※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義理母と同居、、犬をリビングで放し飼いです。私は犬を飼ったことがあ…

義理母と同居、、
犬をリビングで放し飼いです。私は犬を飼ったことがありません。
妊娠中は可愛かったのですが、、
出産してからこれっぽっちも可愛いと思わないし
少しの物音で吠えるので二階で寝かせている娘も起きる時があります。
寝付くのが遅いのでこんな時間かかったのに💢と思いますし
汚く思えてしまいます。娘に何かあったらどうしよう、、
と考えてしまいます(´>_<`)
策を買うことに決まりましが…

旦那の母もいい人なのにそこまで仲は悪くないのに
疲れるしストレス、、
別居したい、、けど今は経済的に少し厳しいから甘えさせてもらっているし我慢しなければいけないですね😭

でも昨日大爆発し旦那の前で泣きました😅😅
元々思っていること言えない性格で、、
溜まりに溜まって全部言えてスッキリしました。

同居されているかた辛くないですか?(´>_<`)

コメント

ちびまる子ちゃん

私も産むまでは犬が大好きだったのに産まれた途端旦那の家にいるが汚く感じました💦
同居はしていません。
でも遊びに行った時に、向こうの義父さんはかわいそうだからゲージからだしてやれ、噛んだりしないと言うのですが義母さんが、絶対ダメ!汚い!なにかあったらどうするの!と言ってくれて助かってました。
でも、旦那が犬をいっぱい撫でて撫でてした手で我が子に触るのは耐えられませんでした、、
手を洗って!と帰ってから注意してました。
室内犬ですが15歳くらいで口臭も凄くて、2年に一回くらいしかお風呂に入れてないので清潔感は全くなかったです💦今は室内放し飼いでもあまり気にしてませんが、食事の時に足元に寄って来るのですが犬の口の匂いが凄すぎて食欲なくなってしまってます💦

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    そこまで臭はきつくないですが結構します。゚(゚´•_•`゚)゚。
    犬には申し訳ないと思うのですが💦💦

• 8月27日
  • ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん

厳しい意見が多すぎてびっくりしました(笑)その人の感性によるのですね💦
    私は充分気持ちわかりましたよ💦
    ズリバイをする頃なら床に手をつける、その手を口に入れる、といった行動をとると思います。おもちゃも机の上に置いていても下に落としたら犬の毛がつきますよね。
    掃除機かければ?っていうかもしれないけど、なんどかけても毛は落ちるものです。
    息子の口にいっぱい毛がついてることも何度もありました。
    だからなにが汚いの?自分の髪の毛落ちないの?と言われるかもしれませんが、
    自分の髪と犬の毛では別物です。犬は毎日お風呂に入りますか?ダニは絶対にいませんか?
    ♡さんは、いろんな理由で今は同居していますがそしたら不満は言えないんですか?なにも知らないのにどうして、でていけばとか簡単にいうのでしょう?そこまで突っ込まれたくないと思います。同居できない理由をここで全て言わなくては納得いきませんか?
    いろんな人がいます。
    気になる人、気にならない人、それぞれの意見がありますが、♡さんは共感してもらいたかったと思います。育児に家事に追われているところにここまで私なら言われたくないです。同居だからそんなに家事に追われてないでしょとかいう人もいるんでしょうけどね。

• 8月27日
あ

正直、動物好きの私には犬がかわいそうと思いました。海外留学していたときもボランティアもしてたくさんの動物も助けました。もちろん自分の子を1番に考えますが犬も同じ動物で命で吠えたりするのは当たり前でそしたら私たち人間が話すなと言ってるようなもんです。動物のことそんな汚く思えるなら出ていけばいいじゃないですか。元々その犬の方がその家にいたんですよね。
犬のこと苦手な人とか世の中にはもちろん居ますがそれに対して汚いとかってすごく失礼だと思うんですけど。

• もも

もも

人それぞれ考えは違いますからね。
    性格の穏やかだった犬が10ヶ月くらいの赤ちゃんの頭を噛んで死んでしまったこともあります。
    猫が哺乳瓶を舐めてしまいそれを知らずに子供にあげて呼吸困難になった子もいます。
    もし何かあってからでは困るので心配しています。
    そうですね。私が我慢すればいいことなので。すみませんでした。
    コメントありがとうございました。

• 8月27日
  • あ

だから出ていけばいいんではないんですか?経済面とか言ってますが、そんな死のこと考えるのなら出ていけばいいと思うんですけど?

