※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kape
子育て・グッズ

1歳半の男の子が赤ちゃん返りやイヤイヤ期で悩んでいます。実母に対するストレスもあり、旦那は単身赴任中。育児に不安を感じています。上の子の接し方にアドバイスを求めています。

1歳半の男の子ですが、下の子が生まれてから赤ちゃん返りが酷くなり最近イヤイヤ期にもなり、どう接していいのかどう対応したらいいのか分からなくなりました。
好奇心旺盛で気になった物はとにかく触ってみないと気がすまない、物は投げるし、顔は叩くし、コップのお茶なんかは飲む振りしてわざとひっくり返す。
今は実母に対するストレスが半端なく、ついキツく怒ったりしてしまいます。
寝付く子供にごめんねと謝る毎日、毎回自己嫌悪です>_<
9月から自分の家に戻る予定ですが旦那は単身赴任中。毎週休みになると帰ってきますが居ても2,3日。旦那がいない間、私一人で二人見れるんだろうかと不安です。

上の子の接し方など何かアドバイスなどあれば教えてほしいです。
少しでも不安を取り除きたい。
育児迷走中です、、、

コメント

のん

うちんちの上の子も同じ感じです😱
わざと、うちのきをひくような事ばっかりするし気にくわないと、床や壁に頭を打ち付けて泣き叫びます😫

うちは、触られたくないものは極力置かない。
どうしようもないもの(ゴミ箱とか)は散らかされるものだと思って後で片付けよう〜くらいの気持ちでいる。
コップは絶対に渡さない。(私も使わない)水遊び状態なので(笑)
等々、半ば諦めモードで最近どれだけ散らかされたりしても叱るのやめました😂😂
上の子もこのかなりに戸惑ったり葛藤してる最中なんだろうな〜。と思っていつか収まることを願いながら過ごしてます。(笑)

• Kape

Kape

ありがとうございます。
    息子も同じです!頭を所構わずぶつけます💦
    コップ渡さなかったら怒りませんか??
    息子はコップじゃないと嫌がって癇癪起こすんでコップを渡して監視してます(笑)それでもひっくり返して遊ぶ💦
    叱るのも疲れるし、諦めるしかないですね、、、´д` ;

• 8月27日
ゆりゆりぶー

わかります!私も同じ感じでした!怒っちゃダメと思いつつ、怒ってしまって自己嫌悪、、、明日は優しくしようたと思ってもすぐダメです!最近やっと落ち着いて来ましたが、いうことを聞かないのでまたイライラしてしまって、、、疲れます😰
どーぞご自由にってできるといんですけどね!うちは急に泣きわめき出して、それが30分以上続いてぐったりしていたのですが、ぎゅっと抱きしめて、したかったことを代弁すると徐々に落ち着いてくるとネットに書いてありました!でもこちらも腹が立ってしまって抱きしめたくなくて、、、子育てって難しいですね😰

• Kape

Kape

落ち着いてきたんですね!✨羨ましいです>_<
    私も色々調べて参考にしているんですが、まだ喋れないので何を訴えてるのか考えるのが精一杯で😓最近は甘えて抱っこが増えたのでその都度ギュッと抱きしめてはいるんですが中々代弁まで頭が回りません💦
    正解・不正解が無いし本当に難しいですね。

• 8月27日