※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
妊娠・出産

臨月の妊婦で浮腫がひどく、運動不可。水分は摂りたいが、浮腫が解消できるか不安。血圧低めで尿検査も問題なし。この状況で浮腫を解消する方法はあるでしょうか?

朝起きたら、目も腫れぼったく、顔ムチムチ、手も足も指までパンパン…正産期ちょい前から浮腫が酷い😨
でも暑いから水分摂らなきゃだし、まだ赤ちゃん小さめだから出来るだけ安静を強いられており運動は不可。
運動不可で、臨月で、浮腫が酷い!という妊婦さん、どーやって浮腫解消してます!?😭
ってか解消出来る…のか…??
因みに健診で血圧はいつも低め、尿検査もマイナスです。

この時期はもう仕方ないのかしら…?
手足が浮腫んで辛いよーーー、、、

コメント

せりまま

妊娠すると大きくなった子宮で色んなところが圧迫されるので浮腫はつきものです😌

私も切迫早産で入院している時
トイレ以外はベットで寝たきり、体を起こすのも1ヶ月半制限されていて
浮腫がひどかったです😢
寝る時に足元を心臓より高くなるようにクッションなどを挟んで寝たり
マッサージで何とか耐えてました😅

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます😊
    最近、明らかに鼠径部がお腹に圧迫されているからある程度覚悟はしていたんですが、まさか上半身まで浮腫むとは…😅
    切迫だったんですね💦浮腫は勿論床擦れとかもしそう…大変でしたね😣
    足元にクッション、もっと意識してやってみますー!

• 8月27日
おうちゃんmama

水で水分補給して2ℓくらいのんだら浮腫治るからと言われ飲み物は水飲みですごしたらよくなりました

• くたくたくま

くたくたくま

水分は水onlyで過ごされていたんですね😳
    ついつい野菜ジュースとか、アサイージュース(貧血予防)とか飲んでしまっていましたが、少し見直してみます!!

• 8月27日
ひよこ

私は、手足の指が浮腫んで辛かったです😭

ローズヒップ&ハイビスカスティ飲んだり、浮腫に良いと言われた食材(アボカド、納豆とか)を毎日食べてましたよ😅

• くたくたくま

くたくたくま

指の浮腫って辛いですよねー😭
    関節曲がらないし、バッツバツで苦しいし…で💦
    妊娠以来ハーブティーは避けていたんですけど、一応もう正産期には入ってるから飲んでみようかなと思います😳💡アボカドも買ってきまーす😳

• 8月27日
AsukA

私も浮腫が酷くて辛いですー(´;ω;`)

湯船つかって軽く足マッサージとかしてるけど、お腹苦しくてしっかりできないし(´;ω;`)
病院で漢方処方してもらいましたがあまり改善しないので、ソファ座る時は足伸ばして座るようにしたりとか、寝るときは足高くしたりとかなるべく浮腫まないようにってしてるけどあんま変わらないです(笑)

もー産まれるまではしょうがないかなって思ってます^^;

アドバイスなってなくてすみません(´;ω;`)

• くたくたくま

くたくたくま

酷い浮腫、辛いですよね〜💦
    湯船で軽くマッサージ、私も試みました!!でもやっぱりお腹かつかえて上手く出来ないですよね😭

アドバイス、なってますから大丈夫ですよ(笑)何より皆さん同じ悩みを抱えてる(そしてどーにもならないっていう😅)事で気持ちが少し軽くなりました🤗

• 8月27日
  • AsukA

AsukA

やっぱお腹が邪魔して湯船でマッサージうまくできないですよね(´;ω;`)

たまに旦那とお風呂入った時にはマッサージしてもらうんですけど、タイミング合わないと一緒に入れないし毎回は無理ですしね(´;ω;`)

私もここで同じ悩みを抱えてる人が結構いるんだなって思って気が楽になりました(*´▽`*)
    足の浮腫が一番酷くてくるぶしなくなって象さんみたいな足で私だけかなーとか思ってたので(笑)