• 8月27日
  • もも

もも

昨日話し合って私もストレスなので少しの間実家に帰ることにしました。

• 8月27日
  • あ

実家に帰って解決するのか分かりませんが、義母からしたらすごく迷惑なんじゃないんですかね?同居させてもらってるのに汚いからストレスとかで出ていかれて…犬も家族ですよ。家族が汚いから実家に帰りますって失礼なのでは??自分の子供が汚いのでって言われてるようなものですよ。子供のこと考えてらっしゃるんですよね?でも実家に連れて帰って寝泊まりするって子供も環境変えられてかわいそうだと思わないんですか?自分勝手なのでは?

• 8月27日
mama

同居です( ˙ᵕ˙ )
わんちゃん汚いとは思いませんがやっぱり出産前よりは可愛がれなくなりました(T_T)
寝てる時に吠えたらいらっとしますがもうしょうがないと思って過ごしてます(´・ ・`)

• もも

もも

そうですよね(´>_<`)仕方ないですよね😵😵

• 8月27日
A

リビングで放し飼いなんですよね?
犬ってそんな自分より小さい子になにかすることは無いし気にしすぎかと思います。
汚いかは分からないですが室内犬なら別にそんな汚くはないですよ。私自身犬2匹実家に4匹います。

汚い=娘に何かあるの考えがよく分からないです。

病院でも犬飼ってることを伝えたら
何がそんなに心配なの?的な感じでしたよ……。そうやって汚いとかそういう目で見てると犬は気づきますよ。経済的に助けてもらって悪い人でもないなら我慢すべきかなと思いました。それでも嫌なら出ていくのがいいのではないでしょうか?犬も義理母も気をつかってないことはないので……

• もも

もも

コメントありがとうございます、
    私もストレスで毎日嘔吐していたりしているので旦那と話し合って少しの間実家に帰ることにしました。

• 8月27日
  • A

A

いつまで実家に戻るかは分かりませんが実家に戻って解決するならそれでいいと思います。犬の事故もありますがそれはもうお子様から目を離さないのが条件だと思います……。全てを犬のせいにしてたらと思います。難しいですけどね。

犬って免疫力高めてくれるし本当に一緒に住むと小さい頃から子供の意識も違うみたいです。

• 8月27日
kakka888

飼った経験がない方はびっくりされること多いと思います。
室内犬でワンちゃん洗ってあげない飼い主さんは全然してあげないし、
いたずら好きの子は何でもベタベタに噛んじゃうし、甘い飼い主さんは自分の口に入れたものそのままあげちゃうし…
挙げだしたらキリがない。
わたしは犬を飼った経験がありますが、それでもギョっとしてしまうことあるので飼ったことない人なら尚更だと思うのであまり悩まない方が良いですよ。

• もも

もも

ほとんど洗っていないです💦
    娘のおもちゃも机の上から取って遊んで何個か捨てました。
    そうですね。ありがとうございます(´>_<`)

• 8月27日
  • kakka888

kakka888

旦那さんが平気ならワンちゃんを2週間に一度くらい洗ってくれたら良いんですけどね。
    ワンちゃんも家族だと思うからこそ清潔にお手入れするし、健康に気をつけて食事制限したりすると思います。
    室内犬でお散歩に全く行かないわけじゃないですよね。
    お散歩から帰ってきたらブラッシングしますか?
    足と口を水で洗ったり拭いたりしてあげてますか?
    そこまでちゃんとしているワンちゃんなら♡さんも気にならないと思いますよ。
    お話見た限りお義母様はあまりワンちゃんのお手入れ、躾なされていない気がしますのでストレス溜まるのは当然のことです。
    ちゃんとしてたら娘さんのおもちゃで遊んだりしません。

• 8月27日
  • もも

もも

家で洗っているところ見たことありません。数ヶ月に一回美容院行ってます。
    最近は全く連れていってません。あまり散歩はさせてないらしいです。
    そのおもちゃを取ろうとしたらめちゃゔーと怒って噛み付いてきそうでした。

