※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぅーた
妊娠・出産

胎教についてのアドバイスをお願いします。無理せずお腹を擦る程度で大丈夫ですか?

おはようございます☀

質問があります…
アドバイスお願いしますっm(._.)m

胎教ってなんなんでしょう?私は妊娠に気付くのも遅かったですし、私自身が肥満妊婦の為、ただただ無事に何事もなく産まれてきてくれる事だけが願いです。

朝起きて、おはよう。
夜寝るとき、おやすみ。

とお腹を擦りながら言う程度。それも、思い出した時にやってる感じです(´・ω・`)

◆Q1◆

胎教って何をすればいいんでしょう?無理して何かをする必要はありませんか?

コメント

おはようございます(*^^*)

うちは旦那がめちゃくちゃ胎教胎教うるさくて、夜寝る前聞こえるか聞こえないかくらいの音でクラシック?胎教に良い曲?をかけて寝てました(^^;)
効果があったかは定かじゃないです( ̄∇ ̄)笑
あとは頻繁に話しかけてました(^^)
そうすると生まれてきたとき声を聞いてママだー!とすぐわかると友達に教わったので(^^;)
…がそれも効果があったかは定かじゃないです(^^;)

• はむぅーた

はむぅーた

私も旦那も特に胎教には熱を入れてませんでしたっ(^_^;)))

旦那ともまだ一緒に暮らしてる訳ではないので、話しかける機会、そもそも会うのが週2回位でして💦

胎動を感じてほしいのに、旦那がいると静かになりますし(笑)

話しかけるの大切なんですね♥なんか恥ずかしくて(,,••,,)

• 7月30日
さるさん

いろんな事をされる方もいらっしゃると思いますが、無理のない形で充分だと思いますよ♪
仰るとおり、無事に産まれてきてくれることが第一ですから。

私もたまーに話し掛ける程度でしたけど、産まれてすぐに分娩台の私の方を向いて、とっても不思議そうな顔をしてたので、声が聞こえてたんだ!って実感できました。幸せな体験でしたよ。

お産までもうちょっとですね。
どうぞお体を大切に。

• はむぅーた

はむぅーた

返信が変になってしまいました(^_^;)))

すみませんm(._.)m

• 7月30日
  • はむぅーた

はむぅーた

返信は下の方にありますので(^_^;)))

• 7月30日
chocolatparis

はじめまして(*^^*)

胎教、私がしていたことをお話ししますと、もともと好きなクラシック音楽を聴いたり、絵本を読んだり、話しかけたりしていました。

生まれて1ヶ月半ですが、話しかけると全てではないですが、かなり理解しているようで、それに対する反応もあります。そして音楽や絵本が大好きです。

具体的に話しかけていた内容は、

パパとママのところに来てくれてありがとう♡
や、
家事をする時に、これから○○をするから一緒にお手伝いしてくれる?ありがとう♡
今日のお昼御飯は○○を食べようね♡
など、
ささやかなことですが、ちょっとしたコミュニケーションをとる感じです。

胎教は効果がないという人もいますが、私はかなりの効果があるのでは?と確信しています(*^^*)

何よりノーストレスでリラックスしてハッピーでいることが1番の胎教かもしれませんけれどね。

楽しいマタニティー生活になりますように☆

• はむぅーた

はむぅーた

やはり語りかけは大切そうですね♥でも、やっぱり恥ずかしいんですよね(^_^;)))そんな事をしてる自分を想像すると…

実際、挨拶でも恥ずかしくて…

こんなお母さんじゃダメだ。という思いの方が強くなってしまって(๑╯ﻌ╰๑)=3

• 7月30日
ぴーちゃん

私は自分の好きな曲をかけてましたよ😁
別にクラシックだから赤ちゃんが落ち着くとかではなく、お母さんが落ち着く、心地よい音楽なのが赤ちゃんにとっていいそうです♡

• はむぅーた

はむぅーた

あんまり考え過ぎず、今の感じでありまのままの自分でいるのが一番いいんですかね(๑º╰╯º)?

