※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
子育て・グッズ

実母に期待外れでイライラしています。手伝ってくれると言っていたけど、実際は抱っこだけ。イライラが募り、別居も考えています。

愚痴です。

実母に正直イライラしています。
現在 夫と子供と実母と住んでいます。

孫が産まれたら手伝うと言ってくれていましたが、正直泣いた時に抱っこをしてくれるだけです。
オムツ交換など汚いことはやりたがらず、夫が仕事でいない日に沐浴を一緒にやりたいと言ったのに、結局手伝ってくれませんでした。
今日は「何か手伝うことある?」と聞かれたので、オムツを捨ててほしいと言ったら「えー」と言われたので、無言でオムツを捨てに行き、戻ったときに「お母さんて綺麗なことしかやってくれないよね」と捨て台詞をはいてしまいました。
その前にも「お母さんいて助かるでしょ?」と毎日のように言ってきて、家事とか頼んでしまう部分もあるので、助かると言ってますが、イライラを考えると別に暮らしたほうが良いのかなとも考えちゃってます。。

コメント

凛音ちゃんまま

抱っこしてくれるだけいいかなぁと思います。確かに汚いこともやってほしいですけどね😂

• ちなつ

ちなつ

1人で子育ての方とかはもっと大変ですもんね。。
    抱っこしてくれるだけありがたいと思います!

• 8月27日
アップルシナモン

手伝ってくれるってお母さまが口約束?をしたのにしてくれないから
イライラ感じちゃうんですね。

本来自分一人で育児も家事もやらなきゃいけないことだから
家事を頼めたり、トイレや風呂に自分が行きたいときに見ててくれる人がいるだけ多分ありがたいと思いますよ?

別に暮らしたら
風呂に入る時間もトイレに行く時間も子供の様子見てというか隙を見てだし。

昼御飯も隙をみてだし、ましてや具合が悪くても病院にもなかなかいけなくなりますよ?
高熱があってしんどくても子供が寝るまでやることやらなきゃいけないし…

いるだけでありがたいと見方を変えたら少し気持ちが楽かもです。

それでもイライラしちゃうなら
別に暮らしたほうが気持ちが楽かもです。

• ちなつ

ちなつ

1番イライラするのは、「お母さんいて助かるでしょ?」を1日に何回も聞いてくることです。
    確かに助かる部分はもちろんあります。

ふて腐れて寝てしまった部分があるので、冷静に考えて母と明日話し合いしてみます。

アドバイスいただきありがとうございます。

• 8月27日
くまの

まだ産まれたばかりなのですかね?
お母さまに期待はせず、ご主人と協力して成り立つといいですね!

• ちなつ

ちなつ

もうすぐ1ヶ月になります。
    軽い愚痴でも夫に話してみようかと思います!

• 8月27日

オムツとかやってくれなくても抱っこや家事やってくれるだけ良いと思います😅

うちの親も家に来ても可愛いねーって言って抱っこしてるだけでお世話的な事はしてくれませんが、私の話し相手になってくれるだけでだいぶ助かってます☺️うちの旦那は帰り0時とかなので一日中ふたりきりだと鬱になりそうで😩💦

偉そうな事言える立場ではありませんが、毎日一緒にいるから感謝ではなく甘えが出てきてしまってるだけではないでしょうか??😓

• ちなつ

ちなつ

手伝ってくれる人がいるということはありがたいんですよね✨
    みなさんからアドバイスいただき、見方が変わりました。
    ありがとうございます。

• 8月27日
ちょみ

子どものことはママとパパでやりましょ😙お母さんはすでに1度経験されて、卒業されてるんですから。なぜもう一度子育てを手伝わせようとするのでしょうか?家事はご一緒に暮らしているならお手伝いしてもらって良いし、まだまだ子育てが大変なうちはお願いしちゃっていいと思いますが、ママ業は楽しいことも大変なこともママだけのものですよ❗️私の母は里帰りをしなかったので産後1週間手伝いに来てくれましたが、子育てはママの仕事だから一切手伝いませんと宣言しました。笑 私もそれで良かったので、全く気にしてません😁可愛がってくれるだけで十分です🤗

• ちなつ

ちなつ

まだ生後1ヶ月も経っていない時点で甘えてちゃダメですよね!
    夫にも相談して、子育てを見直してみようと思います!

