※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおっぱいを嫌がり、授乳が辛いです。母乳は出ているようで、ミルクも飲むけど泣き暴れます。おっぱいがまずいのか、上手く飲めないのか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

助けてください( ;8;)

生後1ヶ月の息子がいます。初めての子育てで1ヶ月間は結構きつかったです(・_;)
少しずつ息子との生活に慣れてきたのですが最近おっぱいを嫌がります( ;8;)生まれた時からミルク寄りの混合です。初めはおっぱいの出が悪く、乳首も短いせいかうまく吸えないようでミルクの前に必ずおっぱいを飲む練習をしていました。最近は自分でも実感できるくらい母乳量が増えてきたのに加えて飲み始めると1分くらいで泣き始めジタバタ大暴れします。母乳出ないのかな?と自分で乳首摘まんでみるとちゃんと出ています(・_;
お腹すいて泣く→おっぱい吸って余計にギャン泣き→ミルクで落ち着く

毎回授乳の時間が辛くて…。嫌がって大暴れするけどお腹すいてるのかまたおっぱいに吸い付くんです。でもまたすぐギャン泣きで大暴れ( ;8;)おっぱいがまずいのでしょうか(・_;)それともうまく飲めなくて怒ってるのか…

経験ある方アドバイスお願いします(・_;)

コメント

ash

出過ぎて飲むのが追い付かないこともありますよ😊

• まはろ

まはろ

そういう場合もあるんですね(´._.`)でも母乳の出が良くなってきたとはいえ、まだロケットのようにピューピュー出るわけではなく両乳搾乳10分必死にやって30mlとれるくらいです…(・_;)これは出てる方ですか?

• 8月28日
みゆき

げっぷしたい、とかでしょうか?

• まはろ

まはろ

なるほど(´._.`)でもおっぱい咥えて1、2分程度で暴れまわるんです( ;8;)そんなにすぐげっぷしたくなっちゃうんですかね?

• 8月28日
  • みゆき

みゆき

息子はそんな感じでもげっぷが出るときがあります(^^)
    でも毎回じゃないので絶対とは言いきれないです。

• 8月28日
ゆきんこ

あたしも最初の頃そうでした!
その時助産師さんに、哺乳びんの方が飲みやすくて、それに慣れてしまったせいで、怒ってるんだよって言われました!
おっぱいは哺乳びんより努力して飲まないといけないし、楽に飲める哺乳びんを赤ちゃんはちゃんと覚えてて、なおかつ泣けば哺乳びんでくれるって分かってるそうです(笑)
赤ちゃんって賢いですよね(笑)なので、先に哺乳びんでちょっとあげてからおっぱい吸わせてみるとか(お腹ペコペコで怒るのを防ぐため)してみたらどうですか?
うちの子も最初母乳が出ない時、おっぱいだとギャン泣きして仰け反って嫌がってましたが、出るようになってから吸えることがわかって、今では哺乳びん拒否です(笑)
大変だし、おっぱい拒否されると悲しくなりますが、頑張ってみてください(*⌒▽⌒*)

• まはろ

まはろ

すごい力でおっぱい押して拒否するので心折れます(・_;)

やっぱりそれですね( ;8;)母乳外来に先日行った時に助産師さんに相談したら同じことを言われました(´._.`)

ミルクを先に少しあげてから母乳トライをしたことがあります。でもうちの子はそれもお気に召さないようで結局ギャン泣きでした( ;8;)

母乳吸ってくれるようになりますかね…(・_;)

• 8月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

分かります、あたしもそれで子どもが可哀想すぎて泣きながらおっぱい吸わせてた時もありました😭
    うまく赤ちゃんが乳首に吸い付いてくれて、おっぱい覚えてくれれば問題ないように思いますよ!(*⌒▽⌒*)

あたしは乳腺炎になったのもあって、桶谷式の母乳外来通っていますが、飲ませるおっぱい側の腕で赤ちゃんを腕枕してしっかり腰を支えておっぱいを飲ませるように指導されました、あと顎が動きやすいように顎の下の乳房をちょっと持ち上げるといいようです!

どうしてもしんどいなら、ミルクでも大丈夫ですけど、せっかくですし母乳で育てたいですもんね☺️

• 8月28日
ママリ

上の方が言われてるように乳頭混乱かな?と思います
私も今まさにそんな状態です(´;ω;`)
出る方のおっぱいなのに、イヤイヤ顔を背けて手で私を叩いて大暴れ
くわえすらしてくれなくて
なんとか吸ってくれるようにはなってきましたが、遊び飲みというか…真剣に吸ってないこともしばしば
後でミルクもらえる~と思ってるんでしょうね
今哺乳瓶の乳首を吸いにくい母乳相談室に変えて様子見してるとこです
また吸ってくれると良いですね(;つД`)

• まはろ

まはろ

やっぱりそうですかね(´._.`)乳頭混乱なのかなと思って検索しまくってました( ;8;)

私も母乳相談室かってみようかな(・_;)アドバイスありがとうございます( ;8;)

• 8月28日
みこ

訪問の助産師さんに相談すると、ママがしんどいならミルクにしてもいいんだよと言われ、ミルクに変更しました!!

泣くことも嫌がることもなくなり、旦那さんがミルクをあげるという事もできるし、旦那さんが喜んであげているのでこれはこれでよかったなと思ってますw

抱っこの仕方でも泣いたり暴れたりするみたいなので、産院に相談して授乳指導してもらうのもいいとおもいますよ!!

• まはろ

まはろ

コメントありがとうございます\(´ω` )/みこさんは完ミにされたんですか?

丁度今日、区の助産師さんから連絡があり来週訪問してくださるとのことなので相談してみたいと思います(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 8月30日
  • みこ

みこ

今は混合で、母乳は搾乳して哺乳びんであげてます!!
    胸の張りが痛いときだけ搾乳してます!
    徐々に完ミにする予定です!!

是非相談してみて下さい♡
    子育て頑張りましょう(*´╰╯`๓)♬

• 8月30日