※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で歯が2本しか生えていないため、まだ柔らかいお粥がメイン。手掴み食べを始めさせるタイミングや、おやつの与え方に悩んでいます。いつから始めるのがベストか、手掴み食べは必要なのか不安です。

あと2日で10ヶ月になる娘がいます。
離乳食も順調で3回食になり好き嫌いもなくというかんじなんですが、歯がまだ2本チラッとしか生えていないのでまだまだ柔らかいお粥がメインです。
そろそろ手掴み食べを始めさせる頃なのかなと悩んでいるのですが同じ月例方々どうされてますか?
茶碗を触りたがったり中身を覗いたりという仕草はあるのですが、自分で掴んで食べたいという意思なのでしょうか?
たまにおやつで卵ボーロなど与えますがうまく口に運べてません、ボーロを口に入れられるようになったらでもいいかなーと思ったり、もう少し歯が生えてきて軟飯で小さなおにぎりぐらいのものが食べられるようになってからにしようかなと思ったりしてます。
どのタイミングで始めるのがベストなのかいまいちよくわからないのでアドバイス下さい。宜しくお願い致します。
因みにですが手掴みたべをさせないとよくないというのは本当なのでしょうか?詳しいかたいましたら教えていただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

えりママ☆

同じ月齢ではないですが……
長女も次女も10ヵ月から軟飯あげてました!最初はおにぎりとか確かに自分で食べやすいものにしてましたが、おかずはなるべくスプーンでとかフォークにさしてあげてました!

みーにゃ

栄養士です😄
手づかみで食べるということは、食べ物を口に運ぶ練習です。これはのちにスプーンやフォーク使うことにつながりますよ!最初はできないから、鼻につけてみたり、ほっぺにもっていったりうまく口にいれれないですね!笑

あとは、自分の口にはどのくらいの物が入れれるかなどを練習することなんですよ❣️
大きいもの入れてオエッてなるのはそのせいですね。

汚されたくないといって、手づかみをさせない人がいますが、スプーンやフォーク使わせてもなかなか上手くはいかないと思います。

汚れちゃいますが、たくさん手づかみさせてあげてください😄

物をつかむ力加減も赤ちゃんはわからないので、グチャグチャにするのはそのせいですね😄💦

なので、最初は一口大に切ったパンやバナナや、茹でたスティックの人参などあげやすいです。

乃亜

私はまだ九ヶ月ですが、同じ感じですね。おやつを上げる時は手づかみで食べさせてます。ウェハースとかの長めのおやつでしたら手で持って食べます。離乳食は九ヶ月用のを買って食べさせてます。うちの子も歯が最近やっと1本生えて、今は2本目も生えかけてきてる状態です。まだ歯が生えたばかりなので、2本目が生えてからちょっとずつ離乳食を固形物に変えて行こうかと考えてます。