※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ。
子育て・グッズ

生後23日目の赤ちゃんが多く飲むのは普通ですか?母乳とミルクの混合で悩んでいます。完母にするタイミングや1回の授乳量について教えてください。

いつもお世話になってます。

生後23日目になる子なんですが頑張って母乳よりの混合で飲ませています。
ですがうちの子はよく飲むのか母乳では足りずにミルクで+80㎖飲ませても足りずにまたおっぱいを欲しがります(´・_・`)
それで今日1度ミルクで1回あげてみたところ1回の授乳で150㎖以上飲んでいました。
まだ生後23日でそんなに飲むのは普通なのでしょうか??

それと母乳よりの混合にはしてても
やはり哺乳瓶の乳首のがいいのか
最近泣いておっぱいを嫌がる時があって精神的に辛くなっています。。

なるべく母乳のみで育てたいと思ってるのですが母乳だとどれくらい出てるのかもわからず自信もないです。

完母の方、どのくらいで完母にすることができましたか??

またお子様は1回の授乳で何㎖飲みますか??

コメント

yu

生後1ヶ月と1日の娘がいます。
回答にはなってないんですが同じく母乳で悩んでいるのでコメントしました💦
うちの娘は1回で100ml飲みます(多くて)元々分割飲みなのか、ちょっと飲んだら寝てしまい、またすぐ泣いて欲しがるんです>_<
なので1日中授乳している感じでかなりの睡眠不足です…。
先生に相談したらリセットするために1回哺乳瓶で100ml程搾乳したやつかミルクを飲ませて2〜3時間寝てもらったら間隔のあいたリズムができるかも、と言われ授乳の後にちょこちょこ搾乳して溜めていっています^^;

たくさん飲むのは私は羨ましいと思います♡
私はミルクを足すべきなのか悩んでいるところです>_<

すみません、回答になってなくてm(__)m💦

• おまめ。

おまめ。

コメントありがとうございます!

同じ悩みの方がいらっしゃってよかったです(´・_・`)
    すぐ疲れてしまうんですね😔
    わたしもよく飲んですぐ消化してお腹すいて泣くので一日中おっぱい吸わせてます😭

搾乳できるほどある自信なくてうらやましいです😭💓

• 7月30日
momomom

生まれたばかりの赤ちゃんは、満腹中枢がないため、口の運動が疲れるまで母乳もミルクも飲むらしいです。

哺乳瓶のほうが楽に飲めるので、150ml飲んだんだと思います。

うちの子もミルクのほうが喜んで飲んでいるように見えましたが、それは楽だからなんだなーと◎

私も混合でしたが、2か月半ごろ乳腺炎になり、母乳外来行ったら量は足りてるということ。専門家のお墨つきで、完母でいく自信つきました!!

• おまめ。

おまめ。

コメントありがとうございます!

そうなんですね…(´・_・`)

そうですよね、やっぱり哺乳瓶の方が少しの吸いで飲めますもんね😭
    ミルクへのがっつき具合が凄くて母乳嫌なのかなって思ってしまいます。

乳腺炎は大変でしたね…
    完母うらやましいです❤︎
    近々母乳外来へいって相談してこようと思います(´・_・`)

• 7月30日
  • momomom

momomom

面倒臭さはなくなりましたが、簡単に預けることができるので、ミルク飲ませててよかったと思ってます♪

• 7月30日
ちょこ♡

生後29日です!
私も混合で、5分ずつ吸わせた後ミルクを40〜60ml飲みます。
母乳だけにしてみたら消化が良いのか1時間おきとかの授乳になっちゃって心折れてまた混合にしてます(;O;)
母乳どれだけ飲んでるかわからないし、完母への移し方もわからなくて…難しいですね(T_T)
回答になってなくてすみません、同じ悩みだったのでつい(>_<)

• おまめ。

おまめ。

コメントありがとうございます(⃔*`꒳´*)⃕↝

もー悩みが一緒で共感です(´・_・`)!!
    わたしも5分ずつで吸わせててけど途中でむせてしまって咳き込んだ後は母乳を嫌がるんです(´・_・`)…

たしかにほんとに消化がいいみたいで1時間〜1時間半でまた泣き始めますね(´・_・`)夜中だと特に心折れます😭

完母にしたくても
    自信もないので移せずに混合に頼ってしまいます(´・_・`)

• 7月30日
えりりりり*

私は母乳量が多く、一人目生まれてすぐ完母になりました。
看護師さんからも、哺乳瓶より飲みやすいおっぱいだと言われてました。
生後1週間の時には、娘は一度の授乳で母乳だけで130飲んでましたよ☻
その代わり、すごい勢いで吐き戻してましたσ(^_^;)笑
赤ちゃんは疲れるまで飲みます。まだ満腹だと分からないので、多すぎた分出します。
なので、お腹がすいてるわけではありません。
ミルクはかなり胃に負担が掛かるみたいなので、ミルクは80を限度とし、おっぱい吸わせた方がいいと思いますよ☆

• おまめ。

おまめ。

コメントありがとうございます

哺乳瓶より飲みやすいおっぱい…
    うらやましすぎます😳!!!
    どうしたら母乳量が多くなるのでしょうか…

多すぎた分は吐き戻しなんですね!!!
    ミルクだと胃に負担がかかってしまうんですね…これからミルク80からどんどん少なくできるように根気よくおっぱい吸わせてみます(´・_・`)

ありがとうございます!

• 7月30日
あっきー☆

私は、一ヶ月半くらいでほぼ完母になりました。
同じようになかなか寝てくれない娘に悩まされ、1日中授乳をしている状態でした。
けれど、今の様子はじるさんの魔法のおっぱいというブログを見て、普通なんだ‼︎と安心することができました☻
完母にしたい気持ちがあれば、よろしければ拝見してみてはどうですか?不安な気持ちがなくなりますよ🎶

• おまめ。

おまめ。

コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    同じ悩みをお持ちの方がいらして良かったです( *_* )

完母にしたいのでブログ拝見させていただきます!!

• 7月31日