話しかけないと、産まれてきてから大変だ!何話そう!とか考えてる内にイッパイイッパイになってしまって(๑╯ﻌ╰๑)=3

なにより恥ずかしくて(,,••,,)♥

• 7月30日
NA❣️

私も、胎教て具体的に何をすればいいんだろ〜って思ってました!
クラシックとか聞かせた方がいいのかな〜とか、思いましたが私と旦那は自分達の好きな、ロックとかヒップホップばっかり聞かせてます!笑
無理して何かをしなくても、はむぅーたさんのように、無事に産まれてくる事を願いながら、話しかけるだけで、充分胎教になっていると私は思います(*^^*)
私も、たまに絵本とか読んだりもしますが、やっぱりママがリラックスして楽しい気持ちでいることが1番の胎教だと思いながら、話しかけたりしてます😊
お互い、あとわずかの妊娠生活楽しみましょう〜☆

• はむぅーた

はむぅーた

胎教、胎教とは聞くものの一体何すればいいか分かりませんよね…

好きな曲を聞いて、無事に産まれてくる事を願いながら生活しようと思います♥

やっぱり語りかけなどは恥ずかしくて(,,••,,)

お互いマタlife楽しみましょう(*´˘`*)

• 7月30日
ibu

時々話しかけたりお腹をさすったりしてますが、絵本を読んだりクラッシック聞いたりは特にしてませんし、おそらくこれからもしないと思います◡̈⃝︎

主人と仲良くストレスのない妊婦生活を送れているので、それが一番の胎教かななんて勝手に思ってます。

• はむぅーた

はむぅーた

ストレスが一番よくないですよね(๑╯ﻌ╰๑)=3胎教について考えるのがストレスになってる感じしたので、無理してやるのは止めようと思います💦

バッコバッコお腹が動くので、その時に叩き返す?感じの事をしてました(*´˘`*)それは恥ずかしくないので無理する事なくやれました(笑)

旦那にも胎動感じてほしいのに、旦那がいると静かで…

• 7月30日
ポム

私は、好きな音楽聴いてます♡
クラシックじゃなく、ロックですが、音楽かけると、ポコポコ蹴ってますよ(笑)
あと、時間のあるときは、絵本を声に出して読んでみたり…
それくらいですが、楽しみながら出来たら良いのかなって思ってます♪

• はむぅーた

はむぅーた

好きな曲が一番ですね♥それなら無理なく聞けますしね(*´˘`*)

楽しみながら、無理なく!が一番良さそうですね!

あまり考え過ぎないようにしようと思います(*´╰╯`๓)

私もボッコボコ蹴られるので、ヤンチャな子なのか?と思っています(笑)

• 7月30日
はむぅーた

無理してやる事はないんですね(*´˘`*)それだけで、ホッとしました。

色々考え過ぎて頭がイッパイイッパイになってしまって(๑╯ﻌ╰๑)=3こんなんじゃ、人見知りなるんじゃないか…とか。

本当に無事に産まれてきてほしいです♥

mammy000

私は殆ど話しかけたことなかったです。キャラじゃないと思ってたので。
ゴメンってのはいったことあるかもです。

生まれてからも他のお母さん方に比べると会話頻度は少ないかもですがウチの子は誰にでも愛嬌ふりまいてますよー?

言葉はもしかしたら少し遅いのかもですが、マイペースで気にしてません。

• はむぅーた

はむぅーた

やっぱりキャラってありますよね(๑╯ﻌ╰๑)=3私もそーゆーキャラではないので恥ずかしくて…

結局育っていく環境が一番大きいのかもしれませんね♥

無事に産まれてくることを願います(*´˘`*)

• 7月30日
なしくま

胎教にはママがリラックスしてストレスを溜めないことが一番だと病院で言われたので、なるべくストレスを溜めないように心がけてます!といってもマタニティブルーでよく泣いてますが(笑)
お腹への声かけもほとんどしてません。なんか恥ずかしくて(笑)
ただ、お腹の内側から赤ちゃんがグーッと手足を押し付けてきたり、お尻?を押し付けてきたときはなでなでしてます(^O^)逃げたり逃げなかったり、楽しいですよ*\(^o^)/*

• はむぅーた

はむぅーた

ストレスはダメですね…胎教以外にも、不安な事やしなきゃいけない事がイッパイイッパイで参っていたので…ちょっとリラックスしようと思います(*´╰╯`๓)

やっぱり恥ずかしくて出来ませんよね。。病院でもお腹を擦りながら声かけてる妊婦さんを見るとスゴッ。と思いながら、あたしには無理だ。と落ち込んだりしてました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ナデナデは私もできるので、出来る事を無理なくやろうと思います♥

• 7月30日