※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

義母からの要求と批判に疲れている女性がいます。写真を送ることにストレスを感じ、義母からの小言に悩んでいます。主人も写真を送るが、女性が配慮して撮った写真以外を送るため、疲れています。義母の期待に応えるのが大変で、続けるべきか悩んでいます。

義母が遠方に住んでて、71です。

写真を毎日送ってと言われていて、
毎日ではないですが、送ってます。

すると、
まだ、ミルク飲ませてるの?とか、
家の中汚いですね、
とか
床に髪の毛が落ちてますね、床は毎日磨きましょう、とか。

先日貰った券で遊園地いった時も、
今年の盆は帰れるか?いわれてお金がなくて来年帰ります、というと、遊園地行くお金はあるのにね、と。

いちいち小言をいわれます。


嫌でしばらく送らないと、

孫の写真を送ってもらえなくて毎日泣いてました、とか旦那にメールが入ります。


主人からも送るのですが、
家の中散らかった所写した背景とか何でも配慮なしで送るので、いつも私が配慮した写真を撮っていいものだけを送ったりしていて疲れました。


忙しくて送れないといったら、義母は3人育てていて、

どこが忙しいの?私は3人もいたから、といわれてしまい、今も送りましたが、息子がスマホを最近いじりたがりなかなか、いい写真が撮れなくてストレスです。


皆様ならこんな状態でも送り続けますか??


孫いるのはうちだけです。

コメント

ポニー

間違いなく連絡取るのゃめます。

  • さくら

    さくら

    そうですよね。。
    前にも電話をかけてきたけど気づかないと、鬼電きます。
    はあ。
    貧乏くじ引きました。

    • 8月27日
  • ポニー

    ポニー

    ぅはー。でも、
    義母←調子に乗るだけですょ。。
    何か対策を。。。

    • 8月27日
  • さくら

    さくら

    そうですね。
    来年も本当はいきたくないし、子供と旦那だけ、いかせようとおもいます。
    ( ; ; )
    ありがとうございます。

    • 8月27日
  • ポニー

    ポニー

    そこは、一緒に、行くべきです🎵

    普段の連絡をゃめれば
    ぃぃんです(^_^)

    • 8月27日
ママリ

嫌味な義母さんですね💦
私なら何言われようが一切送らないです(^_^;)(笑)

  • さくら

    さくら

    そうですよね。。
    本当にめんどうな性格で。
    義理のお姉さんからもお叱りの電話がきます( ; ; )

    • 8月27日
まままり

小言を言われるので毎日送るのが嫌になりました。私にはそこまで余裕もないです。毎日送ることが当たり前だと思わないでください。
って送っちゃいます😂遠方ならそんなに会わなくていいし強気で言っちゃいましょ♪

  • さくら

    さくら

    そうですよね。。、強気でいって一回喧嘩したんですが、ヒステリーに向こうがなり、言い合いになりませんでした。
    ( ; ; )

    • 8月27日
  • まままり

    まままり

    じゃあ連絡を返さない、でいいですよ♪子育ても大変ですし、そんなスマホいじってる時間なんてありませんってことで(笑)

    • 8月27日
  • さくら

    さくら

    そうですね。。
    返さないで、着信も取らないようにしようかな。。
    ( ; ; )

    • 8月27日
たぬきん

私も連絡とるのやめますね。。

遠方ならなおさら。。。

  • さくら

    さくら

    ですよね。。
    何でこんなにうるさいのか。。
    付き合ってる時は見抜けなかったです。
    ( ; ; )

    • 8月27日
  • たぬきん

    たぬきん


    やはり子供(孫)が産まれると変わりますよねー(。-∀-)

    義母さんがうるさく言ってくることは旦那さん知ってますよね?
    なんて言ってますか?

    一番良いのは旦那さんがガツンと言ってくれることなんですけどね!

