※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば
子育て・グッズ

うんちが出ない時の対処法について相談です。綿棒浣腸の効果や使用方法について教えてほしいとのこと。

先週うんちが出ていなくて
4日後に固いうんち→
たまっていただろううんちが大量に2.3回。
硬さは通常の硬さでした。
ですが安心したのは束の間。
また今日で3日目、まだ出ていません。。

完母で育ててます。
足りていない感じはしてないし、
苦しい感じもしません。。

でも心配で。

うんちが出ないときはどうしてますか??

ネットでは綿棒浣腸のことは書いてますが、、、
それで効果があるのか。
綿棒浣腸とゆうのは肛門の中まで入れるのか。。
わからないことばかりで。

ご経験ある方よかったら教えていただけたら嬉しいです😢

コメント

ほわ

私もつい最近子供が便秘で
病院に行ったら
出なくなって3日経過してたのなら
連れてきてくださいと言われました!

浣腸をし、すぐ出ましたよー!
病院に行くことをお勧めします😣

お天気雨

私の娘も四日間出なくてすごく心配して、1ヶ月検診の時に相談してみたら
赤ちゃんは1週間に1回うんちすれば大丈夫だと説明を受けました。

出た時に、普段と何か違うようなら
写真を撮って病院で見てもらった方がいいですよ!

ぽんちゃん

小児科に相談して、綿棒浣腸教えてもらったらいいと思います(^^)
小児科の先生から綿棒浣腸はちゃんとやり方をしないと肛門切れたりするから、教えてもらってから家でしてって言われました!

ゆめはな

綿棒浣腸はベビー綿棒にベビーオイル等をつけて肛門に入れグリグリグリっと3周くらいしてみてください(´ω`)

でも、毎日出る子もいれば、2〜3日に一回が普通、という子もいるので、毎日出ないからといって便秘とは限らないよと小児科の先生が言っていました☆
お風呂上がりにお腹をのの字マッサージとかも効きますよ( ゚ω^ )b

ぽん酢

うちの子は1日出ないだけでお腹がパンパンになって、踏ん張って戻すので、小児科で綿棒浣腸のやり方を教えてもらいました。
オイルかワセリンをたっぷり付けて、先の丸いところがかくれるまで肛門に入れて大丈夫って言われました。
上下左右刺激しながらくるくるしてたら、すぐ出てきましたよ。
ただおむつでガードしておかなかったので、飛び散ってひどい目にあいましたww

とろろ

うちも離乳食前までは便秘ちゃんでしたが、産院で24時間出なかったら綿棒してねって言われたので、ちょこちょこしてました。