※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomokotty
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が便秘になり、原因が分からず悩んでいます。体重は増えているが、便通が2〜3日おきになりました。

2歳の息子と2ヶ月になった息子のboysママです。2ヶ月になる息子が1ヶ月健診あたりから急に便秘になりました。それまではおっぱい飲んではウンチ出て…と快調だったのに今は綿棒刺激をしないと2〜3日出ません。体重は順調に増えているんですが…。原因がわかりません。

コメント

yms

うちの子も2ヶ月あたりで便秘になりました。原因等そんな難しいことを考えてもきっとわかりません。大人だって便秘になるから子供だってなるんです。
一応今は綿棒で刺激すれば出るということですからまだ大丈夫かと?ただ癖になってもアレですからやり過ぎは注意ですね。
また2日程度は出なくても大丈夫だそうです。3日、4日出なくなったら初めて綿棒で刺激してあげる程度が良いそうです。

そしてもし綿棒で刺激しても出てこなくなったりしたときは小児科へ!

ゆとママ

赤ちゃんもそれぞれで毎日何回もウンチする子もいれば、そうじゃない子もいますよ。うちの息子もしたりしなかったりの時ありました。ウンチが出なくても食欲もあって機嫌が良ければさほど問題はないと私は助産師さんに言われました。今、6ヶ月で1日一回するかしないかになりましたよ。

はるほの

はじめまして(*^-^*)
うちも、2ヶ月に入ったくらいから、便秘になりました。
腸が発達し始めたんでしょうね。
綿棒で刺激すると出るようなら問題ないと思いますが、それが癖になると困りますね…
お腹を『の』の字にさすってマッサージしたり、両足首を持って足を動かして腸の動きを促してあげると出ますよ🎵