    • 8月27日
  • さくら

    さくら

    ガツンと言うとヒステリー起こして何やるかわからないから、言えないみたいで、放っておけ!とか、いわせておけ!といわれます。

    わたしも嫌われる覚悟で、わざと、離乳食レトルトのパッケージとか見えるように写したり、
    危ないから脇を持つ持ち方だめよ、といわれてて、

    それも、無視してそうした写真とか送ってたら電話きてきれられました。

    もう怖くてどうしたらいいものか。。
    無視が一番ですかね😭

    • 8月27日
  • たぬきん

    たぬきん


    いやー、ひどいですね( ̄ー ̄)

    言われる身にもなってほしいですよね(;_;)
    無視出来るならもちろん無視が良いけど、、それだとさらに言いたい放題言われっぱなしで、りかさんのメンタルが心配になりますね。。


    開き直って、こっちもメールとかLINEとかではっきり言うか、
    もしくは、
    そうですね!すみまーせん!
    みたいに明るく振る舞っちゃうとか可能ですか??


    …難しいですよね。。


    うちは同居だから波風立てないようにしてるけど、遠方なら、勇気を出してみてください!

    ちなみに遠方とはどれくらいですか?

    • 8月27日
  • さくら

    さくら

    新幹線で、5時間くらいです。
    車で。まえに義理の姉が、きたりして、
    母親とそっくりな性格なので怖いです。
    同居してるんですね!
    嫌ですね。
    私も、
    ローン組んで家を増築して、同居しないか?といわれてて、

    私と旦那が働けばローンもすぐ返せるし、とかいわれました。

    いやそうしたら私絶対鬱になります、みたいな。
    ( ; ; )

    • 8月27日
  • たぬきん

    たぬきん


    かなり遠方ですね!不幸中の幸いですね(ToT)

    そんな人と同居したら、間違いなく、りかさんの人生が変わっちゃう気がします!笑

    やめといた方が良いですね(;o;)

    近くに愚痴れるママともさんはいますか?

    • 8月27日
deleted user

めんどくさいですね(ToT)
毎回送れないので撮れたらまとめて送りますねーであとはご主人に対応していただくとか?
遊園地行くより帰省ってお金かかりますよね(>_<)
交通費とかくれるなら行くわ!って感じですよね😂😂

  • さくら

    さくら

    ですよね。。
    八万くらいかかるので、
    なかなか貯まらなくて、といっても、
    子供が小さい時は、お金貯めれるのよ、といわれて、
    自分の価値観をすべて押し付けてきます😫

    • 8月27日
しまじろー

皆さんの意見に激しく同意します!

  • さくら

    さくら

    そうですよね。。
    コメントありがとうございます!!

    • 8月27日
ちこたん、あかたんのまま

うちも送ってと言われましたが、上手く送れず。そのまま、送ってません。何も言って来なくなりましたよー。
小言言われるとイラつきますね😄送らなくていいと思います😄またはわざと毎回、うまく撮れない写真を送るとかするかなー。

  • さくら

    さくら

    すごい、小言をいわれるんですよね。、嫌で主人と喧嘩したら、かあさんはお前のことを思ってくれてるんだぞ!といわれて、

    それでも喧嘩してたら、
    最近は受け流せ、とかいわれます。
    ( ; ; )
    受け流せないし言い返せないから腹たってるんだけど!みたいな。

    • 8月27日
  • ちこたん、あかたんのまま

    ちこたん、あかたんのまま

    思ってくれなくて結構ですよね⁉
    本当に遠方にいてくれよかったですね‼これで近くにすんでたら、ヤバいですね‼
    ばぁさんはめんどくさいですよね〰。結構、居留守、仮病使ってうまくかわしてます(笑)バレてるかも?

