※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの首すわりについて相談です。まだ首がすわっておらず心配。同じ経験の方いますか?

子どもの首すわりについて。
5ヶ月半になる子どもがいますが、まだ完全に首がすわりません😭😭😭
寝ている状態から手で引っ張り起こしても首がついてきません…
縦に抱っこしている状態で後ろに傾けたときはキープできています。
3ヶ月になる前からそろそろ首がすわるね〜とまわりに言われてきたので、こんなに時間がかかると思いませんでした💦
6ヶ月になっても首すわりがまだのときは病院で診てもらった方がいいと見たことがあるのですごく心配です😨
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あかちゃん

市での四ヶ月検診なかったですか?
うちの市では首座っていない子は再検診ありましたよー✩

• may

may

ありましたが、もうそろそろ完全に首がすわるね〜で終わっちゃいました😭
    そのときはここまで悩んでいなかったのでちゃんと聞けばよかったと後悔です…

• 8月28日
  • あかちゃん

あかちゃん

そうなんですね。
    気になるなら、6ヶ月待たなくても小児科に相談に行ったらいいと思いますよ(^^)

• 8月28日
  • may

may

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    もしどうしても不安になったら病院に早めにかかるようにします!

• 8月28日
mma

縦に抱っこで後ろに傾けたときキープできていれば座ってるかと思いますが…
寝てる状態からてを引っ張ったとき、うちの子も首に力はいってないです😅
脱力でされるがまま~って感じです笑
うつぶせにしたとき顔はもちあげますか?

• may

may

うちの子もされるがままです😂これでもう座ったって言っていいんですね!
    うつ伏せのとき顔は持ち上げられてます🙏🏻

• 8月28日
  • mma

mma

持ち上げることができるなら100%完全にすわってますよー!👌✨
    手ひっぱったときに首ついてこないのはきっとその子の気分というか、ほんとに脱力してる感じなんだと思います笑

• 8月28日
  • may

may

そうなんですか!なんだか拍子抜けです😂🙌🏻笑
    でも気になって眠れないくらいだったのでよかったです〜💦念のため支援センターで1度相談はしてみようと思いますが、ほんとに安心できました!
    ありがとうございました❤️

• 8月28日

実はすわっているとかないですか?
私も3ヶ月健診でもう少しだね〜と言われ、4ヶ月では首は大丈夫ね〜と言われました。私からすると何が違うのかわからず(笑)
手首を持って身体を起こすのをどちらでもやっていましたが私にはわからなかったです。縦抱きにして手を離しても首だらんとならなければ大丈夫だと思うのですが。
心配でしたら病院で健診を受けるのが確実ですが、保健センターや支援センターなんかでも言えば見てくれると思いますよ。

• may

may

そうなんですか?😳首が完全にすわると一緒に首もついてくるものと思い込んでました!
    もしかしてもう首すわり完了しているんでしょうか💦
    そうですね!次支援センターに行った時に相談してみようと思います。
    ありがとうございます😂

• 8月28日
めろんぱん

こんにちは!
同じ月齢時で同じ悩みだったので、思わず…コメントしてしまいました😂
ウチの子も引き起こしだけは、ダラーンとなって
首すわり完了してなくて不安です💦
来月、また検査です💦