※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷきママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子の離乳食について、家での食事がうまくいかず悩んでいます。料理のスキルがないため、大人と離乳食の中間の調整が難しいです。どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月頃の子の離乳食について
もう大人と同じでいいでしょうか?

1歳になる頃から、保育園では幼児食をいただいています。時にはおかわりの記録も…。そんな息子ですが、家での食事はあまり食べたがりません。

朝食は大好きなパンとスープ、ヨーグルト、フルーツなど、本人も好きなメニューのローテーションなので食べますが、夕食がだめなんです。

もう眠いということも一因のようですが、保育園でプロの調理師さんが作ったものに対し、私の作ったものだといろいよ物足りないのではと思ってます。

日曜日に本を見てレシピ通りに下ごしらえし、当日仕上げ調理してますが、保育園の献立に比べると、味付けなどあきらかに物足りなさそうな気がしています。

はっきり言って日曜日に結構時間取って作っても食べないので、やる気がなくなってきました。

で、話しが冒頭のところに繋がるのですが、もう大人と同じで良いでしょうか?

大人は平日はオイシックスのキットという献立が決まった食材セットに頼っているのですが、調味料は無添加で、メニューもそんなにヘビーなものは選んでいないです。

本来、いろいろ調整すれば良いんだと思うんですが、私の料理のスキルが高くないので、大人と離乳食の中間とかはどう調整すればいいのかわかりません。

長くなりましたがご意見いただければ幸いです。

コメント

そうちゃんmama¨̮♡⃛

1歳半までは離乳食がんばろうと思っていましたが、2人目妊娠して悪阻で作る気力がなくなり、1歳2ヶ月頃からはもう大人と同じメニューのとりわけにしていました笑⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝

ただ、明らかに味が濃いものはお湯や出汁で薄めたり、味付け前に取り分けて薄めに味付けしたりはしました…٭¨̮

• ぷきママ

ぷきママ

そういう事情の方もいますよね💦
    私もなんとなく1歳半まで、と思ってたんですが、すっかり心が折れたのと、何人かお子さんいらっしゃる方だともう大人と同じでいいよー、なんて聞くので…こちらでも質問させていただきましたm(_ _)m

• 8月27日

保育園の幼児食って先生も同じものを一緒に食べててしっかり美味しいくらい味がついているので、美味しいのでしょうね。うちもこの前保健師さんに相談したら、大人が食べて「しょっぱいなー、甘すぎるなー」と感じるものでなければ、もうそんなに神経質にならなくて大丈夫!と言われました。なので、うちはだいたい
味噌汁→同じもの
煮物→だいたい同じもの、特に濃いものは水を足して少し煮直す
子ども用に作るメニュー(卵焼きや魚の煮付けなど)→二食分でしょう油、砂糖は小さじ1ずつ程度
って感じにしています。オイシックス使ったことないので取り分けができるのかわかりませんが、辛いもの、油が多すぎるもの意外は大丈夫じゃないですかねー?

• ぷきママ

ぷきママ

幼児食始めたあたりから食べなくなったので、大人の味に慣れてしまったんだと思います(^_^;)
    オイシックスはメニューによりけりですが、私が脂っこいメニューを避けてるので、イケそうな気がします。
    油分に気をつけてシェアしたいと思います!

• 8月27日
さるあた

大人と同じで大丈夫ですよ。
味付けは薄めにした方がいいと思いす。

うちは簡単なものばかりですね。
栄養は保育園の給食で取れてると思うので(笑)

• さるあた

さるあた

ちなみに、1歳6ヶ月の息子は1歳から普通食です。

• 8月27日
  • ぷきママ

ぷきママ

そうなんですねー。
    保育園の先生には保育園で食べてれば最悪栄養失調にはならないから、と言われました(笑)
    もう腹を決めて大人と同メニューにしようかと思います!

• 8月27日

うちの息子も一歳から普通食を食べやすい大きさに切ってたべさせてますよ!
味が濃い物とかは薄味の段階で取り分けてます^ ^

• ぷきママ

ぷきママ

そうなんですねー。確かにサイズは小さくしないとだめですね。
    サイズと味の段階に気をつけてシェアしてみます!

• 8月27日