※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が、食事の際にスプーンや箸を使おうとせず手づかみで食べる悩みがあります。コップ飲みも苦手で、外出時に困っています。同じ悩みを持つ方はいますか?

2歳2ヶ月の息子ですが。

食事のときまだスプーンや箸使って食べようとしてくれず
全部手づかみです💦

汁物も、全て手つっこんで
ビシャビシャです。

スプーンは片手に握りしめてますが
全く使おうとしてくれず
もう片方の手で全部手づかみです。

1歳くらいから毎日一緒に練習したりしてますが、嫌がっちゃいます。

またコップ飲みも、なかなかしようとしてくれません。
大好きなジュースや大好きなアンパンマンの軽いコップ使いますが
手つっこんで手なめたりで
なかなかコップに口つけてくれません。

いつかできるようなるし焦ってるわけではないのですが、
さすがに手づかみだと食べこぼしが多いし、家ならいいけど外出先ではすごいことになってしまい外食を控えたくなります。

似たような方はいますか?

コメント

おけいちゃん

息子は本当に最近上手になってきたかな〜くらいです(꒪⌓︎꒪)笑
うどんはフォークですくったら手で下の方の麺を持って口にいれますww

一応箸も一緒に食卓に置いてありますが、うまく出来ないから怒って途中でもうイヤってなります( ¯−︎¯ )

同じ月齢の時は息子も手づかみでしたが、褒めて褒めて褒めまくったら、気分よくしたのか少しずつ使うようになりましたよ☻︎

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    どんな過程で、スプーンなど持って食べようとしてくれるようなりましたか?😵

• 8月27日
  • おけいちゃん

おけいちゃん

シチュー、カレー、麻婆豆腐とか自分たちもスプーンを使うメニューをよく作ってました!

スプーン、一緒だね〜こうやって使うんだよ〜ってな感じにしていたらマネしてました!
    本人は使いたくてもうまくすくえないので怒るし、手伝っても怒るので困りましたが、スプーンですくう所だけ手伝って口に運ぶのは本人に任せてました!

息子はスプーン使えるまでは手でご飯をとってスプーンに乗せて口に運ぶ事もしてましたよ☻︎

• 8月27日
照れますねぇ

私の上の子がもうすぐ二歳なのですが、ほんと同じ感じです!
スプーン持ってるのにもう片方で手掴みしてるし、汁物もフィンガーボール化してます(笑)😱💦
あと、ご飯をすくうことは少なくて、米粒が気になってそっちばかり食べたり、最近ではちょっと硬めのモノはベーッて出しちゃいます。
いつかは普通に食べるんだとわかってても何だかもどかしいですよね~😭
もう箸の練習もされてるんですね!

• ママリ。

ママリ。

同じですね😵
    ずっと練習してるのに、なかなかで。
    箸は、一応置いてるだけです。
    でも全然興味示しません(笑)

はい、食べる量増えるだけで
    汚れや食べもの落ちてばかりだしで💦💦

• 8月27日

うちはフォークとスプーンを使い出したのは最近です!ここ1ヶ月くらいで急にやる気になったようです。それまでは、こぼしやがらですが使えるのに、手に持つだけで手づかみ。

ただ、コップ飲みは全然できません。
無理やり練習したら余計に嫌だったみたいで、拒否!フォークとスプーンのように気が向いたら飲み出すかな?と信じて待ちます(^^)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    息子の前で、コップ飲み
    見本みさせたりしますが
    興味なしで😵

• 8月27日
りぃな

私の娘も一応使うは使うけど、途中から手づかみになります。
面倒くさいからなのか…。
いまだに離乳食用のスプーンフォーク使ってるので、そろそろ幼児用くらいの大きいのに変えようかなと思っています(^_^;)

外出先ではコップ飲みも零したりして危ういので、私が食べさせたり、コップ支えたりしています。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちは全く使おうとすらしてくれず
    すくうの一緒にやらせたら
    いやがって手づかみしかしなくて😵

• 8月27日