• 8月27日
  • kakka888

kakka888

ちゃんと躾もお手入れされてない
    ワンちゃんがかわいそうですね。
    そのような状態ならワンちゃんが娘さんにヤキモチなどの感情を持っていてもおかしくありません。
    よくホームビデオでワンちゃんが
    赤ちゃんと遊んであげたりあやして
    あげたりするのを見てほっこりしますが、
    それはきちんと飼い主が上下関係を
    教え込んでいるためにワンちゃんが
    そういう行動とれるのです。
    何か起きてからじゃ遅いです。
    フィラリアの薬をご存知ですか?
    夏の始まりから秋の終わり頃まで
    月に一度与えます。
    お義母様は病院にきちんと連れて行っていますか?
    ワンちゃんを飼うにあたり最低限のこともできてないと赤ちゃんはもちろん一緒に生活している♡さんも心配です。
    ご実家に戻られるということで良かったです^ - ^
    心穏やかな日々が送れることをいのります^ - ^

• 8月27日
OU

わかります。
わたしも義理実家に同居してます。

家の中に犬が2匹、猫が5匹、外にも猫がいます。

自分の実家では外に犬を、飼ったことがありましたが、中には飼ったことがありませんでした。

うちの息子はあまり物音で起きないので、その辺は大丈夫ですが、、

息子と自分、旦那の部屋には動物を入れないようにしてます
だけど水周りや、ごはんスペースは動物が、いるところです

なので、毎日掃除機を、かけても自分についた毛が落ちたりしているし、
犬がウンチしたおしりを
床にすりすりしていたのを見て、ここを歩いてるんだなーって思いました、

他人の家なら全然なんとも思わないけど、自分も赤ちゃんも、生活すると考えると、なんだかなーーーーと、

部屋の掃除と洗濯以外
全てやってもらってるので、
何も言えないのですが、
思うことは、ありますよね、

動物のこと以外も、、笑

お互い、頑張りましょう!

• もも

もも

ウンチしたおしりをスリスリしているのわかります、、
    そこを子供がハイハイしていたり子供が床舐めたりすることあるのでちょっと、、💦
    はい!お互い頑張りましょう!

• 8月27日
  • OU

OU

そーですよね、
    おしりをスリスリしたとことか、おしっこしたら足とかにもついてんだろうなって思うけど、そのままいるわけだから、いろんなとこについてんだろうなって思いますよね、

うちの息子はまだ生後2週間ちょっとなので、動物がいるスペースにはバウンサーでいるので、床に接してませんが、
    もっと動き回るようになったら、いろいろ舐めるようになったらと思うと、嫌だなって、心配だなって気持ちにはどうしてもなります

そーゆう気持ちになるのは
    当たり前かなって、
    同居させてもらってるから
    そう思うのはおかしい、とは
    ならないと思います

、、同居させてもらってるというか、同居して嬉しいのはじいじ、ばあば側ですよね、笑

ご実家に帰って少しでも体調が良くなりますように!!!

• 8月28日

うちにも犬2匹います。
犬は家族ですからね。
嫌なら主さんたち家族が引っ越す以外方法はないですね。

わんちゃん可愛いですよ。

• もも

もも

そうですよね、私もストレスでここ最近嘔吐が続いているのでしばらく実家に帰ることにしました。

• 8月27日

んー、、経済的に厳しいから甘えさせてもらってるのであれば仕方ないと思います。
可愛くないとか汚いとか勝手だなと思いました。
犬だって生きてるし飼ってる人からしたら家族ですよ。

何かあったらどうしよう…って少し考えすぎなのでは?

嫌なら出て行けばいいと思います。
甘えないと暮らせないならそんな事言えないかと。

• もも

もも

コメントありがとうございます、
    でも亡くなった子もいます。もしうちの子がと思うと、、
    まだ力加減もわからないし思いっきり毛を引っ張って噛まれたり。
    なので我慢しています。
    でも最近ストレスで嘔吐続きなのでしばらく実家に帰ることにしました。

• 8月27日
  • Halu

Halu

横からすみません...まだ7ヶ月ならそうされないようにきちんと赤ちゃんのこと見ていることは出来ないでしょうか😓

• 8月27日
  • もも

もも

きちんと見ていますよ。
    ズリバイもしますしなんでも気になり口に入れます。
    お昼寝の時に家事したりしていますが、時間が短かったりすると家事が終わってないことあります。
    バウンサーにのせたりしますが最近は動きたくて嫌がります。

