※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お出かけ

今日とあるショッピングセンターの有料の子供広場に行ったんですがもう…

今日とあるショッピングセンターの有料の子供広場に行ったんですが
もうすぐ2歳の娘がたこ焼きのおもちゃで遊んでいると
娘より少し大きい男の子(年齢は2歳とは書いてました)が
娘の腕を振り払い 遊んでた場所ごと奪っていきました。

娘は何が起きたかわからず右腕を抑えて悲しい顔をしていて
私もこういう場所でたまにあると聞いてましたが初めてだったというのもあり たまたまかな?と思い、違うおもちゃで遊ぼうか〜と離れさせました。

しばらくして 別のおもちゃで娘と2人で遊んでいるとまたその子がやってきて
次は体で娘を押し退け私達が遊んでいたおもちゃで遊びだしました。

どん!と突き飛ばされた訳じゃないので苦笑いしていると
娘も少しムカついたのか その子が元々持っていた小さいおもちゃに手をのばすと その子はすぐ引っ張って触らせないようにしてました。

さすがに最後おもちゃに手をのばしたのは娘が悪いので あっちにも同じのあるよ、と娘を抱っこしたんですけど もう泣きそうになってしまって😥

前回来た時は1時間半すぎても遊び足らずぐずっていたのに
今日は1時間もしないうちに帰りたがっちゃいました。

もっとこう…
わかりやすく突き飛ばされたら2歳であれば言ってることは少しだけでも理解できると思うので注意できるんですが、

自分の子供にどこまでされたら注意しますか??
逆に何かされてもあまり言わない方がいいでしょうか?(トラブル防止の為等)

ちなみにその子のお母さんは赤ちゃんを抱っこしていてスマホいじってました😅

コメント

夏の思い出

私なら我が子が可哀想なので、我が子にその場で止めてって言いなさい‼とは言うと思います。ていうか、言ったことあります!

• 夏の思い出

夏の思い出

悲しくなりますよね!だから、私はやられたらやり返せくらいの気持ちでいます。

• 8月27日
  • ai

ai

いつも他の場所とかでもそんな事なかったので悲しくなりましたね…
    最後娘が手を伸ばしたのは見てたんですが 正直やり返せ!って気持ちはありました💧でも抵抗されたのであんまり近づくのも危ないなと思い抱っこしました💦

我が子に自分から言うのを教えるのはいいですね!!
    夏の思い出さんも言った事あるという事は経験があるんでしょうか?(°_°)

• 8月27日
  • 夏の思い出

夏の思い出

はい、二人くらい乗れる車に娘も乗っていて女の子も乗ってました、その子が娘を押して自分1人で乗ろうとするので、相手の親御さんも居ましたが遠慮なく言わせて頂きましたよ😃
    相手の親御さんも止めなさい❗て女の子に注意してました。、ちょっとしたことでも心配で可哀想で助けたくなりますよね。

• 8月27日
  • ai

ai

今日の1回目と2回目、
    お母さんはスマホいじっていたとはいえ 近くにいたんですよね。
    1回目は戸惑いが強く大人である私が怯んでしまいましたが、2回目は注意すべきだったと反省してます😥
    今回のような事がないのが1番ですが、もっと娘を守ろうと思います!

• 8月28日
ひよこ

100歩譲って、男の子の行為はまだまだ子供だからと許せますが
スマホいじって自分の子を見てない親にはムカつきますね!
躾するタイミングでスマホばかりだから、その男の子もやんちゃになってきたのかなとも思ってしまう。

まず、自分の子を見てる人ならトラブルなんて起きないとおもってます。

見てないからトラブルが起きる。

私の息子、2歳10ヶ月ですが
典型的な育てやすい子で大人しくて、
公園や子供の集まるところへ行けばやられる事しかないので
息子もおもちゃ取られて悲しいし、私も悲しい気持ちになります。
すごくヤンチャな行動をする子がいる日は怪我されられるんじゃないかとヒヤヒヤで目を離せません。
目を離してなくてもいきなりすぎて私が間に合わずちょっとした怪我をする時もありました。

どこかの育児書かなにかで読んで、すごく納得?!した事があったので少し書かせてください。

子供の中で母親って絶対的な存在であり守ってもらえる存在。

もし、おもちゃを取られたときに子供がまだ「返して!やめて!」など気持ちを相手に伝える事が出来ないのなら
母親が相手に「返して!やめて!」と代弁するだけで
子供は守ってくれた。と感じ取るそうです。

そして、「取られて悲しいね、まだ遊びたかったね」と気持ちを理解してるよって事を子供にお話すると、分かってくれた。と感じ取るそうです。

私はなるほどと思い、
違うおもちゃに誘導する前に
息子に上記のフォローを入れるようにしました。
今は上手にお話が出来るようになったので
嫌なときは辞めてって言おうねと言ってます。

おもちゃを横取りされて悲しくないわけないです。
だからってなんでもかんでも私が手出しは出来ないので、
せめて、気持ちの面では落ち着かせてあげたい(´Δ`)

• ai

ai

私も
    なんでこんなにやんちゃなのに自分の子供見てないの!?って思いましたね…。

ひよこさんの読んで納得したという育児書、すごく参考になります!!
    今回全く娘をフォローできず ただただ離れさすことだけを優先にしましたが それだけじゃダメですよね。

またどこかで同じような事があった時は 私もきちんと娘を守ろうと思います!!ありがとうございます!!

