※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するにゃん
お金・保険

8月に第一子出産予定で、妊娠中の住所移動に関する疑問があります。健診費用や住民票の手続きについて、どうすればいいか教えてください。

カテがここで合ってるのか分からないので、間違えていたらすみません😣
8月に第一子出産予定です👶

旦那とは、一緒に住み始める前に妊娠が分かり私がハイリスク妊婦というと言うこともあり産後1ヶ月健診をクリアしてから引っ越す事になってます😄
ちなみに住んでいるのが他県になります。

今の動けるうちに住民票を移動して里帰り出産のようにしようと思ったのですが妊婦健診の助成金を受けるのに引っ越してしまうと手続きをしないといけない事を知りやめました😅

そこで質問なんですが、赤ちゃんが生まれたら妊婦健診の助成金関係なくなると思うんですが、1ヶ月健診の費用などは普通に健康保険(社会保険)でお願いするのでしょうか??💡市町村によって、子供の医療費が無料になったりしますよね?

出生届を出す時に、私と同じ住所で申請して転居時に一緒に住民票を移した方がいいのか~病院は他県ですが旦那の住所で申請をした方がいいのか。。。
無知で申し訳ないのですが、どうするのが良いのか分かる方お願いします😄

コメント

ちぃぼう

2ヶ月の娘がいます(*´ω`*)
1ヶ月検診は実費のところが多いと思います!
妊婦検診は助成されましたが、1ヶ月検診は乳児医療も使えるところと使えないところ、助成金があるとこと無いとこ分かれると思います!
ちなみに私は、1ヶ月検診は実費で子供も私も、5000円ずつで計10000円でした!
乳児医療や保険証など、奥様ので出して作って、また住所変更で作り直してってなると、時間もかかるし、なんせ赤ちゃんは急に熱出したり発疹が出たりするので、その時に不便かなーって思います。
1ヶ月検診については出産する病院で実費か確認したほうがいいですよ!
出産してからすぐ、保健所などに子供が産まれたお知らせのハガキを出すかと思いますが、新生児訪問なども書いてある住所に訪問するので、産後1ヶ月くらいに引っ越しするのでしたら保健所などにも住所変更の電話したりと大変になるかと…(^_^;)
子供医療については、市町村のホームページなどにも乗ってたり、役所に電話すると教えてくれます(о´∀`о)ノ

• するにゃん

するにゃん

1ヶ月健診は自費の所がおおいんですね💡
    確かに子供の病気って急だし何があるか分からないですよね~😣
    ただでさえ出産、育児、引っ越しで大忙しだから旦那側の住所の方が手間は省けそうな…⤴
    引っ越し先の市役所にも相談してみます!ありがとうございます😄

• 7月30日
はなこ🌸

一カ月健診はうちの場合は自費でしたよ‼︎ただ、赤ちゃんに薬が出たりすると保険証を使うので乳児医療証も使いますが、乳児医療証は住民票のある県内でしか使えません。県によっては他県で受診して2割分普通に支払い、残りは市町村に証明書を提出すると償還払いしてくれます‼︎
私だったら引っ越ししてから住所移すかなぁ〜と思いました‼︎

• するにゃん

するにゃん

乳児医療証というのは、出生届を出すといただけるのですか??💡
    県外で使えないのは問題ですね😵
    赤ちゃんがどんな状態で生まれてくるかでも変わりそうな気もします😣
    うーん。どっちの住所にしようかすごい悩みます😅

• 7月30日
はなこ🌸

乳児医療証は健康保険証ができてから市役所に持って行くと発行してもらえますよ〜‼️

• するにゃん

するにゃん

聞かないと知らないことばっかりですねー😣
    だいぶ勉強になりました✨
    ありがとうございます😆

• 7月30日