※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにごご
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てている方が、電車デビューのタイミングや乗り方について相談しています。行動範囲は限られており、電車での外出を考えています。ベビーカーか抱っこ紐かも悩んでいます。

生後2ヶ月半の女の子を育てています(^^)

みなさんは電車デビューいつ頃しましたか?

現在の行動範囲としては、涼しい時間に近所の散歩と買い物で1時間、長くてアリオなどのショッピングモールにクルマで行き3時間くらいの外出です。

わたしが運転できないので平日は遠出してなかったのですが、そろそろ電車に乗って近くのデパートへ行きたいなぁと( ´∀`)
早いですかね?
もちろん暑い日は避けようと思っています。

また、電車に乗るときはベビーカー派か抱っこ紐派か、その理由も参考にさせていただきたいです(*^^*)

コメント

チップ

2ヶ月ちょいの時に電車乗りました!
お見舞いだったので、遊びではなかったですが…
うちはミルクだったので結構大変だったかなーって感じです。

私はベビーカー一人で持てないので笑
抱っこ紐派かなぁ。

お出かけはママが大変じゃなきゃいいんじゃないですかねー?

  • さにごご

    さにごご

    お見舞いの際にはどのくらいの時間、外出されてましたか?
    お出かけしたいけど、ドキドキです😅

    • 8月28日
  • チップ

    チップ

    往復3時間半くらいで
    病院にいたのは30分
    ミルクで30分くらいでした!
    授乳室は駅の駅ビルを利用しました!
    今4ヶ月ですが、未だショッピングモールなどには出かけたことないです!

    • 8月28日
  • さにごご

    さにごご

    コメントありがとうございました😊
    涼しくなったら3時間を目処に電車お出かけをしてみようと思います(*^^*)

    • 8月28日
ぶる

デビューは2ヶ月半でしたが
乗る回数が増えたのは3ヶ月過ぎてからでした!
ベビーカーと抱っこ紐どっちもです。
ぐずり出した時や荷物が多い時は
抱っこ紐にしてベビーカーに荷物乗せてます。
それと夕方に乗る時は人が増えるので
ベビーカー専用の車両に乗るか
抱っこ紐だけでした😊✨

  • さにごご

    さにごご

    ベビーカー専用の車両ってありましたっけ⁉️知りませんでした(-.-;)
    そこなら安心ですね。ちょっと調べてみたいと思います😚

    • 8月28日
  • ぶる

    ぶる

    地域によって違うんですかね?😭
    そして電車ではなく地下鉄でした💦
    電車は専用車両なかったです😭
    すみません💦💦

    • 8月28日
  • さにごご

    さにごご

    コメントありがとうございました😊
    そんな車両が増えるといいですね!

    • 8月28日
あかちゃん

電車の間とか授乳が大丈夫ならいいと思います(^^)
ただ、今感染症もかなり多いですし、無理させるのはなーとは思います(^^;)
電車の時抱っこ紐の方が移動も乗り降りも楽です♪

  • さにごご

    さにごご

    そうなんですよね、感染症のことも気になり、電車に乗ることにビビっています😞
    抱っこ紐のほうが確かに動きやすいですよね!

    • 8月28日
ksママ

上の子は一ヶ月検診で
電車バス乗りました!
下の子は2ヶ月か3ヶ月ぐらいでした!
外出は下の子は生後1週間でしたね😊

電車は遠出でならまだ2ヶ月の時は
抱っこ紐でした😊
2人連れてなら抱っこ紐と
ベビーカーです!

  • さにごご

    さにごご

    やはり上にお子さんがいると外出は避けられませんものね🙄
    うちは2ヶ月半にして7キロ近くあるので、長時間の抱っこ紐は厳しいから両方もっていくのがいいですかね!

    • 8月28日
たぁこ

都内ですが
2ヶ月には電車で出かけてましたよ。
会社の面談行ったり、ランチしに行ったり
片道4.50分ぐらい。

今はエルゴをベビーカーに積んでますが、当時はベビーカーのみで行ってました。
電車の揺れでほとんと寝てましたー

  • さにごご

    さにごご

    ランチいいですねぇ✨
    たぁこさんのように肝を据えてお出かけを楽しみたいです😍

    • 8月28日
マー

デビューは里帰りから自宅に戻る生後1ヶ月の時でした。チョコチョコ出掛け出したのは、生後3ヶ月過ぎた頃でしょうか(*´︶`*)

百貨店には授乳室もありますし、大丈夫です!電車は抱っこ紐でしか行ったことがないのですが、授乳室にはベビーカーでのママさんも多いです(・∀・)

  • さにごご

    さにごご

    やはり3ヶ月を過ぎると首も座るし安心してお出かけできそうですね👌
    もう少ししたら、勇気を出して電車デビューしてこようと思います😆

    • 8月28日
真木柱

デビューは2ヶ月半、急行一駅でした。
今では、乗り換えも含め片道(赤ちゃん連れでない頃で)1時間圏内くらい電車やバスを使って行っています。
抱っこ紐は首すわり後からの物なので、なるべく混んでない時間を見計らって、ベビーカースペースや座席のない先頭などがあればそこに乗るようにして、ベビーカーで行っています。
抱っこ紐使えるようになったら、抱っこ紐と使い分けます。

  • さにごご

    さにごご

    なるほど。混んでない時間帯や乗る車両も考えないとですね😚
    勇気を出して計画的に電車デビューしたいと思います💨

    • 8月28日