※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに授乳で悩んでいます。現在は哺乳瓶を使いながら母乳とミルクをあげています。完全母乳を目指していますが、搾乳や直接授乳が難しい状況です。アドバイスをお願いします。

陥没乳頭・陥没乳首で悩んでいます!

現在1ヶ月になった息子がいますが、
私が両方陥没乳頭の為直接母乳をあげることができていません。
なので現在、ピジョンの哺乳瓶の先の乳首を自分の乳首に当て授乳する形で、母乳片方5分ずつ→ミルクです。

入院時は母乳相談室の先の乳首を付けて授乳し、
母乳量が(両胸で)約20ccでていましたので、
今は
「粉ミルクに記載されてる調乳量」−「20cc」=「ミルクを足す量」と計算してあげています。

息子は1ヶ月検診では順調に成長してくれており
平均45g/日の体重増加が確認できました。

今後経済的な面、荷物が多くなることなどを考えると
完全母乳(直母)を目指していきたいと思ってます。

搾乳は1日に2回ほど、直接の練習は夕方に1回しており、
直接の練習をするたびに息子は泣きわめいてしまい
申し訳ない気持ちでいっぱいになり、
完全ミルクに切り替えたほうがいいのかなという気持ちに戻ってしまいます。

そして1ヶ月検診でミルクの時間はまだきていなかったのに診察等で泣き出してしまった息子がおっぱいを求めてきたのですが母乳量が少なかったのか両胸約10分ずつでも物足りず泣き叫ぶ姿をみて悲しくなりました。
このときも自分は母乳量が少ないのに完全母乳を目指せるのか。と落ち込みながら時間は早かったですがミルクをつくり飲ませました。

体験談など、アドバイスあればいただきたいのですが
どなたかよろしくお願いします!!

コメント

mama☺︎

私も陥没乳首でした。
病院でも 乳首のマッサージを教えてもらい飲ませる時はマッサージしてからあげたり、乳頭保護器、私は病院でメデラのを使っていたので同じ物を購入しました。
母乳量も少なかったのでプラスミルクもあげてましたよ^^
保護器も やっぱり途中 めんどうになり直母でたまにあげるようにしたら赤ちゃんもちゃんと吸える様になりました。赤ちゃんも暫くは吸う力がないので徐々に ママの乳首に慣れてちゃんと吸ってくれると思いますよ^^

  • みー

    みー

    乳首のマッサージ教わりました!
    保護器めんどうですよね…😫

    直母で吸えるようになられたんですね。すごい!

    この乳首に慣れてもらえるよう
    暫くがんばってみます!
    ありがとうございます!!

    • 8月29日
ねこっぺ🐱

私も陥没乳頭でした!
赤ちゃんの口は大きく開きますか?娘はおちょぼ口だったので母乳相談室の哺乳瓶で練習し、私の方は授乳前に手で搾乳し乳輪が柔らかくなるようにしました。授乳時はまずは直母→ミルクで2~3分でもいいから吸わせてあげるといいですよ!赤ちゃんもお母さんも練習です❤私は乳首が痛くて無理➰と思ったら迷わずミルクにしてました‼ 上の子はミルクで出掛けたときの荷物は大変だったので下の子は日中だけでもおっぱいで済めばいいなーと軽い気持ちでいたら夜もミルク作るのが面倒になってしまってあっという間に完母です。みーさんも母乳が出てるみたいなのでほんの少し頑張れば変わると思いますけどね❤

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!

    おちょぼ口かもしれないです…

    授乳前の搾乳は
    子供が泣いておっぱいを欲しがってから柔らかくするんですか?
    その間は泣かせっぱなしで良いのでしょうか?😫

    完母羨ましいです!
    ミルク作るのほんとめんどうです!

    • 8月29日
ねこっぺ🐱

赤ちゃんが泣く前に搾乳してました。泣かせっぱなしはかわいそうですもんね。授乳と授乳の間にもしてたかなー記憶が曖昧ですみません😣💦だけどみーさんの体も産後間もないですから、無理の無い程度で大丈夫ですよ。私も気が向いた時にしかやってませんでした(*^.^*)
搾乳するときは最低でも片乳10回くらいづつ搾乳するように母乳外来で言われました。
完母じゃなくても母乳よりの混合にでもなればいいなーくらいな気持ちでいたら完母になりました!
あとおちょぼ口なら初期投資と思って哺乳瓶は母乳相談室のを検討してみてはいかがですか⁉

  • みー

    みー

    やっぱり泣く前ですよね、すみません!
    私も無理のない程度でやります!

    母乳相談室の乳首も購入してみようとおもいます!

    ありがとうございました!!

    • 8月29日