※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
ココロ・悩み

生理不順で治療を受け、3人目の子供を授かりたいが稽留流産や子宮外妊娠で悩んでいます。子供の年齢差や将来のことで不安があり、諦めるか治療を続けるか悩んでいます。主人は3人目を応援しています。

元々、生理不順で治療はしていましたが、1人目はすぐ出来ました。2人目は2年不妊治療をし授かりました。3人目がなかなか授かれず、稽留流産、子宮外妊娠と続いています。
私は昔から子どもは3人と思っていましたが、主人は男、女1人ずついるから2人と言っていたので、私も2人でいいと思う様にしていましたが、やっぱり欲しいと思う様になり、下の子が3歳になったくらいから生理不順で病院に行きました。その時すぐ3人目を授かりましたが、稽留流産。しばらく休み治療を再開、1年たち先月、子宮外妊娠でした。今回タイミングを見て貰っていましたが、卵が育たず見送りになりそうなのもあり、心が沈んでしまいました。
上2人との年齢が、どんどん離れていくことに不安があります。上2人も3歳差なので、今年今から頑張って授かれたとしたら、将来高校、中学、小学校と全部かぶります。この1年休むか、もぉ、このまま2人も、授かれたのだから、、と諦めようか。でも、やっぱり産んであげれなかった子どもにも会いたい。色んな気持ちがあります。
主人は、私の気持ちを思い、こーなったら、3人目頑張ろ!とは言ってくれています。
贅沢な悩みかも知れないですが、本当に諦める事の不安、治療を頑張ると言う不安、どうしたら1番いいのか悩みます。

コメント

るー

関係ないかもしれませんが、私は3人兄弟の末っ子で上の兄弟とは16、13才離れていました。上の二人は保育園のお迎えも含め、私とよく遊んでくれました。確かに一人っ子的な感じがしてさびしいですが、大人になると上の二人はよく相談に乗ってくれますし、身近な人生の先輩です。歳が離れた兄弟も悪くないです。
ちなみに、お二人のお子さまは、3人目についてどう思ってるんでしょう、それとなく聞いたりしてるんですかね?

• えぽ

えぽ

コメントありがとうございます。子供達には、全部きちんと説明しているので、赤ちゃんがお腹に居た事は分かっています。娘は『赤ちゃん次はちゃんと来て欲しいなぁ』って、よく言ってます。
    息子は、最初『お兄ちゃんは疲れるけん、妹だけで背一杯』って言ってました(笑)が、流産、子宮外の時は泣いていて、赤ちゃん来て欲しかった?って聞くと、『来て欲しいよ‼︎次は弟が欲しいなぁ』と言ってくれてます。
    子供達の年齢が離れていると、最近やっと色々アウトドアや、遊園地で出来る事が増えて来たのに、赤ちゃんがいると制限が出てしまったり、我慢させる事が増えるのかなぁ?とかマイナス面を考えてしまっていたので、実際に歳の離れた兄弟がいる方の話しを聞けて良かったです(^^)大人になって、支えあえる兄弟になってくれるのが理想です。

• 7月30日
  • るー

るー

お話聞いていると家族の皆さんが望まれているようですね。
    私は大人になってから歳の離れた兄弟がいて本当によかったと思っています。ただ上の二人の話はきいたことないのでわからないですが…
    私の母親は年齢的に最後のチャンスだと思い、私を産んでくれたそうです。

• 7月30日
  • えぽ

えぽ

主人は、経済的な事、早く子供が成人し、夫婦2人の時間を取りたいと言っていたので、2人居ればいいと言っていたのですが、今回の子宮外の事で、私の精神的な面を考え、3人頑張ろ!って言ったんだと思います。
    私は今年31歳です。30代に突入して、焦りもあります。
    ここに書いてて、気づきました。1人で考えて、悩んで、沈むより、主人ときちんと話し合ってみます。本音で話して貰い、主人も私の気持ち関係なく3人目を望んでいてくれているなら、私も自信を持って治療を受けれる気がします(^^)

• 7月30日
  • るー

るー

解決の方向に向かえたようでよかったです!
    私は子供いないですし、大したアドバイスは他にできなかったですが…
    ご主人とお話されるのが良いと思います(^_^)
    気負いせずのんびり行きましょうね!!

• 7月30日
  • えぽ

えぽ

自分の中で、モヤモヤと考えていた事を文にし、自分の今の状況を伝え様と文を考えていたら、1番大事な事に気づきました^^;
    本当は分かってはいたけど、話し合うのが怖かったんです。本当は、やっぱり2人いるんだから、、、と言われるんじゃないかな?と。でも、いくら私1人が考えて悩んでも解決しないですよね。夫婦2人の子供の事なんだから、怖がらずきちんと話してみます(^^)
    話しを聞いてくれてありがとうございました(^^)

• 7月30日