※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちい
妊娠・出産

旦那がラグビーをやっていて、怪我のリスクが心配。妊娠した今、やめてほしいと伝えたが、旦那は悲しみ。安全と趣味の葛藤に悩んでいます。皆さんはどうしますか?

旦那さんの趣味がラグビーで、会社の部活でラグビーをやっているのですが、ラグビーはぶつかり合いなので危険でわたしはいつも心配していて。。

すり傷切り傷は当たり前ですが、以前肩を脱臼して帰ってきたこともありました。

滅多にないことですが、ラグビーはまれに大怪我をすることもあって、最悪脳に損傷ができたり体に麻痺が出る可能性もあります。

もうアラサーですので若くないし、「危ないからずっとはできないね〜」とは前から言っていたのですが、この度妊娠が発覚したので、「もうお父さんになるんだし、そろそろやめてほしい」という意向を伝えたのですが、旦那が静かに涙を流し始めて、「分かってるけど大好きなことだから悲しい」と。。

その姿を見てたらわたしも悲しくなってきて、毎日ラグビー試合の動画を楽しそうに見てる彼には酷だなぁとかわいそうになりました。。

でも、そういう人ほど「まだやれる!」と体は衰えているのにやれると思ってやって、最後かなり大きい怪我をしてやめる人も多いそうなのです。

やらせてあげたいけど、子供も生まれるし危ないからやめてほしい。。と葛藤しています。。

もしわたしの立場だったら皆様どうされますか?

長い文章読んでいただいてありがとうございます。

コメント

( ´-` ).。oO

脳に損傷、体の麻痺は
そんな頻繁に起こるものですかね?
たくさん心配してくれるのは
嬉しいかもしれませんが
旦那さんからしたら
事故するのが怖いから
車、バス、電車には乗らないで!
って言われてるのと
同じ気持ちじゃないんでしょうか...?

ラグビーに限らず、野球でも
バスケでもバレーボールでも
ありえる事故だと思うので、、、😢
そんなに制限することではないと思います!✨

• あやちい

あやちい

必ずではないんですが、普通のスポーツと違って真正面から体と体でぶつかり合うので怪我する前提なんです。゚(゚´ω`゚)゚。脳震とうはよくあります💦
    旦那も危ないのは承知なんですが、いつかやめなきゃとは分かってるけど、やりたい気持ちがまさっててつらいみたいです。。見ててかわいそうです泣
    ちょっともう一回よく考えてみます😿ありがとうございます💓

• 8月27日
ママリ

知り合いもラグビーをやっていて鎖骨骨折してました💦
そこまでハマれる趣味に出会える事って滅多に無いと思うので怪我は心配ですが私なら続けて欲しいです。
私自身趣味が無いのでそう思うのかもしれませんが、何かにハマって熱くなれるのは素敵な事だなぁと思います(*´ω`*)
ただ、大怪我をするような事があれば今後のラグビーは控えて欲しいと伝えてしまうと思います💦難しいですね💦

• あやちい

あやちい

そうなんですよね(ノ_<)趣味があるから仕事も頑張れるって感じですごく活き活きしていて、わたしも素敵だなと思うんです😿でも本当に思いっきりぶつかっていくような性格なので、いつ怪我するんだろうと内心ヒヤヒヤで。゚(゚´ω`゚)゚。私以外にも守るものができたときこれで大丈夫なのかなと😭
    難しいですよね泣 コメントいただいて嬉しいです😭💓

• 8月27日

ん~💦私だったらあやちいさんと同じでやめてほしいですね…😭心配性なので(笑)ラグビーはコンタクトスポーツなので本当に危ないですもんね。今は平気でも後々、首や脳に症状が出たりするケースもありますし、ケガをして入院、手術にでもなれば仕事にも支障がでますよね…💦最悪クビになる可能性も。いつかやめることをわかっているねら、「今」ではないかと私は思ってしまいます。
子供が生まれたら子供に夢中になってくれる可能性もありますよ☺️

• あやちい

あやちい

コメントありがとうございます💓わたしも心配性なんです(ノ_<)💦ですよね〜!💦わたしもその最悪のパターンも考えてしまいます😿
    たしかに、今がやめどきですよね!ここでやめないと多分、大きな怪我でもしないと諦めがつかないってなるきがします。。🙇‍♀️

• 8月27日
ピエール

以前ラグビーのマネージャーをやっていました。
確かにラグビーは危険なスポーツです。。身体と身体のぶつかり合いですもんね。
心配されるお気持ち、とてもよくわかります。
マネージャーやってて感じたことは、ラグビーやってる人ってホントにラグビーが大好きなんですよねぇ🙌あやちいさんの旦那様みたいに、いつも動画で試合みたり、仲間と話すこともほぼラグビーの話だったり…笑 子どもにラグビーやってるとこ見せたい!って言ってる人もいます🙂
私の主人もアメフトをやっているので、練習や試合の前にはくれぐれも無理はしないように!と毎回言って送り出しています。
なので、あやちいさんの心配なお気持ち、よーーくわかりますよ!!だけど、あやちいさんの旦那様の中でまだラグビーをやりたい気持ちが残ってるならもうすこし様子をみてあげてはどうでしょう?
子どもが生まれたら、旦那様の気持ちも何か変わるかもしれないですしね。

長々と失礼いたしました<(_ _)>

• あやちい

あやちい

コメントありがとうございます💓
    わたしもいつも怪我に気をつけてとか無理しないでとか色々言って送り出してます💦旦那様、アメフトやられてるんですね✨アメフトもかっこいいけど本当に危ないですもんね。゚(゚´ω`゚)゚。
    そうなんですよね〜💦わたしの気持ちとしてはやめてほしいんですが、本当にラグビーが大好きで寝ても覚めてもラグビー動画見てる感じなので、生きがいをうばってしまうようで悲しくて( ; ; )本当に難しいです💦ピエールさんはちゃんと理解して送り出してあげていてすごいです!✨
    もう少し話し合ってみます💓ありがとうございます!☆

• 8月27日

私の主人はプロラグビー選手なので、本当に心配な気持ちよくわかります!
旦那様の気持ちもよくわかります。
たしかに危険なスポーツですし、普通に生活している何倍も怪我などになることは多いと思います。
私の旦那は結婚する前とした後ではプレイスタイルが変わりました。それは家族を持って責任が生まれたのだと思います。稼ぐためにプレーしないといけない、でも怪我したら稼げない。という葛藤の中で本人も色々試行錯誤しています。旦那さんには、やめて!というのではなく、心配なことを伝えてわかってもらった上で、プレイスタイルを見直してもらうなどしてもらうのはいかがですか?また実際に子どもが生まれたらまた旦那さんの責任感も出てくると思いますし少し不安が取り除けるとよいですね😊