• 8月27日
  • くたくたくま

くたくたくま

そうか!自分で出来ないなら旦那様にマッサージしてもらう!良いですね😳
    うちも、もう産まれても大丈夫だよと医師に言われたらマッサージしてもらいます😭(今まだ赤ちゃん2300gくらいしか無い&旦那が怪力なので💦)

私もくるぶし消えて、ゾウさんですよー🐘😭身体の中で唯一細い場所だったのに😭

でも、お互いもう少しですもんね!!頑張りましょうね🤗🤗

• 8月27日
  • AsukA

AsukA

旦那がやってくれたらすごく楽になりますよー(*´▽`*)
    でもまたすぐ浮腫むんですけどね^^;笑
    2300でもすぐおっきくなりますよ(*´꒳`*)
    うちの子は3100なので、もー出てきてほしいです(笑)
    旦那様怪力なんですね( ´艸`)

やっぱくるぶし消えますよねー(´;ω;`)
    私も唯一の細い場所だったのに今じゃなんだこの足って感じです(´;ω;`)笑

そうですねっ(*´▽`*)♡♡
    お互いに頑張りましょうね♡♡

• 8月27日
  • くたくたくま

くたくたくま

3100あれば、もういつでも出ておいで〜って感じですもんね🤗✨

そうなんです、旦那が手が大きくて力が強いから、浮腫取り以上に産気づくツボとか刺激しちゃいそうで、本人が怖いと…😅

何だこの足😭だけど、もう少しの辛抱ですもんね😊ありがとうございます❤︎

• 8月27日
ラバ

すごいわかりますー!!
手の浮腫はひたすらグーパーしてました!
足の浮腫は、やはりグーパーしたり、着圧ソックスはいたりしてしのぎました!足の指に手の指からめて足首回したり、ふくらはぎ揉み揉みしたり……

あと、お味噌汁は1日1回!食事時の調味料も極力つかわない!

水分補給はたまに、リンゴ酢薄めてのんでました!

あと、苦手でなければグレープフルーツのアロマオイルもおすすめです😊浮腫にいいみたいです❤私はお産する病院にも持っていっちゃいました╰̊╯̊✩°。✯

長々すみません!同じ悩みだったもので(˶ᵔᵕᵔ˶)

• くたくたくま

くたくたくま

グーパー運動ですね👊🖐👊🖐
    着圧ソックス…もうお腹がつかえて上手く靴下履けなくて…😭でも動けないなりに足動かしたりした方が良さそうですね😳

リンゴ酢、浮腫に良いなら飲んでみようかな💡🍎
    グレープフルーツアロマが浮腫に良いとは初めて知りましたー💡早速やってみます!

• 8月27日
ちゃんこ

私も1人目すごく浮腫ました😨足首無く、水分溜め込んでます!って感じの脚でした…
ですが、2人目は今のところそこまで浮腫みません!
・とにかく少しでもだるくなったらメディキュットを履く!そして余裕があれば横になり足を高くする
・少しでも尿意があればトイレにいく(少なくても1日10回以上行ってます💦)
・ラーメンなど塩辛いものは臨月からは食べない

浮腫まないせいか臨月入って今のところ体重増えていません!!
私は運動しすぎると逆に浮腫むので、浮腫んでいる時に無理しないことを心がけて家事、ウォーキング、子どもと遊ぶようにしています♡

アドバイスになっていなくてすいません🙇
あと少しです!ある程度の浮腫は正直仕方ないと思います…無理せず頑張りましょうね😭

• くたくたくま

くたくたくま

2人目は浮腫んでいらっしゃらないんですね!すばらしー😳✨うらやましーw
    トイレ回数は同じような感じですが、メディキュットはもうお腹が苦しくて履けなくて…😭今からじゃ手遅れかもしれませんが、出来ることやってみます〜😓

アドバイスになってますよ(笑)皆さん同じ悩みを抱えてることがよく分かり、気持ちが少し軽くなりました🤗

• 8月27日