    • 8月27日
  • さくら

    さくら

    そうですね。。
    仮病使ってみます。
    下手に、風邪が長引いてとかいうと家に突然くるから怖いのですが。、きても居留守使うとか( ; ; )

    • 8月27日
  • ちこたん、あかたんのまま

    ちこたん、あかたんのまま

    お互い頑張りましょう😄

    • 8月27日
deleted user

先もそんなに長くないし、遠方なら強気でいっちゃいます。
嫁のご機嫌損ねると孫の顔も見れないと思われるくらい。
それくらい腹がたつ姑さんですね。
しかし、義姉まで…
痛い義家族ですね。

  • さくら

    さくら

    そうなんですよね。。
    まえに、送らないでいて、義母からも、孫の写真を送ってください、といわれて、
    忙しくて送れません、といったら、
    義理の姉がわざわざ、運転してうちまできて、
    怒っててびっくりしました。
    とりあえず、とんぼ返りでまた帰りましたが。
    昔は義理の母の言うことは絶対だったんだよといわれます。

    義理の姉は、結婚してて子供がいなくて義理のお母さんがとてもいい人らしくて、それで仲良くて。

    私にもうちの母と、そうなってね、といわれます。

    • 8月27日
あい

小言は無視して、とにかく写真だけ送り続けたらどうでしょう?もしくは毎回画面いっぱいにアップで顔を撮って送るとか。^^;

連絡取らなくするのは無理だと思うので、諦めた方がいいかなとおもいます。

  • さくら

    さくら

    それいいかと。。
    顔だけ。
    顔に、少しでもなにか、吹き出物とかあると、
    病院行ったの?とか、きかれます。

    吹き出物くらいで。。


    付き合ってる時はいい義母に見えてみ抜けませんでした。

    • 8月27日
  • あい

    あい

    それだけ孫のことが気がかりでしょうがないんだと思います。
    他に楽しみもないのかも。

    適当に相手してあげたらいいかなと思います。

    顔にできものがあるときは、足とか手のアップにしましょう。

    • 8月27日
deleted user

泣かせておきましょう!(笑)

  • さくら

    さくら

    そうですね。
    そうします。(^_^)

    ありがとうございます!

    • 8月27日
deleted user

送るのやめるかあえてピントがずれてるのを送ります。
子供が動いて上手く撮れないとか言って…そのうち徐々に送る枚数減らします。
言い方はともかくとして「小言が多くてストレス溜まるからもうそっちには行きません」とか言って行かないかな。
潔く関係断ち切ることですかね。 ヒステリー起こしても放置します。相手にするからヒステリー起こすんだと思います。
ヒステリーになれば何でもやってくれる・許してくれるなど思われるんで。
電話も仮に出ても「なんか最近、急に電波悪いみたいで… なんか電話遠いんですけど… ブツッ」とかなんとかすぐ言って切っちゃいます。

めんどーな姑だと嫌ですね。

  • さくら

    さくら

    そうですね。。
    毎日はむりで、週に2-3回送ってたけどそれすら疲れて。。
    どこが行ったような写真だとまた、そこに行くお金はあるのにね、とかいわれちゃうし、こっちは、金ないから無料とか安いところ探して行ってるんだよ!って感じですが。


    まあ、縁切るしかないですね。携帯の番号変えようかな。😂

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは毎回同じ写真送りますかね。上手く撮れたやつ。
    1週間毎に更新…2週間毎に更新… もう更新しないとか。

    送って満足するなら「送ってやるよ😤」位の気持ちで。
    なんか言われても「毎日送ってますよ?」とか「お気に入りの写真だけ見せたいんで」とかとぼけます笑

    携帯変えても旦那さんから伝えちゃうパターンとかは大丈夫ですか?

    • 8月27日
  • さくら

    さくら

    教えそうですね。
    ラインでテレビ電話したいといわれて、その時も家の中すごい、掃除して疲れました。。
    義母は潔癖なので、すごい掃除とかもうるさいです。
    そうですね、顔のドアップの写真を送ります。
    ( ; ; )
    めんどくさいなあ。

    • 8月27日
きたぱん

大変ですね汗
なにか小言を言われたら全てにそうですね。で返しましょう!笑

子供がスマホを触りたがるので起きてる時はさわらないようにしてます。といって毎日昼寝とか寝てる時の写真を送るとか?

