※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が噛みつく悩みがあり、自閉症の可能性に不安を感じています。

10ヶ月の息子です。
ここ一週間はどめっちゃ噛みつかれます…だめ、と言っても笑うばかりで…
ネットで調べたら、噛みつくのは自閉症、のような記事を見つけて不安です。

今悩んでても仕方ないのですが気になってしまって😢

コメント

ana*

え!そうなんですか!?
初めて聞きました!!

うちの息子も噛みまくりで
私は内出血だらけです( ;∀;)笑

• あしゆ

あしゆ

赤ちゃん 噛みつく で検索かけようとしたらサジェストで自閉症って出てきて私もびっくりしました😣

同じくらいの月齢ですね!
    歯が痒いんだと思いたいですよね💦

• 8月27日
mi♡

私が噛みぐせがありました😅
親の腕から、車のシートからやたらと噛みたがり、気に入らないとクッションやタオルなど噛んでいたそうです💦
特に大きな病気もなく健康にすごしてきたので、その子の性格もしくは歯が生えてきそうで痒いなどではないでしょうか?大丈夫ですよ😁

• あしゆ

あしゆ

ありがとうございます!
    そうなんですね⤴性格か、歯が痒いなら良いのですが😣
    もう少し様子を見てみます!

• 8月27日
たこたこ

13年幼稚園教諭をしていたものです!
子育ては本当に悩みが尽きませんよね。乳児のことは私もよくわかりませんが、幼稚園児でも噛み癖のある子はいました!でも自閉症ではなかったです。実際に、自閉症の子どもを何人も受け持ちましたが目が合わない、こだわりが強いなどの特徴はありましたが噛む子はいなかったですよ。専門家じゃないので経験での話になりますが💦
今はあまり気にしすぎなくていいとおもいます!お互い子育て頑張りましょうね!

• あしゆ

あしゆ

ありがとうございます、とても参考になります!
    噛み癖の子はいなかったですか、安心です😊目は合っているので大丈夫だと思いたいです!

そうなんです、自分でも気にするの早すぎるよなぁと思いつつも心配になってあたふたしてました😅💦
    はい、頑張りましょう😆⤴

• 8月27日
ムーコトム🐶

そーなんですか(゚∀゚)
うちの子も最近歯が生えはじめて、噛んできます(;_;)
歯が痒いのかと思ってますよ!
人を噛んだらいけないと怒ってるんですが、なかなか赤ちゃんには通じないようで笑ってます( ゚д゚)

• あしゆ

あしゆ

手加減ないから凄く痛いですよね😵💧
    歯が痒いだけだと思いたいです!

私も一応ダメと言うのですが赤ちゃんだしきつくも言えないし難しいですよね💦

• 8月27日

今は調べるとたくさんのことが自閉症の特徴だ、みたいに書かれていますが、だいたいは「自閉症の子にそうゆう子もいる」レベルの話です。
自閉症のお子さんで、ある程度大きくなってもお話ができないから意思を伝える手段として噛みつきがあったり、噛みつく感覚が好きになってしまって、でもだめと言われても理解できないからおさまらなかったりすることがあります。
お話ができないのも、だめがいまいちわからないのも10ヶ月だと当たり前ですよね。なのでそこは心配しなくて大丈夫です。

癖になってしまっていると思うので、なるべく抱っこしてる時とかに意識して噛まれないようによけてみてください。それでも噛まれてしまったときは真剣に怒るのを繰り返していたら早く収まると思います!

• あしゆ

あしゆ

丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね、みんな当てはまるわけじゃないのですね💦
    まだ10ヶ月なのに私だけが先々不安になってしまいました😣

アドバイスありがとうございます!
    明日からやってみますね😊

• 8月27日