※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。上の子は食べてくれたけど、今回の子は食べずに泣いてしまいます。どう進めればいいか教えてください。

六ヶ月の息子の離乳食について相談です。
五ヶ月半から始めてそろそろ一ヶ月たつのですが離乳食が全然進みません。食べてくれません。食べてもおかゆ、野菜小さじ2程度です。量も増えないので、タンパク質などにも進めていません。
機嫌のいい時間、お腹がすいている時間、ためしても嫌みたいで泣いています。もともとミルクの飲みも悪いこなので仕方ないかとは思うのですが、こういう場合はどのように進めていっていいかわからなくなりました。
上の子はしっかり食べてくれてたので段階をふんできちんとできました。
同じようだった方教えて下さい!

コメント

MN.K

嫌がる時に無理やり食事を与えると子供はその時間が嫌いになるので一旦離乳食をストップさせてもいいと思います
みんながみんなスムーズではないですよ😂💦
頑張ってくださいね😊

  • はやぷ

    はやぷ

    今日は二口ぐらい食べてアウトだったので、やめちゃいました。明日の様子みて、だめなら少しおやすみしようかとおもいます。

    • 8月28日
ととろ。

息子も全く食べずでしたが、一口も食べなくても2回、3回と進めました。
一口でも食べられた食材はクリアと考えて、次にあげる時は小さじ1食べてくれたらいいな~🙌という感じで。

アレルギーも怖いので、ノートを作って、食材の横に(1口、小さじ1、2、3)と欄を作りチェックを入れていました(笑)

結果8~9ヶ月ぐらいから大さじ1程度は安定して食べてくれるようになりました🙌

  • はやぷ

    はやぷ

    ありがとうございます。
    食べなくても回数は増やしたんですね?その時のおかゆ等の形状はどんな感じですか?

    • 8月28日
  • ととろ。

    ととろ。


    回数は増やしました!
    リズムつける為という感じで💡
    お粥は硬いのが好きなので、結構早い段階から軟飯あげてました(><)

    • 8月28日
cony

息子もぜんっぜん食べてくれませんでした😣
口に入れても出すし大泣きするし、食器など手で払われて食べ物が飛び散ったりでうんざりしてました。
どうせ食べてくれないなら、嫌がったらおしまいにして自分のストレスを少なくするようにしました。
5ヶ月半から始めて7ヶ月で二回食、10ヶ月で3回食にしましたが、食べ出してくれたのは3回食になってからでした。
食べは悪かったですが、時期に合わせて野菜を増やしたりタンパク質あげたりはしてました。
上のお子さんが順調だった分、不安も焦りも心配もストレスもで大変だと思いますが、食べない子も多いらしいので一口づつでも進めていけたら良いですね☺️

  • はやぷ

    はやぷ

    ありがとうございます。
    上の子の経験があったからこそ、下の子に苦戦中です。こっちがイライラしてしまって。。
    やはり、食べなくても回数は増やしたほうがいいですかね?

    • 8月28日
  • cony

    cony

    歯がある程度揃ってきたら回数増やしたり固さも固くして行ったりしました。
    食べるの待ってたらいつまで経っても進まなそうなくらい食べなかったので。
    固くしはじめた頃はオエッとなってたのでそこはちょっと早かったのかなと思いましたが、回数は習慣だから増やして大丈夫と保育士さんに言われて増やしました。
    保育士さんの言うことが全てではないと思いますが練習にはなったかなーと思います😌

    • 8月28日