※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

夫婦は29才で、夫の年収は450万。妊娠中に解雇され、手取り13万の仕事を始める予定。家計は厳しく、住宅ローンや保険に支出がかさんでいる。将来の老後に不安を感じており、子供のために学資とお祝い貯金をしている。

夫婦で現在29才の地方住まいです。

夫の年収450万。手取り20前後。(明細は見たことがないです)
私は妊娠中の10月にまさかの解雇。4月から手取り13万、ボーナスなしの所で働く予定です。

生活費一切貰わず、食費、子供にかかるお金も貰っていません。なので独身時代に貯めた僅な貯金と失業保険で暮らしています。失業保険も終わるので半年は無収入。僅な貯金もつきます。
内緒の貯金は160万はありますが、怖くて使いたくないです。

夫はほとんど貯金はありません。
住宅ローンは月9万です。65歳までですが、55歳で終わらせようと繰り上げ返済をしたいと考えて、私も月1万払っています。
4月から保育園に入れる予定ですが、月45000円かかり、私が出します。

夫は将来が不安で保険の勉強を凄いして、保険に入りまくって保険貧乏です。
個人年金だけで夫婦で10000のを4本入っています。普通の、外資系、株…。

夫は、将来は物価が凄い高くなり、人口も減り年金なんて貰えないと思ってます。
退職も70才になると予想してます。
退職金もありますが全く足りないと考えています。

子供には学資とお祝い貯金はしています。

夫の小遣いは5000円だそうです。残業があればプラス。

真面目で将来のこと考えてくれるのはいいが、今がカツカツです。

老後のためにどのように考えてますか?

人口が凄い減るので日本は将来、どこの国も経験したことがない国になるみたいです。

コメント

ゆい

私も保険見直し本舗で
見直してもらって
自分達に合った保険にしたけど
なんだか保険貧乏かもしれません。

収入も似た感じです。

お金は全て私が管理しているので
なんとか回ってます。

先のこと考えると怖いですよねー。
子どもの生きる時代どうなるんだろう。って思います。

先のこと考え過ぎても
今がちゃんと成り立ってないと
意味ないですし。

難しいです。。。

答えになってなくてすいません。
私も同じこと思うしコメントしちゃいました。

• まめ

まめ

本当、子供の時代が可哀想ですよね…。
    私が独りっ子で寂しかったので子供二人は欲しいんですが…
    お金が…。って感じ

日本はダメだから、子供には海外でも暮らせるように英語は習わせたいと思ってます。

でも、ここまで考えて生活苦しかったら、周りはもっと苦しいはずだし、自分だけじゃないと思うしかないです!

• 8月27日
☆まめお☆

老後は、もう少し先に考えています!
今、保険をするのも良いですが手元に動かせる現金がないことに不安はないのでしょうか?

我が家は、とりあえず最低限必要と思う保険(夫婦で15000円以下)に入っている程度です。
自分の老後よりもっと早くに子どもの教育資金が必要になるので、子ども優先です😊

うちは、主人の収入で全てをやり繰りして私のお給料は貯蓄してます!
この貯蓄から余裕があれば、一括で保険に入る方が得だと思っています!
保険は、払い続けれなければ意味がないので払い続けるのが難しい我が家では、最低限だけです😅

なので、子どもが成人して楽になったところからバリバリ貯金して老後に備えます♡
その頃には、夫婦ともに収入が倍程度にはなっているかと思うので♡

• まめ

まめ

自分の給料が全部貯蓄に出来る結婚生活を夢見てたのに、現在は違いました(-_-)

子供には奨学金を使わないで進学出来るように頑張ります!

夫婦で収入倍になる見込があるなら楽に暮らせますね(^^)
    羨ましいです!

うちは夫をあてにするしかありません。。

• 8月27日
杏奈

夫婦ともにFP資格有りの者です。
年収に対して保険かけすぎだと思います。
うちは夫婦30歳で子供7ヶ月なので、質問者様とほぼ同じ構成です。
主人800万、私400万の年収で、育休中です。
それでも娘の学資+終身(学資代わり)→月25000円と円預金15000円
私たちの年金保険1万ずつ、主人用積立5千円、私用積立25000円、家計貯金4万です。
私の給料(今は育休よ為2ヶ月一回35万)は手をつけませんので実質貯金になります。
私も老後は心配なので、逆算しての今の貯金額です。
老後が心配な気持ちもよーーく分かります。同じく娘の将来が心配でアメリカ国籍取得のためハワイ出産を考えました。
けれどひとつ疑問ですが、日本の将来がそれほど心配なのに保険(日本の会社ですよね?)にばかり頼ることは不安ではないのでしょうか?
日本がどうにかなるならば、ご主人がかけてらっしゃる保険を扱う保険会社は??はたまた円自体の価値がなくなるので、それならば保険になさらず外貨預金や株での運用をされては?(あくまで保険を通しての外貨や株をしてらっしゃるんですよね?)
さらにご自宅購入されてらっしゃるようですが、日本がどうなるかなるとかんがえるならば資産価値は…?
凄く知識が片寄った運用に思えました。

さー

旦那さん生活費と子供にかかる費用を計算に入れてやりくりして欲しいですね…そのままじゃ暮らせないよって感じですね…。会社の団体年金に入ってますが、FPさんに団体年金はもうちょっと後からでもいいかもと言われましたよ!余裕があるならいいですが、ないならもう少し保険を見直して今使えるお金、中期的に動かせるお金を増やしてもいいかと…

みし

日本人は滅亡する民族になるでしょうね。
国土の統治は誰か外国人が入ってきてするようになるのではないでしょうか。
未だどこの国も経験したことの無い、民族の消滅というカタチで国が亡くなる事になると思います。

私は日本が好きですが、日本の将来に希望が持てないので日本に家を買うか決めるのは定年してからにします。
定年後は海外に住んでもいいな、と思っているので。その為定年まで賃貸ですし、家庭の資産も80%以上をドルで保有しています。

honey bunny

将来の生活も大事ですが、今の生活も大事です。今の生活が幸せじゃなければ将来も幸せになれないのではないですか?お金の余裕は心の余裕です。
とりあえず、生活費をもらった方がいいと思います。