• 8月28日
  • ひよこ

ひよこ

ベストアンサーありがとうございます(^^)

ほんとそうですよね。
    もし、息子がヤンチャな子だったら人様の子に怪我をさせないよう幽霊かのようについて回ります。

あと
    おもちゃ取った取られたの場面って言い方おかしいですが
    躾のチャンスって思います。

そこでダメな事を教えないとじゃあ、いつ教えるの?って。

私も、人様の子に注意できずにいました、、、
    我が子の心の成長の為にも
    出来るだけ気持ちに寄り添ってフォローしてあげたいなと(/_<。)

本当に危険な時は離れるのが優先ですがね💦

過去に1度、周りのママさんが全員ドン引きするくらいヤンチャな子がいましたが
    これは怪我する!ってレベルだったのですぐ離れました。

お互い、育児頑張りましょうね(^^)

• 8月28日
  • ai

ai

赤ちゃんが産まれた直後は育児書を読んでいましたが、今くらいの年齢についての育児書を読んだ事がなかったので 今度買ってみようかなと思いました😌

確かに…そうですね…。
    このまま娘が幼稚園や保育園に通う事になると 娘はただただおもちゃを取られるだけだったり 真似するようになったりするのかな、とか夫に話してました。

まだまだ言葉の理解をするのは遅めな娘ですが ちゃんと説明して 娘を守りつつ ダメな事など教えていきたいです^^*

頑張ります!😊✨

• 8月28日
moon

はじめの段階で遊んでるから、順番ね。無理に持って行くと怪我するからやめようね。遊びたかったら順番守るか貸してって言おうね。って言います。

2歳ですよね?
言ってる事はわかると思います。

• ai

ai

確かに、貸して等何の一言もなくグイグイきてましたね…。
    娘もたこ焼きのおもちゃを見つけたばかりだったのに 他人の子に遠慮してしまいました。
    別の場所ではまた同じような事がないのが1番ですが
    ちゃんと様子見ようと思います😥!

• 8月27日
  • moon

moon

我慢させるのは理不尽なので、順番守れない子には厳しいです。
    娘が同じ事したら泣いても順番守らせます。

• 8月27日
  • ai

ai

娘が同じような事をしたら場所がどこであろうと注意しますね…
    そう考えると自分の子ばかり我慢させるのはよくないですね。
    振り払われただけで注意するのは過剰な母親だと思われるかなとか自分の心配してましたが、娘の為にももっと守ろうと思います😔
    ハッとさせられました!ありがとうございます!!

• 8月28日
ぱるたろ

その親子ありえないですね😤

私だったら痛いからやめようね〜とか軽く言ってトラブルが起きても嫌だしその子からとりあえず離れますね💦

• ai

ai

店員さんが会員登録したらもらえるクーポンの案内のチラシを配っていて たぶん最初のたこ焼きのおもちゃの場面ではその子のお母さん会員登録してたんですよね💦
    それで子供見てないのは仕方ないか…とか思っちゃったんですが 2回目はもう数十分も経っていたのにスマホ見ていて子供に気づいてなくてびっくりしました…😥

でも近くにいたので押し退けられた時が危ないからやめようね〜!くらいは言った方がよかったですね…

次はないのが1番ですが 気をつけようと思います><!

• 8月27日
ゆゆゆ

1回目はとりあえずその子から離れて様子みて娘を宥めますけど
2回目来たら今遊んでるからってわたしは取り上げてしまいますね(;´∀`)
それでその子が泣いたりしたらきっと親も気づくだろうし…
周りの子を突き飛ばすの止めさせてもらうように伝えてしまいます。

• ai

ai

怪我しそうなくらいドン!とされたわけじゃなかったので これくらいで怒るなんて過剰な母親かな、と思ってしまい何もできませんでしたが、皆さんのコメントを読んでいるともっと娘を守るべきだったなと反省してます><
    本当に、スマホいじっていたとはいえ2メートル以内の距離にお母さんいたんですよね。
    少しでも私が 「危ないからやめようね」と声をかけていたら気づいてくれていたと思うので 言えばよかったと後悔しています😔
    トラブルになったらダメだなと 避けてしまいましたが それだと娘はおもちゃを取られてばかりになるので もっと娘を守ろうと思います!

• 8月28日
おりおり。

わたしなら相手の子に
「やめようか、」ってお母さんのところ
連れていきますね。

• ai

ai

娘が突き飛ばされたりでもしたら私は注意を通り越してキレる勢いだと思うんですが
    どの程度で注意していいのか、これくらいで言ってしまうと 過剰な母親だと思われるかなと思ってしまいました。
    自分の娘が同じ事をしたら子供広場から出る勢いなのに 娘ばかり我慢はさせられませんよね。
    もっと強気でいきます😔!!

• 8月28日
縹

私なら普通に言っちゃいそうです(ーー;

悪いことは、悪い。ですし…。

○○が遊んでたから取らないでねー。とか
柔らかい言い方をしますが…それでも駄目だったら離してあそばせ、また来たらガードですかね(苦笑)

• ai

ai

注意しちゃうと譲ってくれてもいいのに!とかになるのかなぁとか
    取らないでねーと言うと冷たい母親に見られるかなぁと 気にしてたんですが
    娘の母親は私しかいないし 他人の子に遠慮しておもちゃ譲りすぎるのは違うな、と皆さんのコメントを読んで思いました😔
    突き飛ばされてはないものの 押し退ける時点で危ないの危ないし、怪我をする前に注意出来るように頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 8月28日