※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつきママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きる時間がバラバラで、授乳量によって眠りが異なる悩みです。同じ状況の方はどのように過ごしていますか?

生後4ヶ月です!
夜寝る時間はそろえていますが、
夜中一回起きる時間がバラバラでそのせいなのか、
朝起きる時間がマチマチです。

完ミですが、一回の授乳量がそのときによって差があり、
80-130の間のどれかなので、
80のときはお腹空いたですぐ起きるし、
130飲んだらぐっすり眠るし、
こっちでコントロールするのが難しいです。

同じように完ミで生後4ヶ月のお子さんがいるみなさんは
どのように過ごしていますか?

コメント

fyuzu1247

80の時はそれ以上飲まないですか?
その子が飲みたい分だけ飲んでると思うので無理に飲ませるのはよくないかなぁと思いつつ
うちは30分ほどおいてからまた飲ませたりしてました。
少なく飲んだら2時間とかでまた泣くのがしんどかったので(^^;)

  • たつきママ

    たつきママ

    飲まないことが多いですね…
    この時期はミルク捨てなきゃいけないって思ってすぐ捨てちゃってるのもありますし😭
    ちょっと寝返りして運動すると、
    疲れると飲んでくれることあるので、
    それで飲んでくれるときもあります!

    • 8月27日
fyuzu1247

飲み残しは捨てないとダメですから、勿体ないんですが
100飲ませたいのに80しか飲まないなら、しばらくして20だけ作って飲ませる…というふうにしてました。
6ヶ月にもなれば運動量も劇的に増えてごきゅごきゅ飲んでくれると思います。
今は満腹中枢の発達段階なので、
本人の飲みたい量を優先してあげるほうがいいかもしれませんね
時間がマチマチでお母さんは大変ですが(^^;)

deleted user

ウチの子も140作ってて飲まないから120に減らしてます。
だいたい100〜120飲みます。
80しか飲まなくてもなぜか3時間持ちます💦