※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
家族・旦那

いつもママリに助けてもらっています。今回は旦那にどこまで自分の本音…

毎回失礼します、😌
いつもママリに助けてもらっています。
今回は旦那にどこまで自分の本音を話されるかみなさんに聞きたくて質問します。
例えば、義母や義父にじぶんが言われて ショックだったこととか、嫌な気持ちになったり、したこと、されたことなど どこまで話されますか⁉️
何でも旦那には話す、
もしくは、あまり話さない ですか??
私はなるべく旦那にはどんなことも理解してもらいたい思いはあるけれども、実の親のことって 悪く言われたりするといい思いしないだろうし、いつも悩みます😵

ちなみに私は 義母に、話の中で ◯◯家の人なんだからねと言われちゃいました💦

あまり1人で溜め込むのとか、受け流すのが得意でなく 誰かにめちゃ愚痴ったしますが、人の話を丸々受けとめてしまい、自分がしんどくなっちゃう私です😵

コメント

riko

私は言えないタイプです😢ほんとは本音言えたほうがいいだろなと思うけど、ゆずゆずさんと同じく、家族を悪く言われたら嫌だろうし、、、と思って。
そのぶん、実母に話聞いてもらってます(>_<)
『○○家』とか、昔ながらの考え方の義母さんなんですね(>_<)なんか嫌ですね、そんなのこと言われたら。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます
    私も喧嘩になったりするから、本音なかなか言いづらいです(;ω;)
    でも、今回はさすがに 私が辛かったので 話しちゃいました
    実母に話されてるんですね!私もしょっちゅうそんな感じです

旦那も わりと、〇〇家の人間ていう、そんな考え方なので、これから悩まされそうです💦

• 8月28日
ざくろ

私は何でも話します(>_<)
むしろ親族で何でも言えるの旦那しかいません💦
義実家の愚痴を私の実家や友達に言えば旦那の恥ですし嫌でしょうから旦那に聞いてもらいます。
自分の家族のことですから皆の性格はよく分かってますし、私の言ってることも分かってくれるので助かってます^ ^
私の家族の愚痴も言いますよ(笑)
お互い実家の愚痴は夫婦で発散して他には内緒です♪

• ざくろ

ざくろ

ちなみにうちの義実家も古臭いので〇〇家とか本家とか普通に言ってますよ。
    その場ではやり過ごしますが、旦那には本家って何やねんって言ってます(笑)
    あと愚痴は言いますが悪口にはならないようにお互い言い過ぎないように気をつけてはいますよ。やっぱり自分の家族ですしね(^_^;)

• 8月27日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます
    確かにざくろさんのおっしゃる通りですね!旦那さんの立場のことも考えられて 私自分のことしか考えられてなかったの恥ずかしく思います😵
    旦那といい関係でいれたら、色々話せるんですが なかなか最近お互い余裕ないからか、躊躇ってしまいます(;ω;)でも そうして共有することも夫婦がなかよくなっていくための1つかもしれないですね!

• 8月28日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

〇〇家や本家って言われてるんですね。私も旦那にそうやって言えるようになりたいです😭ざくろさんの夫婦仲がよくて羨ましいです❤️
    確かに、気をつけなきゃですよね
    それで、私がおかあさんに、〇〇家て言われたことなど話すと 私の母のことも悪く言われちゃったんで…言い過ぎ注意です(;ω;)

• 8月28日
  • ざくろ

ざくろ

旦那さんがゆずゆずさんの気持ちを分かってくれるかによりますよね(>_<)
    うちはお互い自分の実家の悪いところ分かってるので言い合えるんですが、旦那さんが〇〇家とか何とも思ってなければ言いにくいですよね(^_^;)

• 8月28日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

寄り添ってくれたらいいんですが、最近は忙しいからか余計ギクシャクな感じです(;ω;)
    お互いが分かり合えるかどうかってのが大事ですよね!
    旦那はいったいどう思ってるのでしょう…(*_*)本人もそう言ってるとこあるんで、当たり前と思ってるかもですね😭

