※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
ココロ・悩み

旦那が離婚話をし、親権を取られる可能性に不安。調停で養育費が減るかもしれない。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっております。旦那と離婚話をして親権は私。養育費は旦那がしっかり払っていくと2人で話し合いをしましたが、先日旦那が実家に行き話をしたところ離婚するなら調停でも裁判でもやれ!と言われたようで、親権とれる可能性があるなら費用がいくらかかってもやる!と言いだしました。まだ一歳の娘です。親権を旦那にとられるかも…と不安です。また調停になると養育費の額も1、2万しかもらえなくなると聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

コメント

みし

私は協議離婚よりも調停離婚をオススメします。
時間と体力はかかりますが、裁判所による正式な決定事項なので、ご主人が養育費から逃げようとしても追いかけて給与差し押さえる事が出来るからです。
また、子供が小さい場合は監護権が母親にいくことが一般的です。(虐待や母親自身が病気や怪我で養育が困難な場合をのぞく)
私は離婚する時は調停をしようと思っています。

• かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます!確かにちゃんとしているので安心できますよね!

• 8月28日
Yoshirin

調停離婚のが女性には有利ですよ。
未成年の子の場合、親権が旦那さん側に行くことはほぼあり得ません。
虐待、育児放棄していたら親権取られるぐらいです。
養育費については旦那さんの収入によりますので、ネットで養育費相場で検索すれば出て来ます。
私なら相場より2万多く言って減額要求してきたら相場で手を打とうと思います。
調停離婚なので相場より低くなることはありませんよ。
養育費については口約束だけだと心配なので公正証書作成した方がいいです。

• かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます!やはり、向こうに親権がいくことはなさそうですよね?養育費ネットで調べてみます!公正証書も作成した方がいいんですね!養育費払われなくなるケースは、よく聞きますよね?

• 8月28日
  • Yoshirin

Yoshirin

大丈夫かと思います!
    仕事はされてますか?
    もししてなくてその事について言って来たら面倒ですし、生活して行く上で仕事は必須になってくるので今のうちに就活しておきましょう。
    公正証書には子が何歳まで月にいくら養育費払うのか、払わなかった場合強制執行(給料差押え)すること、入学や入院等した場合半額を追加要求すること、職場や連絡先が変わったら連絡すること、面会の有無(有りなら回数)について記載しておいた方がいいですよ。

• 8月28日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

詳しく書いていただきありがとうございます!仕事はしているので大丈夫です!旦那は俺の方が経済力があるから…と人をバカにした言い方をしてきます。イライラな毎日です。公正証書でいろいろとしっかり取り決めした方がいいですね❕バカな旦那なので尚更です。

• 8月28日
うーちゃん

私は去年再婚しました!
けど結局結婚したら旦那さんが変わってしまって
元から適応障害で病院に通ってました!
再婚してから酷くなってパニック障害になってしまいました!
旦那さんと一緒に生活出来なくなったので!
今実家暮らしです!
旦那さんは離婚したくないと行っているので
今調停の準備をしてます!

• かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます!同じ境遇にあるんですね!これから大変になりますが、お互い頑張りましょう❗️

• 8月28日