※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aico
その他の疑問

前職の後輩から出産祝いに大きなフォトフレームが届きました。娘の名前…

前職の後輩から出産祝いに大きなフォトフレームが届きました。娘の名前と生年月日、身長、体重が彫られていたのですが…名前が○○○ちゃんと大きく入っていました。名前入りの物わ、プレゼントするときって「ちゃん」付けるのでしょうか?ちょっと自分の家に飾るのに自分の娘にちゃん付け…違和感が…しかも大きいので…気持ちはとーっても嬉しいのですが。誰にも言えずもやもやしてます。

コメント

🐰みすばにー🐰

たぶん確認せずに名前を入れたならちゃん付けるでしょうね。

私なら親戚や友達の子どもをいきなり呼び捨てにすることもないし、まして先輩の子どもを呼び捨てにしたプレゼントは考えが及ばないのでは?

プレゼントは貴方へのものではなくて、子どもへなので貴方が気にするのは違う気がします。

貴方の判断で飾る、飾らない、処分するは自由ですが、贈ってくれた後輩がかわいそうと思いました。

「普通」の認識が人により違いますが、ちゃん付けするんじゃないでしょうか。既に子どもと交流があって呼び捨てにしているなら、ちゃん付けしない場合もあるかもしれませんけれど。

辛口ですみません。

みどり

贈り物として頂いたのであれば、お子様へ向けてですし「ちゃん」付けでもあるのかなぁと思います😊

yu-s

親戚なら『ちゃん』はつけないかもしれないけど、

後輩からなら先輩に贈るものとして
『ちゃん』『くん』はつけると思いますよ☺
先輩のお子さん呼び捨てなんてって思う派です!