※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ0227
子育て・グッズ

娘が歩かず心配しています。一歳6ヶ月検診が近く焦っています。同じ経験の方、歩いた時期を教えてください。

一歳4ヶ月になる娘がいるのですが、まだ一人立ちもできず手をつないで歩かせようとしてもぺたんっと座ってしまい全然歩こうともしません😭 一歳6ヶ月検診もあるので焦ってしまう自分がいます…周りには大丈夫と言われてもこの時期で立てない子ってなにか原因があるのでしょうか…😱みなさんのお子さんはどのくらいで歩きましたか?

コメント

1歳6ヶ月半で、小鹿のように立ち上がり、それから2週間で少し歩きました。自力でお座りは1歳でした(>_<)
1歳まで寝たきりみたいな感じでした😓つかまり立ちはしますか?

• めめ0227

めめ0227

そうなんですね!やはり一歳6ヶ月あたりまで様子見ですかね😭友達に歩けば余計大変だよ!と言われてもいつ歩くか、しか頭になく💦つかまり立ちはしますがそこからすぐ座ってしまいます💦

• 8月27日

退会ユーザー

つかまり立ちするなら足の機能は大丈夫!といわれました!あとは勇気だけらしいです!両手もって いちにっいちにって練習を1分くらい毎日しましたよ(^○^)本人はかなり嫌がりましたが(>_<)歩くのが嫌いみたいでした。もう少し待ってみてください!

• 8月27日
  • めめ0227

めめ0227

かなり場所見知りや人見知りもすごいので性格は臆病なのかもです笑 一歩踏み出すまでが本人にとっては勇気がいるんですね😵

ありがとうございます!気持ちが楽になりました😭

• 8月27日
さらい

一歳6ヶ月であるきました。

慎重派なんですかね。(^_^)

• めめ0227

めめ0227

一人立ちしてからすぐ歩きましたか?💦

• 8月27日
  • さらい

さらい

1ヶ月ぐらいかかりました。

• 8月27日
  • さらい

さらい

一歳6ヶ月健診の前日に歩きました。(^_^;)

• 8月27日
  • めめ0227

めめ0227

前日とは!すごいタイミングですね❗

• 8月27日
  • さらい

さらい

ギリギリでした。(^_^;)

• 8月27日
ツインズママ

ウチも成長遅くてヒヤヒヤしてました。

1歳ちょうどでやっとつかまり立ちして、
1歳1ヶ月で伝い歩き
1歳3ヶ月でひとり立ち
1歳3ヶ月半でひとり歩きをしました。

伝い歩きからひとり立ちするまで、2ヶ月も掛かりました。

親は見守るしかないですが一歳半検診までに歩くっていう目安があるぶん心配になる気持ちわかります(>_<)

• めめ0227

めめ0227

はいはいも、遅くて💦
    そうなんです、検診までにはと軽く思ってましたがあと2ヶ月しかないなと心配で…

• 8月27日

保育士していました。
きっと臆病・慎重派なお子さんなのかな?伝い歩きは出来ていますか?
きっとあと少しの勇気なだけだと思いますよ。こんなお子さんはコツを掴めばヨチヨチ歩きが短くて すぐに普通に歩いちゃう印象です(^^)
息子ではありませんが、私がそんな感じで歩き出したのは1歳7ヶ月だったそうです。母子手帳の一歳半健診で要観と書かれていました 笑。

歩き始めを見逃さないと良いですね(^^)

• めめ0227

めめ0227

かなり臆病だと思います😅 つたい歩きはかろうじてしますが一歩、二歩です💦
    一歩踏み出せればあとは歩けるのももう少し!と思えそうですよね❗

• 8月27日
ママリ

保育園に同じ月齢の子がいてその子はまだつかまり立ちしかしないです😊
慎重派なだけだと思います!

ちなみに私も弟も歩いたのは1歳6ヶ月で弟はスポーツ万能です😃

りりり

1人で立ったり、伝い歩きし始めたのは早く7ヶ月くらいでしたが
歩き始めるまで時間かかりました!
1歳1ヶ月くらいでした(^^)