※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
妊娠・出産

友人の子供の名前が「祐大」で「ゆうちゃん」と呼んでいるが、自分の子供の名前が「優人」で「まーちゃん」と呼びたいが、「ゆうと」と読み間違えられる可能性がある。似た名前を気にする必要はあるでしょうか?

名付けで質問です!
例えばですが、先に産んでいる親友の子が祐大という。→ゆうだいで『ゆうちゃん』と呼んでいる

自分が付ける子の名前が優人→まさとで『まーちゃん』と呼びたいが、周りからは『ゆうと』と読み間違えられることが多くなりそう!

実際考えているのが違う名前ですが、私が考えている名前を読み間違えられると、仲良い親友の子の名前の初めの部分に似通ってしまいます!そこまでは気にしなくても大丈夫でしようか???

他の例)親友→晴香(はるかで、はるちゃんと呼ぶ)
自分の子→陽菜(はるなに間違えられやすいが、ひなという名前)

分かりにくくてすみません!

コメント

ますこ

全然気にしなくていいと思いますよ( ˙-˙ )💓
例ではありますが、まさとくんの訳でゆうとくんではありません。なのにゆうちゃんと呼ぶ人はいないと思います。漢字も違いますし…
私なら全く気になりません( ˙-˙ )

• 花☆

花☆

良かったです(^ー^)初めての子なので、どこまで気にしたらと悩んでしまいました❗ありがとうございます🌟

• 8月27日
はるる

それは流石に気にしすぎです(笑

• 花☆

花☆

良かったです!🐱気にしすぎかな~と思いつつ、一応きいてみようと思って🌟安心しました🐱

• 8月27日
omochichan

例え読み間違えたとしても最初の一回だけですし、音が被ってなければ全然良いと私は思います!

• 花☆

花☆

良かったです!(^ー^)最初は、ちゃんと間違って読まれないように、漢字と読み方を文字にして伝えて知らせるつもりです!安心しました❗

• 8月27日
さるあた

私は気にしないですね。
うちの次女の名前は高校の時の同級生の子供と響きが似てます。
似てるとゆうか、一字違いです。
私は次女の名前を付けるときにそこまできにしなかったです。
付けたい名前だったので。

• さるあた

さるあた

そもそも読み間違えられるって、一回だけだと思うので、あまり漢字で名前を見ないかな?と口頭でなら尚更。
    メールなどで名前知らせるときでも漢字と読み仮名を書くと思うので。

• 8月27日
  • 花☆

花☆

はい、まずはメールで伝えるつもりなので、読み方と漢字を書くつもりです(^ー^)そう言って頂けて安心しました!ありがとうございます😉

• 8月27日
ばぁはぁーばっ

子供の名前を呼ぶ人はもうお子さんの名前を知ってる人なので大丈夫じゃないですか?^ ^あまり気にしなくてもいい気がします♩
最近は名前を読む前にみんな確認する人多いですよ^_^
ちなみに、うちの子も間違えやすい感じの名前です。

• 花☆

花☆

間違えやすいけど、やっぱり考えてる名前が想いを込めやすいし良くて💓
    気にしすぎてました(^ー^)良かったです!ありがとうございます🌟

• 8月27日
おぎ。

大体幼稚園や保育園はひらがなで名前が書いてあるので大丈夫かなーと思います!(保護者が使う所には漢字かもしれませんが…(^_^;))
あだ名で「まーちゃん」って呼ばれてるなら「ゆうと」じゃないんだな!ってわかりますし(^^)
読めない字でなければいいのではないかなーと思います(^^)
逆に「まさと」なのにあだ名が「ゆうと」と呼ばれるようなことが友達でありました(^^)
名前が2つあるみたいで羨ましかったですよ♪

• 花☆

花☆

はい!私が我が子を産んで、考えてる名前をつけた場合、親友の子とは全然違う響きのあだ名になります(^ー^)気にしすぎてました❗聞いて良かったです!ありがとうございます😉

• 8月27日
ろびん

名前の呼び方気になりますよねぇ😊
でも、だいたい、名前を聞かれて『まさとです』どんな漢字書くの?『優しいに人です』って感じだし、『まーちゃん』っと呼んでるのに流石に『ゆうと君?』とは聞かないと思いますよ😅
私もみんなに『ゆうちゃん』っと呼ばれたくて名前つけました😁💓

• 花☆

花☆

そうですよね(^ー^)ありがとうございます😉
    これで考えてる漢字と読み方を変えずに、安心して名前をつけられます🌟質問して良かったです🐱

• 8月27日