  • さくら

    さくら

    そうですね。
    そうですね。
    だけで、絵文字なしで。
    義理の姉がすごいめんどくさくて。。
    同じ性格してて。
    家にいきなりきたりするから。

    徐々に縁を切りたいとおもいます。

    • 8月27日
deleted user

連絡きてもガン無視で写真も送りませんね!わざわざ小言言われるためにこっちから送る必要ないですし、遠方ならそうそう会うこともないので(笑)
うちなんて歩いて1分くらいの距離に義家族いますが、ほとんど会わないのでたまに孫の写真要求してきます💦
3回に1回くらい送ってあとは忘れてたフリしてます。

  • さくら

    さくら

    そうなんですね。
    離れているからこそたくさん送ってといわれて。

    義母は保育士やってたからすごい、子育てにうるさくて。といつもても、何十年前の知識?って感じですが。
    ( ; ; )
    徐々に距離おきます。
    いきなりだとまた、義理の姉が吹っ飛んでくるので。

    • 8月27日
ゆずきち

見ててすごくイライラしました 笑
私だったら関わらないです

  • さくら

    さくら

    ですよね。
    子供産まれる前は普通だったのですが生まれた途端、同居話持ち込んできたり、すごい孫まごうるさくて。。

    • 8月27日
えっちゃん♡

たぶん何を言ってもそういうふうに生きてきた人は直りません💦
孫や嫁への文句以外に趣味や話せる友達もいない"可哀想な年寄り(笑)"と心の中で思うと、少し気持ちが楽になれるかもしれません😁

要求通り、写真だけ送ってその後のメールは「?」で来ても返さないようにするのはどうですか?
返事を期待して送ってくるのもあると思います😣

とらきち☆

私なら送りません!
旦那に伝えて、忙しいから毎日は無理だよといってもらいます。

私も「何がいそがしいの?」とか「おりこうさんなのに何が大変かねー?」とか娘にむかって言ってたりします!

今はそんなことが繰り返され、会っても最低限のことしか話しませんよ~💢😠💢

幸いなことに、義理母は携帯が使えないのでよかったー(笑)
孫がいるのも、うちだけ!おなじです。
ならば、そこを逆手にとって「私は大事な孫の母ですよ!」って態度でいますよ(笑)孫のことも自分達のことも、絶対義理母には決めさせません!

私の子供だし私の家族のことを、グチグチ言うのならば会わせません!って気持ちだから強くいます!

本人の前では普通ですけどね!
でも、絶対ゆずりません!

はんちゃん

旦那さんからいちいち小言を言うなって言ってもらったらどうですか??

それかメールとかで写真をやりとりしてしまうと返信がきちゃうから
フォトフレームを設置しちゃうとか。。

ポン\ ♪♪ /

孫を見たいと言うお願いを聞いているのに、違う所見て嫌味やら小言言われるなら私なら送るの辞めます😆

ℛ ♡...*゜

わたしの祖母と同い年なのでおばあちゃんという感覚で答えますが、年齢が年齢なので暇なんでしょうね😣😣😣
孫も他にいないのなら尚更一点集中で辛いですね……
旦那さんにはそのいちいち言われる小言の内容などは伝えていないのでしょうか?

♡れいな♡

送るんじゃなくインスタとかに写真をアップ、ではダメですかね(^_^;)?
私の友人も義理の実家遠いので家族のみのインスタのアカウントやってましたよ〜(╹◡╹)

ココりん

めんどくさい義母ですね😓
うちは75歳でスマホとか使えないので写真くれってたまに言われます。
スマホで撮ることばかりでなかなかプリントしないので、わざわざ写真屋さんに行けってこと?って感じです。
旦那がめんどくさいから自分でカメラ買ってとればって言ってくれましたが…
うちも孫がうちだけなんで気持ちわかります😫

s

腹立つ!
義母から、写真送るたびに小言言われて、毎日泣いてるのは私です。
さよなら。
とラインしてみてください!!