなるんですよね!
ですがこれからだんだん水分量減ると総量も減りますよ💡
これだけ食べれているなら9ヶ月入ったら3回食にして大丈夫ですよ🎵

• ひまわり

ひまわり

たしかに水分量もありますね!
    娘はすぐに便秘になっちゃうので、わりと水分多めにしてあげてます😅
    水分量も減って更に噛むようになれば食べすぎることもなさそうですね!
    ちなみに混合で育ていて、夕方、寝る前、夜中起きたときにミルクをあげているんですが、3回食になったらミルクはあげなくても大丈夫でしょうか?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

体重はどれくらいですか??👀
    うちはけっこう体格よかったので二回食くらいから少しずつミルクの量を減らしていて、三回食になってからまず朝ごはんのあとのミルクなし→慣れたら昼ごはんのあとのミルクなし→慣れたら夜ご飯のあとのミルクなしって感じで、11ヶ月入る前に食後のミルクなしでした!
    ちなみに三回食に入ったときで、ミルクは3食後+おやつの計4回あげてました!

• 8月28日
  • ひまわり

ひまわり

体重は8.7キロです(^^)
    成長曲線の真ん中より上にいるので、8ヶ月になってから少しずつミルクの回数を減らしていきました。今は朝食後と昼食後はミルク無しにして麦茶を飲ませてます!

今もおやつの時間にミルクあげいますか?
    あと寝る前と夜中のミルクはいつ頃から無しにしましたか?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

それだけ体重あるならミルクはそんなにいらなそうですね!😂
    夜中のミルクは3ヶ月入ってすぐからずっとなしです!夜中は起きず朝まで寝る子なので😅
    寝る前のミルクは二回食(朝・夕)にした時点で、
    18:00夜ご飯→19:00お風呂→19:30食後のミルク
    というあげ方をしていました!なので寝る前のミルクというより食後のミルクという位置ずけです😅
    11ヶ月入るまでは15:00~16:00頃にミルク200のみをあげて特におやつはあげていなかったのですが、11ヶ月入ってからはおやつのミルクを150に減らし+おやつ少量というあげ方をして、翌週にはミルク100+おやつ、翌週には牛乳100+おやつになりました💡11ヶ月半でミルク卒業です🙋
    ミルク+おやつというあげ方をしている間に少量の牛乳を飲ませ、牛乳に慣れる練習はしました!

• 8月28日
  • ひまわり

ひまわり

詳しく教えていただきありがとうございます☆
    朝まで寝てくれるなんて良い子ですね!
    うちは夜9時〜10時の間に寝て、必ず夜中に1回起きます😅
    抱っこやおっぱいで再び寝てくれる時もあるけどミルク飲ませることがほとんどで💧
    でも寝る直前にミルクよりはお風呂あがりの方が良さそうですね!
    おやつに関しては、日によってお子様せんべい少々と麦茶をあげたりあげなかったりなので、体重の増えなど様子を見ながらあげていきたいと思います(^^)

• 8月28日