※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

産後鬱で疲れている。鬱を隠して人と接するのがつらい。乗り切る方法を教えてください。

産後鬱になり、人と接するのに、鬱を隠す感じで以前の自分の感じで話したりするんですが、すごく疲れます。
以前は人見知りも少しあるけど、人と話たりが好きだったので、その感じで今も頑張ってます。
旦那さんの実家でも、調子悪いのはほぼみせないようにしてるんですが、私自身疲れてしまいます。
こんな感じじゃなかったので、すごく辛いです。
何か、乗り切る方法があれば、アドバイスなどください!!!!!

コメント

マリモ

素直に今、調子が悪いこと言ったらだめなんですか?育児もあるし、そこは頑張らなくてもいいのでは?(´・ω・`)💦

• みみ

みみ

隠しきれずに、旦那さんの実家のお父さんお母さんもしってるんですが、理由が子供の名前に後悔してからの鬱なので、助けを求めることもできず、どう思われてるんだろう💦という感じで、なかなか周りに言えなくて💦
    情けないです。

• 8月27日
  • マリモ

マリモ

つけた名前に後悔してるってことですか?(´・ω・`)💦

• 8月27日
  • みみ

みみ

そうです...
    自分が納得する名前でなかったので、後悔しすぎて精神的におかしくなってしまいました😢

• 8月27日
  • マリモ

マリモ

そうなのですね…😣
    誰が決めたのですか?

• 8月27日
  • みみ

みみ

旦那さんの希望で、私もその時は同意したんですが、その後のモヤモヤがすごく産後のストレスになりました😢
    自分の責任でもあるので、誰に頼ることもできないです😭

• 8月27日
ママちゃん

わたしも産後鬱になり苦しみました。
義理母には理解されず、ひどいことまで言われて本当に苦しかったです。
私は自分の気持ちを隠すことができず、狂ったかのように泣いていました。
救ってくれたのは、実家の父母です。
時々実家に行って、話を聞いて貰うのが救いでした。
気を許せる人に話を聞いてもらうと楽になりましたよ(^^)

二人目出産後は、全く鬱とは縁がなかったです(^^)✌

• みみ

みみ

私も、自分の気持ちを隠すことができず、旦那さんの家族も知ってます...
    理解されなかったら、本当にお辛いと思います...
    私は、2人目の子どもに名前に後悔して、そこから鬱みたいな症状がでてきました。
    情けない理由で、頼ることもできないです。

• 8月27日
ネコちゃん

あたしは信頼している人には話してますよ!!そのほうが相談にのってもらえますしね…。自分からは言いませんけど(笑)

• みみ

みみ

自分からは言えないというのは、どんな理由であれ、自分からは言えないということですか?

• 8月28日
  • ネコちゃん

ネコちゃん

あたしの場合は自分が産後鬱なのは恥ずかしいとは思いませんが、だんなが育児休暇をとっているのでそのことを友人に話すとだんなが嫌かなあということです。自分一人の問題ではないので…。

• 8月28日
りんりん

同じく、産後うつ経験者です🐰

無理して頑張らなくてイイと思います。
疲れが余計にうつを悪化させてしまうかも。

私は精神科に入院もしましたが、その1ケ月

• りんりん

りんりん

前の間は実家に引きこもり寝た切り状態。
    義理両親にも隠さず、その姿見せてました💦💦💦

すいません、途中送信しました🙏

• 8月27日
  • みみ

みみ

精神科に入院したら、ましになりましたか?

• 8月28日
  • りんりん

りんりん

はい、2ケ月の入院ですっかり良くなりました。

入院の判断も出来ない程酷く、家族が入院を決め、医療保護と言う形でした。

子供に触る事も出来なくなり、育児は暫く家族に丸投げ💦

でも、入院以来、落ち着いて楽しく育児していますよ🎶

• 8月28日