• 8月29日
  • ざくろ

ざくろ

グッドアンサーありがとうございます!
    うちは今結婚して8年なんですが、夫が祖父母大好きなので(笑)最初は言いにくかったです(>_<)少しずつ言い合えるようになってきた感じです^ ^
    もちろん相手の家族は尊敬してますし私なりに誠意を持ってお付き合いしてるつもりです。
    その上での愚痴なので旦那も私はよくやってくれてるよ、ありがとうって言ってくれます!
    義実家との関係って大変ですがお互い頑張りましょうね!

• 8月30日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

なるほどです!
    ざくろさんのような夫婦になりたいです❤️
    お互いの家族を尊敬した上だからこそ、言い合えますよね
    よくやってくれてるって嫁のことを立ててくれるなんていい旦那さんですね😭わたしもそう言われるようになりたいです笑
    そうですね!!頑張りましょう🌟ありがとうございます😊

• 8月30日
里織

同居をやめてからは、なんでも言えるようになりました💡旦那の家族に囲まれてると、旦那もそっちの人間というか…姑との間に挟まれて旦那も嫌な思いをして、私もイライラが募って嫌な空気でした😥

うちの場合は私が本家の一人娘ということで、嫌味をたっぷり言われました(笑)

親は離婚、再婚してるし旦那と結婚した時にはもう違ったのに。同じ地元で姑の息子と私が同級生だから、何でも知ってる風に言われて頭にくることが多くて。それでも言えずにいましたけど😂

私の母が亡くなった時に、私が実家に帰ることもなくなるし『死んでからの方がうまくいってるわ』と言われた時は衝撃的でした。妊娠中で辛かったから尚更我慢です😔

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!
    同居されてたときもあったんですね。それは言いたいこともなかなか言えなさそうですね(;ω;)

お母さん亡くなられたとき そんなこと言われたんですか?!
    ありえない!!!辛い時に しかも亡くなられていいことなんてあるわけないのに💦そして妊娠中😓
    里織さんの体にもお腹の子にも悪影響でしたね(;ω;)

• 8月28日
  • 里織

里織

母の葬儀が終わって気が抜けたのか、ちょうど体調を崩して出産まで入院だったので、しばらく顔を見ずに済みました😅

同居を解消する際に、ついうっかりその話を出したら『そんなこと言ってない!』と逆ギレされました。笑
    言った方は忘れても、言われた方はいつまでも覚えてます。笑

旦那にも包み隠さず今までのことを話せたし、姑とも適度な関係を保っているので、今の関係は良いです。表面的には😅

同居しているからには、義母も私に対して思うところはあったのでしょうけど…流せない過去もあります。お互い様なんですかね…笑

• 8月29日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

出産まで入院😵大変でしたね
    でしたね無事出産されてほんとよかったです😌きっとお母さんも天国からみて喜ばれてるでしょうね☺️

逆ギレ😱
    わかります!!言った方は忘れても言われた方はずっと覚えてますよ、ほんと。
    旦那もそんなこと言ってない。とか直後のことでも 忘れた…とぼけてるだけかもですが。
    同居してるとどうしても問題発生してきますよね💦
    私は、もう直ぐ帰省するのですが、その5日間だけでも すごく気が張って何事もなく早く帰りたいと思っちゃいます😵💦

• 8月29日
  • 里織

里織

いやいや😱
    5日間…すごく長いですよ😭😭😭
    私なんかお盆の半日さえ、行く前から『早く帰りたい』って言って旦那に苦笑されてましたもん😂

• 8月29日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

滅多に合わないので逆に会った時緊張度増します😭
    半日でも、会うこと自体が気遣いますしね😭
    2人のお子さんの子育て大変かと思いますが 体調にお気をつけて🌟
    色々話聞いてくださって嬉しかったです❤️

• 8月29日