• 8月27日
あさひな

「お母さんいて助かるでしょ?」って言葉がイライラポイントですね!
沐浴、と書いてあるのでまだ新生児期だと思うのですが、ママの体調も回復してないと思うし手伝うと言ってくれたなら手伝って欲しいもんです😅
でも私なら赤ちゃんのことは自分で、家事はやって欲しいタイプかな✨

みづき

ストレスたまるくらいなら一人の方が楽かなと思います。
私は夫でも二人で面倒見てるときは気疲れしてしまいます。
一人なら一人で全部やるのに、夫がいると、哺乳瓶洗ってよとかオムツは都度捨ててよとかイライラしちゃいます😢⤵⤵

まい

私は里帰りして生後1カ月で
自分達の家に子供と旦那と3人で
帰りました♪
最初の1カ月は実家にいたのですが
子供がほぼ寝てくれず寝不足だったので
哺乳瓶を洗う事とかしてくれてました。
オムツとかは一切なかったです!
自分達の家に帰ってきてからは
寂しくなったのか、結構来てて
オムツ変えてくれたり
洗濯や洗い物とかしてくれてました💦
でも本当に我が子は寝てくれなかったので
実家にいる時から旦那は隣で
ワーワー泣いてても起きない人で
私や母や父が交代であやして
日中も両親と兄が交代で見てくれたりしてたので
家事してくれてました💦

生後2カ月の頃には逆に寝る子になり
12時間ザラです!笑
なので、洗濯してたら
いつの間にか洗い物してくれたり
私がオムツ変えようとしたら
母が変えてくれたりしてました!
最初の1カ月、オムツもミルクも
飲ませたりしなかったのは
母親の自覚を持つ為。実感するから。
私よりママがする事。
オムツ変える時、足持つと折れそうで怖い。
里帰りが終わったら1人でしないと
いけないから今のうちに慣れて。
家事と育児を1人で急にするのが
大変だから少しずつ頑張って
今は育児を優先に頑張って
などの理由でした!
私達は出産2ヶ月前に引っ越し片付けと
里帰りの準備と手続きで1カ月過ぎ
1人で全ての家事を毎日した事が
なかったので💦
少し手伝ってても全てはきついです😱笑

でも、口に出して
私がいて助かるでしょ?
私がいないとどうするの?
私がいないと出来ないでしょ?
こんな風な事、私も言われてました。
知らんぷりして、そうですねー
非常に助かってます。
でも子供も寝てくれるようになったし
そんな言い方するなら
もう来なくていいですよ〜
って言いました!笑

わざわざ言わなくてもいいし
いらつくし...
でも実母なら言いやすいと思いますし
たまには言ってみてもいいのかな?
と私は思います♪
義母には言いたくてもなかなか
言えないので💦

1人でいるとトイレもままならなくなるので、抱っこしてくれるだけでもありがたいんですけど、手伝うと言ってくれてたはずが好きなことだけしかしないことにイライラされてるんですよね…
私も文面を見てる限り、恩着せがましい辺りが私もちょっと嫌かな…と思いました。
そんなに恩着せがましいこと言うなら自分1人でやるからもういーよって思っちゃうかも。
お母さんは孫は可愛いけどあまり手出しするとちょみさんのママとしての成長を妨げてしまうかもと思ってるのかもしれませんね。
私の実母もよく言ってます。
実母(別居)が家に来ると「孫も可愛いけど、娘(私)が心配で来た。けど思ったより元気そうで良かった」って言ってました。どこまで本音かは分かりませんけど…

確かに、手伝うならオムツの処理もやってよ!って思っちゃいますよね(笑)
でも、ただ単に「見てるだけ」でも立派な手伝いですよ(^ ^)
ウチは月〜水曜夕方からまでは義母が泊りがけで手伝ってくれます。義母の役割は、言ったらミルク、抱っこ、寝かしつけ。くらいです。
そのほかは全て自分でやってます。
木金と主人が在宅勤務ですが、仕事部屋にこもってる状態なのでほぼワンオペです。なので、居てくれるだけで出来ないことがたくさんできます。
基本的な事は自分がやる。って思って動いた方がラクですよ。育児も家事も。
お母さん居て助かるでしょーの言葉にもトゲトゲしくせずに、右から左からくらいの感じで、そーねー。ありがとー(^ ^)とかはいはい。とかそんな感じで良いと思いますよ☆

ちなつ

まとめてのご返信で失礼致します。

色々とアドバイスをいただきありがとうございました!
母にイラッとくる部分はありますが、少しでも手伝ってくれることをありがたく思って、育児を中心に頑張りたいと思います。