※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝ているので脱水心配ですか?同じように寝ている方いますか?安心できるか悩んでいます。

もうすぐ生後3ヶ月です!

最近になって夜8〜9時間寝て
一回授乳しまた朝まで寝てくれるように
なってきました(*^_^*)
体重の増加も問題ないので泣くまで
起こしてなかったのですが
脱水になってしまいますか?

室温は調節してるので暑いなどは
ありませんが、脱水が思っているよりも
簡単におこるのではと心配です、、、

生後2ヶ月と3ヶ月で同じように
たくさんまとめて寝てる方いてますか?
脱水にはなっていませんか?

もし大丈夫であれば寝てもらいたいのですが
簡単に脱水がおこるなら途中起こそうかと
考えているところです😭😭

コメント

まのん

2ヶ月なるちょっと前から8時間寝てました。助産師さんに相談したら、母乳が辛くなければ起こさなくていいよといわれましたよ。まとめて寝れるのは親もたすかりますよね。

  • R

    R

    はい!凄く助かります!やっぱりまとめて寝てくれるだけでも気持ちが楽で🙇‍♀️✨母乳さえ大丈夫ならいいのですね(^ ^)少し安心しました!!無理に起こして寝てくれなくなるのもな〜と思っていたので♩

    ありがとうございます😊

    • 8月28日
deleted user

こんにちは。
うちももうすぐ3ヶ月で、同じくほっておくと夜はいくらでも寝てます。
起こすか迷っていますよね💦
体重がよく増えてれば起こさなくていいみたいですが、時間が空くとまだオッパイが張ります、、。

うちは体重の増えが最近怪しいので、また夜の授乳頑張らなきゃだなぁという感じです。
Rさんは完母ですか?

  • R

    R

    同じですね!!凄く迷います😭あまりにも寝てるとおっぱいガチガチになってきますもんね、、💦

    寝てるのを起こしてあげるのもなかなか大変ですよね(>人<;)出来れば寝てくれると助かりますもんね😢
    完母です!夜はあきますが朝〜夜までは泣いたらあげている感じなので授乳回数多くなる日もあります!

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ガチガチなりますよね😭
    今月頭に赤ちゃん訪問あったときに、保健師さんに5時間までならあけてもいいよと言われたんです💦

    なのでそれからは起こしてあげてましたが、片乳だけでまたすぐ寝てしまうのでなんだかなぁと思っていて、最近はまた長く寝かしてました💦

    Rさんのお子さんは順調に体重増えていますか??

    • 8月28日
  • R

    R

    保健師さんに相談されたのですね😊5時間ですか!
    凄い分かります(>人<;)私もそんな感じで片乳もいつもの半分しか飲まなかったりしました💦もう飲み始めから半目とかで(笑)自分も寝れた方がスッキリするので起きるまで寝ちゃってます😭
    2ヶ月までは一日60くらい増えてたのでそれに比べると減りましたがウンチおしっこはたくさんしているので大丈夫かなと思っているところです😊👍

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一日60増えてたんですか!!
    すごいですね!!❤️
    そしたら、長く寝かしても全然大丈夫ですね!うらやましいです!!😊

    • 8月28日
  • R

    R

    今はこんなに増えてなくて前より減ったのでそれはそれで不安で😂2ヶ月までは全然寝なくて一時間ごとくらいにおっぱいすわしていたのでそれでかもしれません!笑
    ぴよちゃんさんも大変かと思いますが頑張りましょう😭❤️

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサー選んでいただいてありがとうございますm(__)m

    そうですよねー!減ると不安になりますよね😭
    頑張りましょうね❤️

    • 8月28日
はるはる

うちも沢山寝てくれます!
8時半~9時に寝て、放っておくと朝6時まで起きなかったりしました💦
今の時期脱水が心配なのもありますが、私のおっぱいがガチガチになって辛くて😭
Rさんは辛くないですか?
私は4時頃に起こして飲んでもらっています😣💦

  • R

    R

    凄い寝てくれるのですね✨朝6時までだとおっぱい確かにガチガチになりそうですね、、😭
    私は7時くらいに寝かせてて8.9時間寝て4時頃起きるのでまだ一回授乳してる分おっぱいは何とかです!それでもガチガチで少し大変ですが💦そう思うとよっちさん余計に痛いですよね!朝まで寝れたら寝たいけどおっぱいはガチガチで寝てくれるのもなかなか悩みですよね(>人<;)

    • 8月28日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

うちも8時間位だったら時々ありますよ🎵
うちは朝方4時頃にミルクを飲んだら昼前か昼過ぎにしか起きない時があります❗
それでも、脱水にはなってないですよ🎵
いたって元気で体重もしっかり増えてます☺
💩の量も回数もしっかりしてるので、あまり気にしないようにしています🎵

  • R

    R

    ありますか😭✨凄いよく寝てくれますね!!それでも脱水になったことないと聞けて安心しました☺️
    元気でウンチなども変わりなければ気にしない方がいいですよね(>人<;)
    気にし過ぎもよくないので、私もあまり気にしないようにしたいと思います🙇‍♀️♡
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
包装紙

うちも3ヶ月くらいからまとめて寝るようになりました!✨
夜中たまたま目が覚めた時におむつが濡れてたらいいやーって寝てました(笑)
何時間もぶっ通して寝ておしっこしてないってこと、この時期あんまりないですから😂
ちなみにおむつ取り替えずとそのまま寝ちゃいます(笑)
機嫌良いなら大丈夫だと思います♡

  • R

    R

    やはりこのくらいからまとめて寝てくれるようになるのですかね😍
    そうですよね!!おむつも基準ですね😂✨機嫌はとても良いので大丈夫と思っておきたいと思います(^ ^)
    遅くなりましたがありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月28日