※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka3
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席するのは難しいかもしれません。母乳育児や乳飲み子の預け先など、検討が必要です。

9月4日出産予定の初妊婦です!

育児をされている方にお聞きしたいのですが…

10月中旬に、友達の結婚式があるのですが、私だけ挙式と披露宴に出席することは可能だと思いますか?

旦那と実両親は行ってきたら?と言ってくれているのですが、同居している義両親は無理だろと言っています。

保育所から一緒で大好きな友人の結婚式なので出来れば出席したいのですが、母乳育児になるかもわからないし、生まれて1ヶ月の乳飲み子を預けて、友人の結婚式に出席するのは現実的に難しいですか?

コメント

5児☆mama

私は完ミで産後の体調もよかったので1ヶ月ちょっとで
預けて行きましたよ(^^)

ただ、産まれてみないと
赤ちゃんと自分の状態が
わからないので、
相手には
ギリギリまで待ってもらったほうがいいと思います(>_<)

YKmama♥

私はその頃にあずけて結婚式に参加は無理でしたね(´・_・`)

完母なのもありますが、体力的にもしんどかったです(><)

行きたい気持ちはとっても分かるんですけどね(;_;)

でも結婚式だけ参加して帰る!とかならまだ負担が少ないのかな?と思います☆゛

*じょー*

私も以前同じような質問させてもらいました。その日1日だけですし、見ててくれる人がいるなら可能だと思います。
ここで母乳を搾乳してストックしておくとか、ミルクで準備しておけば平気だと思います。

ちょうちゃん

不可能ではないと思います‼
赤ちゃんがいるとなかなかそういう機会でもなければ1人で外出も出来ないし、預ける人が一通り育児で困らないようにしておけば、大丈夫だと思います‼

母乳育児にしたとしても、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて、哺乳瓶でも飲んでくれるようにすれば良いと思いますよ(^^)

ただ、私の場合、産後1ヶ月頃、体調不良が続いていたので、その点だけ心配です。

ドラえもん☆

体調にもよると思いますが、私も出産して1ヵ月半で友人の結婚式に行きました!が…洋服が入らずで焦りましたー(;´д`)お腹周りが戻らずでレンタルして行きました!私は持病がありミルクだったので預ける事には問題はなかったですが洋服には焦りました(;∀;)

ポッター

私も秋に友人の結婚式があり、妊娠中から誘われていて、親に預かってもらうから行けるよーと言っていたのですが、まさかのウルトラ人見知り(笑)誰にも預けれないので、抱っこして出席させてもらうか欠席になります。

まだ人見知りが始まる前なら預かってもらえると思うので、むしろその時期は一人身で出かけられるチャンスだと思いますよ〜✋🏻
実母に預けられたら安心ですよね✋🏻
あとおっぱいが張って痛いかもしれないので、その時は搾乳機持って行った方がいいかもしれないですね!

コウ

結婚式と言っても丸1日ではなく、数時間ですよね?
大丈夫と思いますよ。
母乳育児でも2〜3回分搾乳してから出かけたら良いと思います。
産後1ヶ月なら体の方も落ち着いてきてると思いますので…

あおぴー

去年の9月2日に産み、10月13日の結婚式で行くか迷ってましたが予定日から遅れないとも限らなかったのと、預けれる相手がパパしか居なかったのでどうなるか全く分からなかったのでお断りしました⁽⁽(ཀдཀ)⁾⁾
実際は結婚式、披露宴くらいの参加はなんとかして行けたように思えます。ほぼ完母でしたがミルクも飲めるコでよく寝る子だったので問題なかったかと思いますがこれは結果論なので実際は生まれて育ててみないとなんとも言えないと思います(*_*)
結婚式をあげる子がそんなにめっちゃ仲いいって子じゃなかったのでそのまま欠席にしましたが、これが親友とか仲いい子だったら絶対預けて行ってました!笑

あり🐜

旦那さんかご両親が預かってくれるのでしょうか?
もし完母だったら、赤ちゃんも一緒に来てもらって、赤ちゃんを待たせて頂けるスペースやお部屋を友人に頼んで、式場の方に用意してもらえるか聞いてみたらいかがですか\(ˆoˆ)/
赤ちゃん連れで結婚式参加して、授乳室を用意してもらったと言う話はよく聞きますよ!
うちはその頃、哺乳瓶嫌いな子だったし、搾乳しても、2時間もすればカチカチになって痛かったです(T^T)
体調が良ければ出席するのは不可能ではないと思うので、そこら辺を踏まえて友人とも生まれる前に会って相談出来たらなと思います!
結婚式に出席できると良いですね♡

rin&io

私も来年産後一ヶ月の頃に友達の結婚式があります。悩みましたが無理かなぁと思い、友達に話しました…
一人目の産後一ヶ月頃は、母乳がかなり出て、数時間でパンパン!母乳パッドが追いつかないほどに母乳がびゅーびゅー出てしまってビショビショに(^◇^;)あと、産後の母体の経過があまり良くなくて、産後一ヶ月で里帰りから帰宅する予定も延びました。二人目はどうか分かりませんが…
短時間で近場なら何とかして行きたかったです!でも産後の体調はどうなるかわからないので、くれぐれも体調には気をつけて無理はしないでくださいね(*^^*)

テレホン

私は初産婦だったので、一ヶ月後の式はお断りしました。。でも子供と旦那を連れて顔だけ見に行きました!
哺乳瓶が使えて搾乳しておけば行けるような気もしますが、これはyuka3次第ですね!まだ一ヶ月なので後追いもないですし、飲んで寝てくれれさえすればどうにかなる気もしますが。ただ産後なので相当疲れてると思いますよー。。外に出るのも億劫な感じですよ…私は母に自分が疲れるよと言われてやめました。

sousukemama

大丈夫思います。

しっかりお世話して頂ける、
旦那様やご両親が
いらっしゃる事ですし、
搾乳も出来ますし、
うちは、
まだその頃はミルク飲めば、
ひたすら寝るので、日中は、
まだ楽でしたね。

うちは、ほぼ、完ミだったので、上の子連れて、買い物やら、カフェやら、公園やら、
行ってましたよ(^o^)

1人になれる機会、
あるようでないので、
体調がよければ、
行ってみては、
いかがでしょう。

yuka3

みなさん、コメントありがとうございますm(__)m

まとめてのお返事になって、申し訳ありません(´;ω;`)

行けると思うと言ってくださる方が多くて、なんだか行けそうな気がしてきました!
それまでに哺乳瓶に慣れされるとか、準備しておけば結構大丈夫かもしれないと思えました(^o^)/

気分転換という発想は全くなかったので、ご意見伺えて本当に良かったです♡

友人と、実母にもう一度相談してみたいと思います!

本当にありがとうございます*\(^o^)/*