※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

義母から誕生日祝いのお祝い金をもらったが、娘の誕生日に義母が来ない理由で悲しい。義妹には孫が多く、自分の子がかわいがられないのか気になる。同じ経験の方いますか?

先日、帰省の際、娘の誕生日には会えないだろうからと誕生日祝いのお祝い金を義母からいただきました。
1歳の誕生日は初めての誕生日だし、ちょうど祝日で来てもらえるかなと思っていたのですが、あちらからそう言われたので呼べなくなりました。
うちから義実家までは車で2時間半の距離ですが、今まで来てもらったのは娘が生まれてから2回だけです。
義妹に3人目の子が生まれて孫がたくさんいるので仕方ないのかなとは思いますが、うちの子はあまりかわいがってもらえないのかなと悲しくなりました。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

すー

義理の実家まで高速に乗って2時間ぐらいかかります。
義理の両親からこちらに会いに来てくれたことは1度もありません(^_^;) こちらが義理の両親の所に行かないと会うことはありません。

  • かおる

    かおる

    こんばんは。ご回答ありがとうございます。
    1度もないのですね😖
    それならうちはまだいい方なのでしょうかね😓

    • 8月27日
deleted user

車で2時間半だと結構な距離ですよね(´・ω・`;)💦
日帰りだと往復で5時間。

お子さんが生まれてから2回来た時は日帰りですか?お泊まりですか?
お泊まりであれば話は違うと思うんですけど😅
もし日帰りであれば、2時間半かけて来て数時間滞在して2時間半の距離を車で帰るのはいくら孫が可愛くても大変かなぁ、と思いました⚡️

  • かおる

    かおる

    こんばんは。ご回答ありがとうございます。
    2回は日帰りです。
    改めて考えて納得しました。
    私の友人が義両親が車で7時間の距離を毎月来ると言っていたので、孫がかわいければ距離は関係ないのかななんて思ってましたが、冷静に考えると確かに往復5時間は大変ですよね😅
    納得しました。

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分の場合で考えると、日帰りだとちょっと億劫(...言い方悪くなってすみません💦💦)になっちゃいますよね꒰๑•́ധ•̀๑꒱
    もし、お泊まりでも来て欲しい‼️との事であれば今度いらっしゃる時は是非泊まっていって下さいね、と言うと来やすいかもしれないですね👍⭐️

    7時間( Ꙭ)‼︎
    それも毎月( Ꙭ)‼︎
    逆に来てもらう側が気を遣ってしまいそうですね😫⚡️

    • 8月27日
  • かおる

    かおる

    いえいえ、お気になさらないでください。
    確かに遠いですよね。
    しかもお婆ちゃんと同居なのでお義母さんはお泊まりできないみたいなんです。

    友人のところがすごいだけだと思い直しました😅

    ありがとうございました😊

    • 8月27日
ちり

よく親からすると自分の娘が産んだ子ども・孫のほうが可愛いっていいますよね( ̄▽ ̄;)
けして、可愛くないとかそういうことではないと思いますよ!!
だって、お祝いちゃんとくれるんですから🎵

  • かおる

    かおる

    こんばんは。ご回答ありがとうございます。
    やはり娘の子どもが3人もいるとこちらには愛情薄くなりますよね😢
    お祝いいただいただけでもよかったと思うようにします。

    • 8月27日
  • ちり

    ちり

    ご自身のご両親がその分可愛がってくれてませんか??
    義両親にとって、初孫でないというのもあるかもしれませんね💦

    • 8月27日
  • かおる

    かおる

    うちは片親なんですが、たしかに実母はかわいがってくれます。
    でも主人のご両親を立てないといけないと考えていて、いろいろと控えているみたいです。
    なので娘はお宮参りやお食い初め、初節句などの行事を何もしていません💦
    時々娘が不憫に思える時がありますが、前向きに考えていこうと思います。

    • 8月27日
  • ちり

    ちり

    行事をするかどうかは、お母様や義理のご両親の都合ではなく、ご自身の都合で行うべきだと私は思います。
    自分達の子どもじゃないですか!
    義理のご両親をたてないといけないというお気持ちもわかりますが、だからといって行事をしないというのはちょっと違うと思います。
    お気を悪くされたらごめんなさい。
    行事は義理のご両親のためのものではなく、子供のためのものですよ。

    • 8月27日
  • かおる

    かおる

    いえいえ、大丈夫です。
    ちりさんは行事は子どものためのものとお考えなのですね!
    私たち夫婦は行事はむしろ子ども本人のためというより周りの人間のものと考えてます。
    なので夫婦だけでお宮参りしても仕方ないか〜という感じでやりませんでした😅
    義両親は主人に、自分たちはきれいな服も持っていないしお宮参りに呼んでほしくないと言ったようです。

    1歳の誕生日は純粋に子どものためと思って、夫婦でたくさんお祝いしようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 8月28日
さえぴー

そんな風に思えるなんて、お義母さんと良い関係なんですね(^^)
私なら義両親が家に来るなんて、掃除したりごはんの準備気を使ったりで大変なので全然来てほしくないです(笑)
義実家に行ってお祝いいただけるだけで充分です(*´ω`*)

  • かおる

    かおる

    こんばんは。ご回答ありがとうございます。
    良い関係というよりあまり関わろうとされていない感じです💦
    私はどちらかというと自分がお邪魔するよりお招きする方が気が楽なんですが、人それぞれなのですね。
    確かにお祝いはいただいてますし、よかったなと前向きに受け止めたいと思います。

    • 8月27日