※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o..
子育て・グッズ

夜中に完ミで育てる赤ちゃんが起きる時、ミルクを飲ませる必要があるかどうかについて相談しています。お腹が空いているわけではないが、ミルクを飲ませているから起きてしまうのか気になっています。月齢が上がるにつれミルクの回数が減ることも考えています。

質問させて下さい!

完ミで育てています。
夜中に一回《3時頃》に起きるのですが、今までは体重の増えが気になってたのでミルクを飲ませて、再度寝かせていました。

最近は体重の増えも問題ないのですが、夜中に起きた際はミルクを飲ませないで寝かせた方がいいのでしょうか??

飲ませてるから夜中起きてしまうんでしょうか?

お腹が空いて起きてる感じじゃないのですが、完ミで夜中起きるお子さんがいる方はどうされてますか?

これから月齢が上がるにつれミルクの回数は少なくなっていくと思うので気になりました。

初めての育児で分からない事ばかりです。
どうぞ宜しくお願いします^^

コメント

なおちゃん

上の子も下の子も
1ヶ月頃から完ミです😄

夜中のミルクは3ヶ月頃から
ぱったりなくなりました!
ぶっ続けに朝まで寝るからですが
たま〜にフニャーと泣きながら
起きてくるときは
ほっておきます。笑

5分位泣いてるときもありますが
ギャーギャー泣いてなければ
寝るまで放置してみます!

もしお腹が空いたで泣いてるのでは
ないのであればミルクなしにしてもいいと思いますよ😊

起きてきて一度トントンとか
ユラユラで寝るならそれが一番いいので
試してみてはどうでしょうか?😊

  • o..

    o..

    コメントありがとうございます😊
    同じ月齢ですね😍

    朝まで寝てくれるんですか?羨ましい、、💕

    やはりミルク無しで見守りで大丈夫なんですね🙆
    うちもそうしてみます‼︎
    詳しく回答ありがとうございます😊

    ちなみにミルクは1日何回をどの位の量あげてますか?
    良かったら参考にさせて下さい。

    • 8月28日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    うちは240を1日3〜4回です😉
    3回が多いです😄

    • 8月28日
  • o..

    o..

    ありがとうございます!
    まとまって飲んで、時間も空くんですね😍

    • 8月28日
りんりん

うちはつい最近なのですが、夜中のミルクがなくなりつつあります。
上の方も仰ってますが、ふにゃふにゃ泣く程度なら様子見ています。そうすると、そのまま寝る場合が多い事に気がつきました(o^^o)
抱っこじゃ余計起きちゃうし、トントンはあまり通用しないので、うちの場合は放置が一番です(^^)✨
意外ともう夜中はお腹空かないのかもですね✨

  • o..

    o..

    コメントありがとうございます😊
    朝まで寝てくれるようになったんですか??

    やはりミルクは無しで側で見守ってみようと思います😉

    ちなみにミルクは1日何回をどの位あげてますか?良かったら教えて下さい😍

    • 8月28日
  • りんりん

    りんりん


    朝まで寝てくれるようになったといえばなったのですが、寝言泣き?みたいのをよくするので、こっちら起きちゃいますね😅ただ、ミルクの手間はへりました(o^^o)✨やっぱり楽ですよ(^^)✨
    昼間は140くらいを3.4回です(o^^o)寝る前は180飲む時もあります✨
    まおさんのお子さんはどのくらいですか?

    • 8月28日
  • o..

    o..

    ありがとうございます!
    寝言泣き、、うちもあります😅目が覚めますよね😂😂うちは寝返りも激しくて😱

    夜中のミルク無かったら楽になりますよね😭
    うちは最近だと日中180を3回
    寝る前200 夜中180で5回です^ ^

    • 8月28日
  • りんりん

    りんりん


    同じく寝返りめちゃめちゃ激しいです!
    寝相悪すぎます(笑)💦
    それに加え、最近夜泣き始まりました〜💦寝て30分くらいで大泣きして泣き止まなくなったと思ったらコテンと寝ます😅
    それと同時に夜中のミルクがなくなった感じです。楽になってるような、なんだかよくわかりませんが😅とにかく成長していますね(o^^o)✨

    • 8月28日
  • o..

    o..

    寝返り激しく、寝相もひどいの同じです😵

    うちも毎日寝て30分で泣いて目覚めます😣
    再度寝かせてます😱何なんでしょうね?

    うちも早く朝まで寝てくれたらいいのに😅

    • 8月28日
  • りんりん

    りんりん


    同じですね〜💦うちは8月頭に突発やってから色々おかしくなりました😅リズムがそれまで一定だった部分が崩れだしました(;^_^A
    やはり、絶賛成長中なんだと思います(o^^o)おすわりが出来るようになったり、はいはいしたり、目まぐるしく成長してるので、脳が混乱して夜泣きするんですかね😂

    • 8月29日
  • o..

    o..

    突発大変でしたね😭😭

    やっぱり目まぐるしい成長の時期なんですね〜🌟🌟
    夜泣きがきたら怖いです、、😅
    りんりんさんはお二人の育児で大変な毎日ですよね😖お疲れ様です!
    私は1人なのに毎日バタバタです😂

    • 8月29日