※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの室内温度について相談です。27度であせもが出来ているため、25〜26度に下げるように言われましたが、手足が冷えて心配。みなさんはどうしていますか?

生後1ヶ月、室内温度についてです。
1ヶ月健診に行った際、あせもができている、部屋の温度が暑いので下げるよう言われました。

普段、27度の設定で室温も27度を保っていますがあせもが顔と頭、首に出来てきました。

小児科の先生からは、大人が少し肌寒いと感じるくらい、25〜26度でいい、お乳をあげるときはオムツ一丁、寝るときは布団をかけないようにと言われました。

そうしてみると、手足が異様に冷えており、心配しています。そして、周りには部屋が冷えすぎだと言われ…どうしていいかわかりません。みなさんどうされていますか?

25〜26度だと汗がかけない子になるとも言われますし…でもあせもも治したいですし…

コメント

赤ちゃんは手足が冷たくていいんですよ💦
手足で体温調節してるので💦

• mama7

mama7

そうなんですね‼️冷たいとつい寒いのかなと心配になってしまって…ありがとうございます。

• 8月27日

お外に出れるようになったらいっぱい汗かいてあそべば汗かける子になると思います!
たしか2歳までに汗の穴が決まるとか?
来年の夏はお外でたくさんあそぼー!
手足で体温調節してるみたいなので、冷たくても大丈夫らしいですよっ!

産院は24度の冷房設定で激さむでした。笑 そのくらいがいいのかもしれないですね(´・_・`)

• mama7

mama7

なるほど😉人によって言うことがいろいろですぐ不安になっちゃって…

24度は寒いですね😨昨日26度で寝たら少しあせも引いていました!ありがとうございます。

• 8月27日
2kids♡mama.

うちは大体25~6度にしています!
夜中は冷えが心配なので、エアコンは27度にして室温は26度後半です。
それでも汗ばんでる時もありますが、汗かく時はきちんとかいてるので今はこのままにしています(^^)

• mama7

mama7

ありがとうございます!夜は少しあげられているんですね。やはり汗ばんでいるというとは手足が冷たくても暑いと受け止めてよさそうですね。参考になりますっ。ありがとうございます!

• 8月27日
みずみぃたん

背中などを触って基幹部分が温かければ手足が冷たくても大丈夫だったはずです。

• mama7

mama7

調べたらそういった記事がありました!ありがとうございます!

• 8月27日
はーママ

うちは生まれた時から部屋を26℃にしてます!あせもはできたこどありませんが、それでも暑ければちゃんと汗かいてますよ!
オムツ一丁、布団なしは極端な気がしますが
昼間は26℃の部屋ではオムツにユニクロのエアリズム、夜はエアリズムの上に半袖半ズボンのロンパース着せてスワドルのガーゼかフェイスタオルをお腹にかけて寝てます😳
手足の先が冷たいのは体温調節ができてるからかと😁
特に赤ちゃんは足の裏で体温調節するので足は出して寝かしてあげたほうがいいですよ~(*´-`)

• mama7

mama7

はじめまして!オムツ一丁はさすがにオーバーですよね。いろんな参考情報ありがとうございます、勉強になります☺️話せないから少しでもわかってあげられるよう頑張ります!!

• 8月27日
ごろんた

赤ちゃんは大人が思う以上に薄着でいいと言われました。
ただ、オムツ一丁はやりすぎかなとも思うのですが、エアコンつけてるならエアコンの冷えは心配なので、うちはガーゼケットをかけてあげていました。
手足は、冷たくても大丈夫なんだそうです。

• mama7

mama7

おはようございます!コメントありがとうございます。赤ちゃんの調整は難しいですね。足だけ出してガーゼかけて室温26度で試してみます!

• 8月27日
さえみき

部屋の室温は25度ぐらいにしてます!夜になると私は長袖長ズボンですが、子供と旦那は半袖半ズボンで寝てます⭐️
子どもはそれでも汗かいてるぐらいです!
あせもは今まで一度も出来たことないです👍🏻
思った以上に子どもは暑がりです🎶

• mama7

mama7

25度ですか🙂子供は暑がりですね。自分がひんやりするくらいまで冷やしてみます!ありがとうございました!

• 8月27日
みづき

オムツ一丁は流石に可哀想に思っちゃいますよね❓💦
うちは26度~28度に保っていますよ🙆

• mama7

mama7

お乳あげると2人とも汗だくですが、オムツ一丁は…😓まずは26度で1週間やってみます!ありがとうございました!

• 8月27日
ちやたん

うちの子も乳児湿疹が
出来たり治ったり繰り返してるので
夜寝るときだけエアコン25度にしてます!
フェイスタオルだと丁度
首から足首までの大きさなので
布団とかではなく
フェイスタオル1枚だけかけてあげてます♪

昼間のが暑いですけど
昼間はリビングが日陰なので
多少なら扇風機で過ごしてます!
それでも背中とかは暑いですけど
1日エアコンは付けないよぉにしてます♪

• mama7

mama7

コメントありがとうございます!
    同じくらいの赤ちゃんですね(^^)

結構冷やされてるんですね!昼間は室温をあげて調整するのもいいですね!うちはずーっとエアコンの中なので…。

うちは寝相が悪いのか大判のガーゼでないと、すぐ足などめくれ上がってきます。笑笑

• 8月27日
  • ちやたん

ちやたん

元々部屋が暑いので
    25度でちよっと寒いかなー?
    お風呂上がりだとちよっと涼しいって
    くらいです(笑)

うちも蹴りまくりますよ(笑)
    だからタオルケットだと
    かける意味がなくなります😳😳

暑ければ顔赤くなるし
    寒ければグズグズ言うんで
    大丈夫だとおもいます🤣💜

• 8月27日
なつ

こちらを拝見して、手足が冷たくていいって初めて知りましたー!!
私の産院では助産師さんに、手足触って冷たければ温度あげてね〜と言われたので生まれてからもぉ2ヶ月になりますが、手足すごく気にしてました!
足出してるとすぐ冷たくなるので、必ずタオルケット全身にかけてましたー!温度は26℃設定で24時間つけてます!
冷たくて良かったんですね。笑
でもタオルケット蹴っ飛ばしたりするとくしゃみよくするので寒いんだと思ってましたが😅肌着も短肌着とコンビ肌着着せてます!
あせもは授乳するときに私の手で支えるあたまのところ少し出来たことがあるくらいです。汗かいて着替えさせたこともないので、赤ちゃんはいつから汗っかきになるんだろう?って思ってましたが、もう既に暑がりなものなんですね😂驚いてコメントしてしまいました😅