※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子どものお菓子について、同年齢の子どもがいる集まりで甘いものを食べさせられる心配があります。甘いものを避ける方法はありますか?

子どものお菓子についてです。

今、1歳3ヶ月の子どもがいます。
今度職場の仲のいい子の家で5人くらいで集まることになりました。全員同い年の子どもがいます。

すごく楽しみなんですが、家主の子は8ヶ月くらいから子どもに甘いものを食べてます。その頃遊びに行ったらジュースや、大人の私でも甘いと思うプリンを子ども用に出されました。(うちの子は10ヶ月くらいでした)

その時は私だけお邪魔してたので「まだ甘いのは食べさせてないから」と断りましたが、次皆で会ったとき、お菓子が机いっぱい…とかならないか心配です💦

以前も同じメンバーで集まりましたが、その時はまだ寝返りやお座りができたくらいなので大人だけ果物やお菓子を食べてました。

うちの子はまだ甘いものは卵ボーロくらいしか食べさせてません💧
何か食べさせないように回避する方法とかありますか?

コメント

suuuuuu

自分でお子さん用のおやつを持参してはいかがでしょうか?(^^)

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!

持参するつもりなんですが、うちの子とにかく食い意地がはってて💦
    食べ物があればずっと食べ続けるし、周りが食べてるのに自分が食べないとギャン泣きになるんです(-""-;)

• 8月27日

その場にいて回避は難しい気がします🤔
その日だけと思って食べさせるか、行かないか…かな。
でもこれからそーゆー場面たくさんでてきそうじゃないですか?自分だけ食べれなくてギャン泣きする子なら避けては通れないような😭
私的には特別な日があってもいいと思います👼

• みかん

みかん

そうですよね…これから増えて来そうですね😥
    やっぱりその場だと難しいですよね💦

集まる話が出たときは気にしてなかったんですが、先日違う友達が1歳の子にジュースやケーキをガンガン食べさせてて、うちの子にも食べないの?って聞いてて急に心配になってしまって💦

• 8月27日

退会ユーザー

食べないの?って普通に言われると焦りますね😵うちの息子も同じ1歳3〜4ヶ月くらいのママさんに飴ちゃん食べる?って渡されてて、さすがに飴はって思いました🤣
    心配なら、その中でも話しやすそうな人に相談してみるのもありだと思います!楽しい会になるといいですね👯

• 8月27日
  • みかん

みかん

飴は怖いですね💦
    喉詰まらせたり心配じゃないんでしょうか😓

実は家主の子が自他共に認める一番仲のいい子なんです😂
    仕事も考え方もとてもしっかりした真面目な子なんですが、子育ては安全面とかもかなりアバウトで…正直戸惑ってます💦

その子だけならはっきり言えるし、言えば理解してくれるんですが、今回は人数が多いので皆気にしてないなら空気悪くなるかなぁと😥

とりあえず、うちはまだ食べさせてないって言うのを伝えつつ、うちの子が食べられそうなお菓子や果物たくさん持参して様子をみようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月28日
yumi

まだ食べさせたことないから〜でいいと思いますよ〜!
いつも食べさせてるの持って来てるから大丈夫だよーでいいと思います。

• みかん

みかん

あと出しですみません💦

上の方の回答にも書いたのですが、とにかく食い意地のはった子で💦💦
    友達にはそういうつもりなんですが、皆が食べてる間、うちの子はどうしようと思いまして💦💦

• 8月27日