※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiimama.
子育て・グッズ

生後77日目の男の子が、ミルクの間隔が長くなり夜泣きが増えています。これは成長の時期でしょうか?

生後77日目の男の子が居ます。
完ミで育てていて今120×6〜7回あげています。
ここ2日間ミルクが5回になり、夜も6時間近く寝てミルクの間隔が7時間空いたりさっきは6時間半寝て9時間空きました。
前までは大体夜中二回起きてミルク飲んでそのまま勝手に寝てくれてたのですが、この2.3日は飲んで布団に寝かせるとすぐに泣いてその後1時間はグズって泣いてやっと寝るって感じです。
これはミルクの間隔と関係あるのでしょうか?
それとも、そーゆう時期?なんでしょうか?

コメント

☆A☆

間隔が空き、1日のミルクの回数が5回になっても、1回であげる量は変わってなかったりしますか??

  • hiiimama.

    hiiimama.

    5回の時も120あげてます💨

    • 8月28日
  • ☆A☆

    ☆A☆

    回数が減って、それでも飲む量が変わらないとなると
    1日で飲んでいたミルクの量が、今までより少なくなってしまいますよね!
    そうなると、お腹空いてるんだと思います!
    回数が減ったら、1回であげるミルクの量を増やしてあげてください!
    うちは、回数が減り1日5回になった時から、1回で飲むミルクの量を増やしてあげて、1日で飲む量は変わらないようにしてます!!

    2ヶ月〜3ヶ月の時は160を1日5回、多くて6回あげてました(*⌒▽⌒*)!

    • 8月28日
  • hiiimama.

    hiiimama.

    お腹が空いて泣いてたんですね💧
    今日また寝た時にそれくらい間隔が空いたら増やしてみます!
    前みたいに夜中4〜5時間程度なら増やさずに120のままで大丈夫ですよね😅?

    • 8月28日
  • ☆A☆

    ☆A☆

    足りなくて泣いてる感じだと思います😂
    そうですね!また4~5時間であればそのままで大丈夫だと思います!
    ですが、1回で飲む量が増えてくると、今までのように頻繁にミルクで泣く事が減り
    自然とミルクの間隔も空いて、1日5、6回になってくるのもいい事なので
    今回を機に、間隔空けて飲ませてみてください♪
    そうなってくると、夜長く寝て、お昼寝ちょこちょこして、ミルクは1日5、6回って感じで、自然と習慣が身に付いてきますよ〜!!

    • 8月28日
  • hiiimama.

    hiiimama.

    そうなんですね(^.^)
    今は夜中も最低4時間以上は寝るのでずっと120で足りてると思ってました💧
    これから少しずつ様子見て増やしていきます✨

    夜遅くに回答ありがとうございます😊

    • 8月28日
  • ☆A☆

    ☆A☆

    私は1回の量を増やし、授乳間隔を空けて、決まった時間にあげてました!
    そしたら自然と大体決まった間隔の時間でお腹空いて泣く様になったので
    今はお腹空いてグズったり、泣いたりしたらあげてます!
    お昼寝ちょこちょこする感じで、朝起きてから夜寝付くまでの授乳5、6回、夜~朝方まで長く寝るって感じです!

    • 8月28日
  • ☆A☆

    ☆A☆

    お子様にもよりますよね😭
    様子を見ながら増やしてあげてください♪
    目安としては、1回で飲んだミルクの量より、1日で飲むミルクの量で
    その日のお子様の様子を見ながら
    1日何回、1回で何ml飲ませるか判断してあげてください♪

    いえいえ、頑張ってください♡

    • 8月28日
  • hiiimama.

    hiiimama.

    140にしたら最低4時間は空けた方がいいですよね😭?
    今のところは取り敢えず夜中だけ増やして日中は120とゆう感じでやっていったらいいですよね😀

    朝方まで寝てくれるのは羨ましいです( ^∀^)

    • 8月28日
  • ☆A☆

    ☆A☆

    3時間空けば大丈夫です☺️!

    いきなり量を増やしても飲めない子もいるので
    1回160で飲めなさそうであれば、140で飲ませてみて
    140飲めるようであれば、徐々に160に増やしてあげるなど、お子様を見ながらゆっくりやってあげてみて下さい☆

    1日であげる回数と量によるので、その都度様子みながらって感じにはなりますが、もし回数が少なくなりそうな日は、日中も変わらず増やしてあげて見てください!飲めなさそうなら無理して飲ませなくてもいいので、徐々に1回で飲める量を増やしてあげる感じで!

    • 8月28日
  • ☆A☆

    ☆A☆

    習慣が身につけば、もう少し長く寝てくれる様になると思います♡

    • 8月28日
  • hiiimama.

    hiiimama.

    分かりました( ^∀^)
    色々教えて頂きありがとうございました✨

    • 8月28日