※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
prayer
ファッション・コスメ

結婚もしたところですし〜そろそろ、友達の結婚式はお着物で行きたいな…

結婚もしたところですし〜
そろそろ、友達の結婚式はお着物で行きたいなぁ〜

お着物を持っている方に質問です!
一式揃えるのにいくらくらいかかりましたか?
どこで買うのがオススメですか?

コメント

まままり

お近くの呉服屋さんで実際に合わせてから決めた方がいいですよ(^^)

• prayer

prayer

呉服屋さんですね!
    行ったことがなくて😅緊張してしまうかもです꒰笑꒱
    いくらくらいしますか?

• 8月28日
まままり

お着物って安いものは安いですし高いものは高いのでなんとも言えないですね(^^;)
呉服屋さんだとなかなか安いものって売っていないので(ネットの方が安いです)安くはないと思います(^^)

ぽんぽこまめ

わたしも最近同じように思って、着物買いました😊

成人式の振り袖を買った呉服店でお世話になりました😉

着物、帯、長襦袢、帯揚げ、帯締め、肌着、重ね衿、の一式買って50万いかないくらいでした😣💕
高い買い物なので、大事に大切に、沢山使いたいと思います💓

ちなみに、訪問着で薄い黄色です!
初めて訪問着買う方はピンクが多いと聞きました😀

• prayer

prayer

薄い黄色は幾つの時にも似合いそうですね!羨ましい❣️
    50万円…しますよねー

• 8月28日
ペケーニョ

ちょっと質問とズレてしまうので申し訳ないですが私はいつも結婚式はネットでレンタルしてますよ!

毎回違う着物着れるし季節に合わせて帯も選んでくれ一式借りて2万位なのでなかなか良いですよ(^^)
クリーニングもしなくて良いのも魅力です(^^;;

• prayer

prayer

そうですよー!
    ドレスも買うとなると2万円以上しますしね、ドレスはどうせタンスの肥やしになるだけですよねー
    以外といい案かもしれません!

• 8月28日

水色の訪問着にを呉服屋さんのイベントで購入しました。帯も合わせ一式40万くらいだった気がします。

結婚式以外にも七五三や入学式に使いました^_^
そろそろ違う色が欲しいなと思っています♡

• prayer

prayer

水色💙想像だけでも素敵です
    イベントの時に購入しても40万円はするんですね😵わあー結構しますね😭

• 8月28日
くー

お値段はハッキリはお伝えするのは難しいですね。
今後も着る機会が何度もあるならば揃えても良いかと思いますが、ちょっと着たいだけならレンタルをお勧めします。レンタルなら、その度に着たい着物を選べますしね。
自分で下着類、着物、帯、小物類揃えようと思うとリサイクルで揃えるとしても数万かかりますし、ちゃんと仕立てようとするなら、数十万かかりますし。クリーニングやら手入れを考えると…。リサイクルはサイズが合うか、シミはないか等もありますし。
自分自身、ちょこちょこ着物は着るので訪問着から小紋や紬等いろいろ楽しんでます。どうしても着物の収納場所とられてしまいますが(笑)

• prayer

prayer

一着くらいどうしても自分のものがほしいなーとずっと思っていました!が、やはり値が張ります…
    リサイクルを探し楽しむのも上級者ならではの目がないと難しいイメージがあります🌝
    何十万円しちゃいますよねー

• 8月28日
na*

お返事にならないかもですが(꒪ȏ꒪)
私は母から譲ってもらいました💡

着付けができるようになってからは、親戚のお年の方が昔のお着物や帯を譲って下さったりします。
それを呉服屋さんに持って行って似合う小物を合わせて頂いて使ってます( ¨̮ )

佐保

まずは少しお値段高めですが、百貨店の呉服売り場が一番安全、確実です。そして目が肥えてきたら、ネットや、色々な呉服屋さんでも、購入するといいと思います。オークション等の失敗も少なくなりますよ。

• 佐保

佐保

ご予算を低価格に押さえたいのなら、訪問着より色無地がおすすめです。伊達襟で華やかになります。また1つ紋を入れておくと活用の機会が広がります。もしお着物か帯のどちらかを妥協しないといけない場合は、良い帯を購入すると、着物も引き立つと思います。

• 8月29日