※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
家族・旦那

1歳2ヶ月の男の子を保育園に預けて、介護福祉士として仕事をしています…

1歳2ヶ月の男の子を保育園に預けて、介護福祉士として仕事をしています。先日、義母に、「○○君は平日、保育園に行っていて、ミルクやご飯を(給食)をもらっていて、まるで保育園の先生がお母さんだね~。」と言われました。保育園に預けて仕事へと行く、日によってはこんなに泣くのに・・。私は仕事に行って良いのかと思いながら、預けます、内心、泣きたいです。介護職として、高齢者介護をしながら、息子は給食食べたかな??泣いてないかな??と気にしています。義母の言葉は母親失格と言われた気がしモヤモヤします。考えすぎですか??

コメント

5児ママ

母親失格ではなく、義母(祖母)失格です。

Rまま

義母のいうことなんて気にしなくていいんです。
うっざいですがあーまた言ってるわくらいに
考えていたらいいんだと思います!

tigger

考えすぎというか、義母が失礼過ぎます!!
お前に何がわかるんだー!と怒りの方が先にきますよ!!
一緒にいる時間が充実していれば、保育園は刺激を受けて立派に生活できるようになる良い環境です。
でも義母には角を立てることもないですし、「保育園の先生には本当にお世話になって、有難いですね〜。」とサラリと交わしてしまえば良いと思います!

義母はそういう時代の人だからイヤミでもなく、自然に出た言葉かと思います(>_<)
気にしてしまうのも、楓さんにもそういう気持ちがあるからだと思うのですが…
働かない選択肢が無いのなら、気にせず働くしかないです!
働くことも親として大切なことですし、帰宅すれば親子なんですから、紛れもなく母親ですよ\(^^)/

普段の関係が良好かどうかは分かりませんが、私なら嫁いびりしたいんだなぁと感じました!そんな言葉気にしないでいいですよ!
小学校あがれば嫌でも給食でしょうし、義母さんは旦那さんに義務教育受けさせなかったんですかね~?って感じ!💨💨
私なら天然そうに、〇〇さん(旦那さん)がもうちょっと稼ぎよかったら私も働きに出なくてすんだんですけどねぇ(・∀・)って言い返します!

amam

悪気の有無に関わらず、配慮の足りない言葉だなぁとちょっとイラっとしてしまいました…。

楓さんが働くことは将来お子さんの為になるはずですし、母親失格だなんて思いません。
平日保育園にいる分、一緒に過ごす時間で愛情を注げば良いと思います。

専業主婦が当たり前だった高度経済成長の時代とは違い、共働き家庭が半数を超えている時代なので気にすることないですよ!

さおり

それどぅいうつもりで言ってます?ってすぐ言い返してまいそうやわ…。。
何も思わんと預けてるわけないやろ!
何様やねん!
って思いました‼

私は11月に子供が8ヶ月になってすぐ預ける事が決まっています、ほんとは嫌です!
でも職場の事やら生活の事もあって仕方ないし、でもたくさんの人に保育園に預ける事の良さもたくさん教えてもらって前向きにいこうと決めしました‼
そんな事言う人は『思いやりがなく、頭も古い!』と思ってほっときましょ!
でも、旦那さんには言うといて、次同じ事言われたら旦那さんから言うてもらいましょ!(*`Д´)ノ!!!

あさひな

私もそんなこと言われたら泣けてきます😭上の方も言われてますが義母失格です。。
うちの母も介護福祉士してますが、体力勝負で大変ですよね。そうやって家のために頑張ってるのにひどい。。
義母さんは専業主婦なのでしょうか??

☆エイト☆

そんなことないですよ!
お仕事と育児にお疲れさまです。
私からみたら、すごいなぁって感心しちゃいます。

私も義母から酷い事を言われます。
娘が泣いてるだけで虐待したって言われてしまいました。

母は強いって言うけど私のメンタルはボロボロです。

楓さんも言われて辛かったですよね。
同じ女性、子育て経験者ならもう少し母親側の気持ち分かると思うのですが…
少し言葉を選んでほしいですね。

sssyumisss

そういう考えの人いますよねー😱
私も上の子7ヶ月で保育園入れました!
6〜7ヶ月健診の時に助産師さん(高齢の方でした)に、「こんなに小さい子預けるというのは一体どういうお気持ちですか?」と言われました💦
そんなこと言われると思ってなかったので何も言い返せませんでしたが、あとからものすごくムカついてきて言い返さなかったことに後悔しています。

子育てに正解なんてないですし、我が子のために働いてるって方沢山いますよー!

上の子保育園が大好きで、いつも楽しい出来事など教えてくれます!

全然気にしなくて大丈夫です🙆

♡samama♡

困った(クソ)義母ですね◡̈💢
復職すべきなのか迷いながら、可愛い盛りの息子ともっと一緒に居たい、他になんな預けたくない気持ちでいっぱいの中、仕事してるっていうのに。。
理解する気ない以前に、逆撫でして💢息子ごめんて凹むし、仕事もやる気無くすわ💢
あ、すみません、言い過ぎました😅

私もこの月曜から、1歳0ヶ月の息子を職場の託児に預けて、介護福祉士として復職予定ですので、感情が。。

私なら、あはは、本当だ、でもお昼だけですけどね〜
朝晩は私と、めちゃ仲良く食べてますし、そのぶん夜とかめちゃ抱っこしてますし❤️って、ニコニコ言い返すと思います😂

あと、私も、復職イヤイヤになってる時に、先輩ママさんに。。
私も最初めちゃ嫌で泣きながら迎え行ったりしてたけど、ある日、ふと、こんな会えるまでドキドキして、デートの待ち合わせみたい!って思ったら、めちゃ素敵なことに思えるよーになったと言われ、ふむ、それは、そうなったら確かに楽しいかも、と少しだけ前向きになれました😊

※ぱんころ※

楓さん、お義母さんの言うことは気にしないでいきましょう(^-^)/
だって、楓さんも、預けたくて入れてるのではないのですから‼‼‼‼

私は自分が保育園楽しかった記憶しか無いですよ☺

あまり、自分を責めないで下さいね(*´ω`*)

★Ai&Maa★

気にしなくていいですよ♡
私も介護福祉士で
来月から復帰します♡
上の子の時もそうでしたが、
仕事中何回も時計を見ては
泣いてないかな、ご飯食べたかな
お昼寝できてるかな
ずっと考えてましたよ(笑)

母親失格だなんて
そんなこと絶対ありません。

子供達は保育園を頑張る
ママ、パパはお仕事を頑張る‼️
頑張る家族ステキじゃないですか♡

楓

皆様コメントありがとうございます!義母はかなり身勝手で、思ったことを何でも口にしてしまう人です・・。今回は「○○君パパっ子だね~。平日は保育園に行って土日は、パパが家で○○君を見れば、ママなんていらないね!!」とまで言われてしまい⤵⤵本当に落ち込みました(((^^;)皆様の温かなコメントで元気になりました。ありがとうございました。