※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとうなおみ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について相談です。食事量と便秘の関係、増やしてもいいか悩んでいます。同じ月齢のお子さんは離乳食後におっぱいやミルクを飲んでいますか?

8ヶ月の息子の新米ママです。
同じくらいの月齢のママさんに質問です。
皆さんのお子さんは離乳食後のおっぱい、またはミルクは飲みますか?また離乳食はどのくらいの量食べますか?
うちの息子は現在二回食で、

炭水化物 大さじ3〜4
野菜 大さじ2〜3
たんぱく質 大さじ1

ほど食べてくれて、毎回ほぼ完食しています。ですが、毎回のようにおっぱいをたくさん飲みます。だいたいいつものおっぱい3分の2くらいの量だと思います。
身長は73㎝、体重は9.5㎏で平均より大きめなので、あまり気にしなくていいとは思いますが、一回の離乳食の量をもう少し増やしてもいいのでしょうか?ちなみに息子はかなりの便秘症です。離乳食の量と便秘は関係あるのでしょうか?

コメント

(^O^)

私はだいたい30~40くらいを3品を2回あげてます!

ミルクはその後80くらい飲みます✨

• いとうなおみ

いとうなおみ

ご回答ありがとうございます!飲んでくれた方が安心ですよね(^_^)

• 8月27日
noripi111

来月頭に、8ヶ月になります。
身長72cm、体重8.2kgです。
およそですが😅

うちは、離乳食後は遊びながら5分くらい飲みます。
いつもの3分の1です🍼😗

うちも2回食で、炭水化物は60g、野菜30g~40g、たんぱく質20g、肉・魚15g食べてます。
離乳食は5ヶ月直前からはじめてます。
ほぼ完食してます。

色々調べると、離乳食の進み具合での、目安が書いてあったのと、離乳食教室の模型が結構な量だったので、それを参考に食べさせてます。
6ヶ月の時点で、子ども茶わんの3分の1か半分と言ったら、もう少し増やしていいと言われたので、少しずつ増やしました!
もう少し増やしてもいいかもしれませんね( •ᴗ•)*♪

離乳食と便秘は関係あるようです。
量、以前の話ですね😳💦
離乳食はじめてから、うちははじめて便秘になりました。
腸が頑張って消化する練習してるらしいです。
最近、ヨーグルトあげるようになったら、便秘は解消された気がします(o´罒`o)

• いとうなおみ

いとうなおみ

ご丁寧にありがとうございます!
    やっぱり遊び飲みしちゃいますよね!うちもなかなか集中してくれません。

離乳食徐々にもう少し増やしてみます!いずれはおっぱい卒業するんですもんね…少しさみしいです(°_°)

うちの子は重症で酸化マグネシウム飲んでます。二回食にしてから酷くなりました( ; ; )ヨーグルト積極的にあげてみます!小児科の先生いわく、さつまいもにプルーン混ぜてあげるといいみたいです!

• 8月27日
  • noripi111

noripi111

集中しないのは日中だけだし、離乳食食べてるからそんなにお腹空いてないのかって思うのですが、遊び飲みすると、生えてきたばかりの歯が当たって、ほんと泣きそうになります。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

そうですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    1歳を目安に、卒乳させようかと考えてるので、確かに少し寂しいですね(´・ω・`)
    大事なスキンシップの一つですもんね!

そこまでなのですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    うちは、浣腸すれば次の日には出るくらいでした😳💦
    バナナヨーグルトを毎朝食べてます( •ᴗ•)*♪
    私も食べてます(笑)
    私もお通じ良くなりました(o´罒`o)
    サツマイモにプルーン混ぜるといいんですね!
    いい事聞きました👂
    プルーンは、生じゃなくてドライのほうなんでしょうか?

• 8月27日
  • いとうなおみ

いとうなおみ

噛まれると本当に痛いですよね!私も痛いって反応してたら、その反応がおもしろいのか、ケタケタ笑って更に噛んで来て…いちいち反応しない方がいいみたいです( ; ; )
    でも最近、噛まれた時に痛いよーうぇーんって泣き真似したらパタッと噛まなくなりました!分かってるかはなぞですが笑

普通にスーパーとかで売ってる無添加のドライプルーンです!細かく包丁で叩いて水を足してレンジで加熱したピューレ状のやつを混ぜてます^_^
    さつまいもだけじゃなくてヨーグルトとかオートミールとかに混ぜると甘くなって食べやすくなるみたいです!

• 8月27日
  • noripi111

noripi111

そうなんですよねー。
    ぷっ!って怒っても、にたぁ(o´罒`o)って笑うだけで。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    なるほど!
    泣き真似してみようかな( •ᴗ•)*♪

ドライの方なんですね(●´ω`●)
    今度買い物行った時に、無添加のプルーン探してみます!
    教えてくださってありがとうございますヽ(。・ω・。)ノ

• 8月27日