• 8月27日

退会ユーザー

そんなに嫌なら出たらいいと思うのですが😓
    そこまで言うのに甘えるのはやめないんですね。
    あなたの家に義母とワンちゃんが転がり込んできたならわかりますが、よくその立場でそんなに言えますね…
    働く気はないのですか?
    出るか我慢するかしかないと思いますよ。

• 8月27日
5ままちゃん

厳しい意見も多いですが、犬を飼ったことがなければ、そんな風に思ってしまう気持ちも分かります。まして、小さい赤ちゃんもいるし、心配もしますよね。いくら、ちゃんとみていても避けようのないものもありますし。
ストレスで、嘔吐までしてしまうのは、辛いですよね。。
実家に帰宅して少し、ゆっくりしてくださいね!

もう少し赤ちゃんが大きくなれば、気持ちに余裕が出てくるかもしれません😊わたしも、犬を飼ってましたが、家族と同じでした。とても可愛いです😊

良い方向に進みますように!

里織

私はどーしても気になったので、妊娠中から義実家の犬を外でブラッシングと散歩していました(^^;)

毛の生え変わりの時期でしょ~って分かるくらい浮いてるのに放置、よく吠えるし躾はなってない、いつも水浴び?くらいでシャンプーしたこともない、散歩もたまにか少しの時間で、かわいそうになっちゃって。

1才半の中型犬でしたが、根気よく躾をし直しました。ほんと、何やってたんだろ自分。今だから笑えます(笑)

うちは両親が愛犬家でコリー犬を数頭、飼っていました。犬は人の骨なんか簡単に噛み砕くから、絶対に目を離すなと言われてました。犬と縁のない人が警戒するのもわかります。

ℛ ♡...*゜

え、犬って汚くないですか?
飼っている人からしたら失礼とか、海外でボランティアやってたから犬が可哀想とか、そういうのは自分が面倒みてる犬だからこそそう思えるのであって、他人が飼ってる管理の行き届いていない犬なんて汚いですよ。
わたしも実家で犬飼ってましたが、動物苦手で犬も触れません。赤ちゃん舐められるのなんて気持ち悪いです。
色んな意見の人がいると思いますが、毎日洗われている犬ならまだしも、飼ったことのない人が洗ってるところを見たことのない犬を赤ちゃんと触れ合わせても大丈夫なくらいには綺麗って思う方が難しいと思いました。

さとみ

私は同居はしてませんが、義実家では室内で犬を飼っています。

妊娠中は何をしてもかわいいな💓と思っていました。
しかし、出産後は「う〜ん」と思うことが増えました😵
可愛くないわけではないけれど、生活空間を別けてほしいな〜と。

ズリバイやハイハイを服や手や足に犬の毛をたくさんつけて動き回ったり、床を舐めたり…
汚いし、義実家連れて行きたくないな…
って思ってます💦

室内で犬を飼い慣れている人は気にならなくても、私は気になります😥
毎日シャンプーしてる自分の髪の毛が落ちていても汚いって思うのに、犬の毛なんて…

♡さんにとって犬との生活や同居がストレスなんだから、しばらくの間でも実家に帰ることができて、よかったですよね✨
赤ちゃんにとってもママが笑顔でいられるのご一番だと思います💓

Halu

むーむーさんのコメントに横からレスした者です。犬のいる家に自分たちの都合で同居しているのですよね。それでいて犬のこといろいろ気になるなら目を離さない、家事が終わらないならおんぶしてするくらいのことは当たり前ではないですかね...。
犬の危険性とか衛生面がといくら言われてもあくまで後から来たのは♡さんたちのほうなんだし...。そこまで犬のことに不満を抱きながらも同居を解消することはできないというスタンスに疑問を感じます。

言葉が全ての場ですから、ここに書いてあること以外の事情はもちろん分かりませんけどね。

同居のストレスは必ずあります。でもそれが自分たち都合で転がり込んでいる形ならある程度防御をしたり対策を練るのは当然のことです。このまま我慢するか出ていくかしかないですよ...。それに関して義母と犬側に変化を求めるのはかなり向こうにとって酷なことになると思います。それを承知で相談できるほど義母さんが良い人ならいいですけどね...。